バイク用品

2013年12月12日 (木曜日)

YouTubeにアップした動画のご紹介

 

 

まぁだいたいね

オラの記事って画像と語りが中心だけど

実をいうと出かけるたびに結構な数の動画を録っている。今までは記録用としてDVDに保存して終わりだったけど、試しにYouTubeにアップしたら結構面白かったので(完全な自己マンだけど)ブログで紹介しようと思う。

 

 

2013年9月7~8日にかけて実施した

キャンプツーリングin那須高原2013 台風上等!

動画をYouTubeにアップした。

いやーこのキャンプツーリングは、悪天候を承知で出かけたが結局すっと雨に降られていた。詳しくはブログみてください。。

↑ ハヤブサとセロー ちくはぐな組み合わせだが

なんかさ~オラとカブママの性格の違いがよく表れてる。。

続いて

 

河原小屋三の宿林道ラーツー (2回目)の動画

オラの流暢な栃木弁?でくだらないこと語りながら、チャーシュー麺と親子丼をつくるという前代未聞の問題作だ。。。(なぜか自虐モード)

 

 

 

 

オラ達夫婦はバイクもキャンプも大好きだから、結局こういうカタチになっちゃうんだよね~

 

まあ暇つぶしに観ておくんなまし。。。

 

 

| | コメント (2)

2013年12月 2日 (月曜日)

河原小屋三の宿林道ラーツー (2回目)

またまた というか やっぱり というか

未走破林道の探索もかねてラーツーを決行してきた

  

場所は 11月20日の記事

河原小屋三の宿林道ラーツー

でも紹介した林道からちょっとそれた某地

だいぶ前から気になっていた場所だが、林道から近いことと渓地のため野宿したことは無かったが、広く平坦なためココでメシを作ることにした。 

今回は クッキング(と呼べるかどうかは解釈しだい)の様子を動画に収めた。

オラの貴重な肉声も入ってる… (・_・)エッ....?

 

バリバリの栃木訛りでお聞き苦しいところもあると思うが…………(;´▽`A``

暇だったら観ておくんなまし

-----------------------------------------------

2013年11月29日(金) 

天気:晴れ  気温:15℃(宇都宮)

出発:10時10分 帰宅15時30分

バイク:KSR110

※今回は「ビデオ撮影」するのでPanaのHS-300を携行した

------------------------------------------------

それでは 最初にビデオで観せちゃいます(笑)

手抜き。。。

しかしよー ホントにオラ 訛ってるなぁ。。。

2013年11月29日河原小屋三の宿林道ラーツー(その1)

↑親子丼の具とご飯が茹で上がったところまで

  

2013年11月29日河原小屋三の宿林道ラーツー(その2)

↑ご飯食べ終わってクッカーを拭いてるところまで

  

2013年11月29日河原小屋三の宿林道ラーツー(その3)

↑コーヒー飲んで、それから林道終点まで

 

ちなみにお昼は

001_2 

↑ こーいうの作った。

チャーシューメンと親子丼(レトルトだけど)

あのね 美味かったよ 最高!(≧∇≦) 詳しくは動画みてね

 

003

↑食後のコーヒー

この一杯が美味いんだよなぁ。。。

  

メシ食ったあとは近くにある未走破の林道調査

004

↑蕗平林道入り口  

河原小屋三の宿林道にはいくつかの支線がある。そのほとんどは実際に林業関連で使われているのでむやみに入ってはいけない。。

オラは"たまたま"←ココ重要 迷い込んだことにしよー

案内板には3.8㎞と書いてある。どーやらピストン林道のようだ。

006

↑ちょうど中間あたり。

路面にはしっかりタイヤの踏跡がついており杉葉も粉砕されているので、頻繁に林業関係者が出入りしていると思われる。

路面は全体的にフラットでガレも無いのでKSRの純正タイヤでも問題なく走れる。

 

007

↑林道終点

この写真の右手が渓谷になっており川音が聞こえてくる。

先に見える林業関係のクルマには誰も乗っていなかったので、山で作業していると思われる。

 

それでは本線(河原小屋三の宿林道)に戻って日光方面を目指す。

大滝を超えて少し走ると左手に橋(大滝橋)が現れる。

日光沢と大芦川の合流地点だ。

008

↑大滝橋を渡ってみる。 初

  

100mほどで建物発見

010

↑ 大芦渓谷ヒュッテだって。。。

つーか 誰もいねーよ 扉開けっ放しだし(笑)

無人の小屋を覗くと 土間と小上がりの40㎡ほどの広さ。

落ち葉が入り込んでいるからしばらく使われてないらしい。

高山で見かける「避難小屋」のような感じかな。

 

河原に降りてみると先人の焚火のあとがあった。 野宿ポイントとして悪くない。

調査も済んだので本線に戻る。

 

途中で「オラのメシ場」に立ち寄りビデオ撮影

11月20日には まだ華やかに色付いていた山肌もすっかり葉も落ちて、冬山の様相に変化していた。

Photo

↑メシ場  雲がキレーだった。相変わらず風が強い。

一服して林道終点を目指す。

 

約10分後 終点到着

Photo_2

↑オラのブログではおなじみの場所

滝ヶ原峠

小来川―清滝―草久の三叉路である。 

日光―宇都宮間の渋滞時の抜け道として通るクルマも多い。

013_2 

↑終点の看板 

実は普段はあまり注意して見ないのだが、今日はじっくり観てみる。

なるほどー!! こーなってんのね。。たしかにこの辺りは林道の宝庫だ(変な表現だな)

 

014

↑この7線が「前日光林道」を構成する基幹林道。

河原小屋三の宿林道もその一部にすぎない。

 

今回は初の”ビデオ撮影付”ラーツーとなったわけだが、けっこう面白かった(*^-^)

道具の紹介って結構難しいんだな。口がまわんねーや。

帰宅してカブママに動画観せたら「面白い」つーからまた撮ることにしよー!!!

   

 

| | コメント (2)

2013年9月26日 (木曜日)

キャンプツーリングin東古屋2013 料理天国!

   

前回の「キャンプツーリングin那須高原2013 台風上等!」では

台風上等!

夜露死苦! とタンカをきったものの

実際は雨にボコボコにされたので(ノω・、)

  

今度は天気のいい日選んでキャンツーしてみた

今回のテーマは

「アウトドアクッキング」

つまり…… オラ的にはまったく出番がない。。酒飲んでるだけ

--------------------------------------------------

日 時  2013年9月22~23日

行 先  栃木県塩谷町東古屋(ひがしごや)キャンプ場

Photo

----------------------------------------------------

[9月22日]午前10時出発

キャンプ場まで1時間 近いので下道で行くことにする

オラはハヤブサ カブママはセローー250

 

R293から県道63号へ そのまままっすぐ

曇っているが気温は28度 バイク走らすとキモチいいい(o^-^o)

111_2 

↑今回はカブママのセローにもカメラ着けた。

オラが乗ってるとこ見るの初めて見た!

こーしてみるとすごい量の荷物だね~

 

120

↑カブママセローも満載 

 それにしても すいぶん乗り方うまくなった

 

121uketuke

↑約1時間で東古屋漁協の事務所到着

 ここでキャンプ受付 大人300円 激安!!!!

122kohan

↑受付からキャンプサイトまでは500m あとすこし

   

キャンプ場到着 すでに5組の先客がいたが

サイトが広いので気にならず。。

123tentosaito_2

↑手慣れたもんで 40分でサイト完成

 セローに2ケツして昼メシ食いに山を下りる。

 

昼は決めてあった 蕎麦食いたかったのでココ  

123soba

↑上平(うわだいら)パーキングの 尚仁ソバ

 「農家のオバチャンの味」という評判だが どーしてどーして。  

 そこらのそば屋よりよっぽど美味い!

 食ったのは「天もり」 600円

 量と言い味と言い大満足だった!!

宇都宮あたりだと これより不味くて1000円ちかくとるようなボッタクリ店は結構ある。。

混んでるわけだよね オススメです

 

124_2

↑テンプラも揚げたてでサクサク ソバつゆもそんなに甘くなく

 オラみたいなメタボにも安心。。。

  

  

お腹いっぱいになったところでスーパーで買いだし。

今回のテーマ「アウトドアクッキング」の食材を買う

130

↑サイトに戻って一服

 とりあえず「サシミ」と「ビール」で一杯やる

 キャンプ場でサシミは邪道だ! 

なんてほざいてたバカがいたが、そんなの関係ない!つーか

コレやってみ! マジ美味いから。 

  

適度に酔いがまわってきたところで

いよいよ「クッキング開始」

140pan

↑クルミとチーズのパン 

 粉からコネコネし成型 じゅうぶん膨らまして焼いた(カブママ)

 食べるのは翌朝 たのしみ(*^m^)

 

150

↑ペペロンチーノ  

 オリーブオイルでニンニクと鷹の爪炒めて香りをだす

 茹であがったパスタと絡めて出来上がり

160

↑そんで 得意のBBQ (今回も海鮮中心)

 高いソーセージはそれなりに上手い!

 味はは価格どおりで こんなときケチるのはよくないことがわかった

焼酎・ビールも尽きてきた  まったりコーヒータイムを楽しむ

ラジオはNHKしか入らないが、それでも音があると妙に安心する   

  

そーしてるうちに辺りは静寂に包まれはじめ

161_2

夜も更けてまいりました  おやすみ

 (´△`)Zzzz・・・。o○ 

  

おはよー!!(*゚▽゚)ノ

6時半起床  楽しみのモーニングコーヒー飲んだら

朝食の準備

昨夜焼いておいた クルミ&チースパンを食べる

おかずは ベーコン&ハムエッグ

170

↑作りたての半熟トロトロがメチャ美味い!!!! 

 塩コショウだけで美味しく食べた

  

3連休最終日なので 今日は早めに撤収

180

↑ 名残惜しいがキャンプ場を後にする。。

 帰りも安全運転ね(゚ー゚)

 

カブママがマジ料理をしてくれたので

一味ちがったキャンプとなったよ よかったo(*^▽^*)o

| | コメント (4)

2012年6月 7日 (木曜日)

ローライダー日記30 ドコドコ感がキモチエ~

  

カブママはお出かけ、ひとりになっちゃったので

久々のローライダー出動! 

気になっていたタイヤ空気圧調整のためタイヤ館にやってきた。

 

スタッフのKちゃん。かわゆいlovely

120602

ちっこいから ローライダーがデカくみえるよ。

F:2.2  R2.8 ちょい高めの設定

  

環状線を流して ドコドコ感を楽しんだ。

特別重くは感じなかったが、音がウルサイ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

最近オフ車ばかり乗ってるから

シートは硬くて痛いのが当たり前になっていたが

やっぱりいいね~~! ラペラのシートは

高級ソファーに座ってる気がする(*^-^)

 

120602_2

↑鬼怒川のあぜ道にて一服

1206022

↑昨年からドラッグバー仕様したためかなり前傾姿勢。

アップハンドルでゆったり乗るのもいいが

オラ的に チンタラ走るのは性に合わないので

しばらくこのままでいよう。。

 

やっぱりいいね ローライダー(v^ー゜)!! 

|

2012年5月 6日 (日曜日)

GWはオフで満喫!

スコルパ TY125 4Tとセローで林道ツーに行ってきた

連休唯一の晴れだった5月5日のこどもの日

行先は「西前高原林道」

詳しくはカブママ子のブログでどーぞ

「西前高原林道探検」

秘密の練習場で

↑でかいステアケースなんかないけど、オヤジにはこれで十分

あ~面白かった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

しかし…今年のGWは雨ばかり。。

各地では水害起きてるし  やだね~まったく(・A・)   

そして今日6日 連休最後

一日かけてマシンのお手入れ

カブママ子のセロー様もメンテする。

オラのスコルパ  酷使してるのでガタガタ∑(=゚ω゚=;)

チェーン張り、ピボットグリスアップ

ケーブルオイル注入……

それと 前から気になっていたプラグ交換

1

 ↑いいね~単気筒って(*^-^) 1本で済むし

3

 ↑ いい焼け具合

2

 ↑ NGKイリジウムに交換(7HIX)

 
 

4

 ↑ 定番のスレッドコンパウンド

5

 ↑ はまりました。

番手は#10なんだけど 結構奥まってるから

ちょっと長いプラグレンチじゃないと締らなかった。

そんでエンジンのかかりは?

バッチシでした~~o(*^▽^*)o

キック1発

音も違うね!
 

雨に祟られたけど なかなか面白い連休だった(*゚▽゚)

Photo


 

つーことで( ^ω^ )

|

2011年12月 8日 (木曜日)

このナビ使えるか?

   

[地元] や[得意としてる道] ではナビ見ないでバイク乗ってるんだけど、WRで行動半径が広がる可能性が大アリなので アイフォン用のナビを入れてみた。

  

Nabigamen

 ↑ ナビエリート for iPhone 

 3Gは使わずGPSでの測位なので使用中は通信代かからず。

 つーことは 山道で電波届かないところもOK!

 (特にソフトバンク…田舎じゃ使えね~からなあ)

 

 とりあえずバイクに付けてぶっつけ本番でツーリングするのもイヤなので

 東京出張した際に試してみたよ。 

 ※新幹線の速度についていければ問題ないだろぅという安易な発想

 

宇都宮発 やまびこXXX号 東京行bullettrain

乗車時間は約45分

出発と同時にスイッチオンflair

Navi

 ↑小山の手前 

 ここまでは完ぺきにルートを追ってる

 詳細画面にすると 線路と少しのズレはあるものの新幹線の速度に合わせてupdownマークが移動してる。

 気になるのは「ルート案内」

 目的地の「広尾の某ビル」までセット

 詳細メニューには”新幹線での移動”って項目がないから

 再ルート案内ばかりかかる、でもそれって正しく認識してるワケだからよしとする!

Navi2

 ↑大宮で停車中

 どーしても首都高に案内したいみたいで、

 ひっきりなしに「右行け!」 「左行け!」って言いやがる。

うるさいので音声を切るcatface

  

 東京駅着

 行ったん出てメトロ丸の内線へ

 荻窪方面に飛び乗る! といいたいところだけど

Tikatetu

 ↑ こーいうゲートあるのねcrying

  知らなかったよ 田舎モンはsad

 成田や関空では移動バスの乗り場にあるけど

 地下鉄も進んだなあ~って感じ。    (いや オマエが遅れてる)

   

霞が関で中目黒行に乗り換え

 

当たり前だけど 地下じゃ全然使えない

不思議なことに霞が関の連絡通路と六本木付近では反応した

まあ別に地下をバイクで走るわけじゃないから…どーでもいいが^^;

 

Navi3

 ↑広尾3番出口より地上に。  青山霊園方面に歩く

 

 瞬時に復活!  オラの歩く速度に合わせて↑が動いてくれる。

 別にバイク専用ナビじゃないけど、この素早い反応は

 都会に置き去りにされた田舎モンには嬉しい^^

  

 念のためにルート案内をかけると 「目的地まで800メートルです」♪

  

 わかってるよ。。 遠くに見えてるよ ビルがさ(爆)

  

 とりあえず使えることはわかった。

 アイフォンの「電池の持ち」って問題もあるけど、WRにはヒューズ電源直取のUSBコンセント付けたから最悪電池切れはなさそう。

  

Azabu

  ↑ いい天気!  

   お隣の六本木が夕方から深夜にかけて喧騒に包まれるのに対し

   ここ広尾は昼も夜も静かでいいね~

Bs_2

 ↑とりあえず疲れたので廊下で一服smoking

  といっても館内は完全禁煙nosmokingなので ガラスの外で寒風にさらされながら…

Kaigi

 ↑ 全国から オラみたいな「可哀そうなオヤジ」が大集合

  夕方まで缶詰にされてイジメられるcrying

  

いつもは会議終了後 六本木で朝までbeerやっちゃうんだけど

今日は体調もイマイチなので とっとと帰るdespair

 

夕方の東京駅

いちばんイヤな時間帯

まったく…昼間も混んでるのに夕方はさらに。。

どこから人が湧いてくんだか…… 

新幹線ホームの自由席待ち  どこも長蛇の列だよ  

 (こーいうとき指定買ってればな~と思うんだよね)

Sinkansen

  

(毎回だけど)ウトウトし始めたころsleepy

「もーすぐ宇都宮だぞ~田舎モンがぁ!」 

「とっとと起きろコノヤローangryって

アナウンスが聞こえるだよね~

  

六本木で飲み食いしなかったから

なんか口が寂しい

迎えにきたカブママを誘って居酒屋で飲んだ

家に帰ると カブちゃんが待っててくれた

Kabu

 待ってたワン!   かわいいね~ 癒されるよホント

            (相変わらず手はウラメシヤ~だけどね)

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土曜日)

ライダースのお手入れ♪

  

なんとなくダルさが抜けない。。(;´д`)

今日も休んじゃったので今週は4連休。 

予報によると秋晴れが続くそーだから、近場でどこか行くつもりで秋冬モノのジャケットのお手入れをしてみた。

(ちゃんと寝てろよ。。。)

Img_0289_2

 ↑ご存知 ラナパー shine

説明する必要がないくらいユーメイ

つーか オレの場合、革製品は全部コレ

 

大体 シーズンの終わりにレザークリーナーで軽くヨゴレ落としたあとは

ラナパーでお手入れするんだけど

シーズン直前にも「撥水」&「成分保護」のために塗ってやる

 

Img_3541

↑ まずはお気に入りの カドヤダブルライダース(AW-EVO)に塗ってみる

  革関連の友人に教えてもらったやり方は

  乾いた布でヨゴレを落とす

  それからラナパーを 

  最初は「多め」に塗ってしばらく馴染ませてから 粗めの布(タオルとか)で拭き取る

  しばらく放置 そんで 表面の光沢が無くなってきたら、今度は「薄く」塗る

   (保湿、保脂、撥水) まあ ニベア塗っても同じだな。。

 

  まあ そんなことをやってるわけよ。 bottle焼酎飲みながら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ちなみに  

 ダブルのライダースはね、オレの大大大スキ heart01

 シドのシンボルでもあるんだよね~

D074fcbb

 ↑シド・ヴィシャス (SEX PISTOLS)

   世界一のバカロッカー

  

 まあ46歳にもなって ロンドンパンクもないけどさあ(^-^;

 ライダースといえば ダブルだよ (特にオレはね)

 (ちなみにシドのライダースは 666のブリティッシュスタイル)

 

 現実問題 パンク野郎の薄っぺらなライダースなんか、実際にバイク乗るとき着れないので、その辺はバイク用品であるAW-EVOはよく作ってある。

Img_6014_2

 ↑ 着脱式インナー  (薄いんだけど 今の時期着ると 汗かくくらい暖かい)

 

とにかく革は冷たい。インナーで工夫。

前のシーズンはこの組み合わせで乗り切ったcoldsweats01

Photo

 ↑ ユニクロの 「なんとかダウン」   超薄いダウンジャケット

   コレと防風インナーでボディはバッチシsign03

 momozoさんの話じゃないけど 

 たしかに 首がつくところから冷気が入ってくんだよねぇ。(首・手首・足首)

 ダブルライダースは袖口はかなりタイトだが、襟元がマヌケなほど開いてるので

 重ね合わせを閉じたとしても 風ビュンビュンbearing

 でもそんなときは

 マフラーをアスコット式に巻いて完璧happy01

 

 さあ~ 残りの革ジャンも全部  ラナパーすっかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水曜日)

コラコラ! 起きてないで 早く寝ろよ!

 

しかし…まったくよく降りやがるなあrain

この時期 一雨ごとに寒さが増すってホントだねえcoldsweats01

 

ほんのひと月前は

「暑いsun ゲロゲロ(ノω・、)」 とかほざいてたのがウソのよう。

 

私儀

先日の軽井沢ー鬼押出しツー以来、なんとなくカラダの調子がおかしくて

だるいっつーか、重いっつーか

(もともと体重は必要以上に重いんだけど…)

 

子供の頃から風邪ひいても「あまり発熱しない」特異体質

でも今回は  

手のひらとほっぺが異様に熱いので こりゃ風邪の前兆だと思い早退した。

 

家帰ってクスリ飲んだ、、 週末までには治さなきゃ。。

 

そーだ! 思い出した。

先日のツーで浅間山の麓まで行った時、あまりの寒さに震えてたんだ。

そんで 風邪引いちゃったかな・・

そのときの装備は 

↓↓ 上着はレザーダウンジャケット  下は革パンだったけど

Rimg0192zz

インナーウェアがお粗末だった。

中はTシャツ一枚 (&ヒートテックももひき)だった  (…完全なアホ)

その反省も踏まえ「暖かいインナー」を買ってきた。。 

     (出歩いてねーでとっとと寝ろよ…)

    

庶民の味方 シマムラの キルト網 なんとか肌着

Kiruto

 

Photo_2

 ↑ こんな感じ   スゲー オッサンくさい。。(いや46歳は完全なオッサンだ!)

 でもまあいいか どーせ見えね~し(笑)

 

床に広げてみた

おっと いかん、このままじゃカブちゃんのトイレマットになってしまう。。( ̄Д ̄;;

 

さっそく着てみた。

  

いや~んheart04 暖かいわsign03shine

つーか汗ばんでくるねhappy01 10月初めの室温じゃ

さすが シマムラ コスパは最高だね!

   

ユニクロのヒートテックもいいんだけど、

薄すぎてバイクのアンダーウェアには今ひとつ。

 

冬の防寒は重ね着が基本

一見ダサダサのキルティングだけど、デッドエアーを作り出すには充分sign03

 

週末は 古峰ヶ原で 「冬の装備品」  寒さチェックしてこよーかな。

 

そのためにも早く治さないとね。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金曜日)

ヘルメット掃除してみた

coldsweats01

  

やっと台風が通り過ぎ、今朝はまさに「台風一過」の晴天sunだったにもかかわらず、午後はドシャぶりの宇都宮。。rain

朝の天気図じゃ北海道の東側ぬけて そのうち「温帯低気圧に変わる見込み」だって。

予想では「ゆらさん」地方直撃だったのでカブママと心配してたよcoldsweats02  

でもひと安心だよ。coldsweats01

 

明日からの3連休を前に 夏の間、汗くさくなったヘルメットのメンテをしてみた。

ついでに 適当インプレ

 

ちなみに オレは25年間メガネ男子なので 大変不便weep

バイク乗るときは基本的に「度つきのグラサン」を使用

ただしグラサンもいいけど、ゴーグルみたいに風防はできないから

必ずシールド着ける。 だから夏は最悪crying

 

ジェット被って グラサンもかけないで走ってるのいるけど、目とか痛くないんかね?

虫とか当たるだろうにさ。。

 

え~それでは 

Rimg0125

Rimg0126

 ↑ マーレイMR-70 (リード工業) 

今年の夏はコレばっかりかぶってた

ローライダー専用メット 高速乗るとツライけど被りやすさは一番

ブルートゥースの無線機付けてるから ほぼカブママ一緒のツー用だね。

安かったわりには高級感あって、一年通して使いたい一品

  

Rimg0117

Rimg0118

 ↑  Classic Racer  通称族ヘル 見るからにレトロな帽体 

70年代はこんなヘルばっかりだったなぁ。

安全基準の「SGマーク」は付いてなく 「DOTマーク」 アメリカのSGかな?

オレは自信をもって「ダサかっこいい!」と思ってる。

これがね意外と ローライダーに似合うだよ! 

今んとこ一番のお気に入り

 

Rimg0121

Rimg0122

 ↑ BELL M5XJ 

 年甲斐もなく調子こいて峠行くときはコレかぶる   (もちろんCB750のとき)

 FRPシェルと分厚いシールドで アライやSHOEIなみの安全確保

 内装のつくりは驚くほど立派で、さすが日本向けに作ってるだけある。

 「ベンチレーション」については オレが過去に被ったフルフェイスでは一番よかった。

 (SHOEI X-11以上)

 いろは坂専用メットだな 今んとこbleah

 

Rimg0123

Rimg0124

 ↑ BELL M3J   しかしな~~ こーして見るとオレってBELL好き。

このデザイン わかる人は一目でわかるけど

かの”ステディ”エディ・ローソンか被ってたBELLのレプリカ

Ra1986_2_2

 ↑ いや~強かったなぁ  84年、86年とヤマハYZR500で優勝

 そーいえば86年の250ccでは平忠彦が優勝してんだよね

ヤマハ最強時代ってとこでしょうか。

GUNボーイはホンダだったけどね……(爆)

 

まあそんなことで BELLで「ローソンレプリカ」出したとたん買ってしまいました。

ほぼ条件反射的に。

 

主にCB750で通勤時に使用。それとカブママとのツーリング。

持ってるフルフェイスの中じゃ 一番遮音性が高い! 

国産メットと比べても遜色ないよ 

買ったときはそう思わなかったけどだんだん馴染んできたからだと思われる。

  

え~次            なんか疲れてきたな。。catface

Rimg0119

Rimg0120

 ↑ ハーレー純正の #1ヘルメット(たぶんこんな名前)

 デザイン的には好きなんだけど、コイツの最大の欠点は重いこと。

 それと帽体がデカすぎ!  完全Made in USA なのでメットがやたら縦長。

ただし機能的には「安全性」「ベンチレーション」と「遮音性」に優れており、コスパでみればジェットタイプでもっともオススメなんだけどね。  

遠くからみると アフロヘアーの黒人に見えるってさ。。(マジ)

今はほとんど被ってないので、玄関で置物と化してる

 

Rimg0127

Rimg0128

 ↑ 近所の南海で激安だった半ヘル

原付乗ってタバコ買いにいくとき被るだけ。機能を語るようなメットではございません。。。

  

Rimg0129

Rimg0130

 ↑ たしか「山城」ってメーカーの なんとかジェット

帽体は大きめ。 バブルシールド付けると「ヒヨコの化け物」にみえる

今年の1月から3月の震災あたりまで被ってた。

つくりが良いのか、頭のカタチがジャストフィットsign03。 ジェットヘルにありがちな高速乗るとメットが暴れるようなことはなく冬の高速でも安心して乗れた。

コレもローライダーによく似合った。

 

Rimg0131

Rimg0132

 ↑  よくわかんないブランド フルフェイス

  コレも南海で激安だったので  シグナス125専用で購入。

 買ったはいいが、シグナスのメットインに入らず。。。。(高さがダメだった)

しょーがないので そのうち自家塗装の練習台として活躍してもらう予定。

 

こーやって写真を撮ってたら、

カブママが、「そんなにあって いつ被るの?」

「被ってるの ほとんど赤白のBELLじゃない…」

ズバリ直球がインコースdashbaseball

 

思わずのけぞったわい。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月30日 (木曜日)

撥水加工でシュー!

  

はっきり言ってキライです、  一年のなかでこの時期が…

                (なにも倒置法で書かなくても…)

ちなみにオレの キライなことベスト3

 

 ①暑いこと        (汗っかきsweat01で汗疹できやすい 背中カイカイ)

 ②めんどくさいこと     (根気がない 飽きっぽい 意気地がないbearing

  ③蒸し蒸しすること   (ラガーマン時代の古傷がじくじく痛むcrying

 

 今の季節は ①番と③番がいっぺんに来る。 暑くて蒸す。。 最悪ッス。。crying

 

そーいえば明日から省電力(15%)ですが、 ちなみウチの会社 

エアコンカットという噂が…  社長の方針は

「てめーら 暑けりゃ窓開けてろ!!」

           (つーか 外は38度ですぜ ボス…)

でも ある意味わかりやすくていいですなhappy01

暑いのは毎年のコトだからひたすらガマン。。catface

 

Photo_9

 ↑ ボーナス代わりに配られた「うちわ」もあるしcrying シクシク。。。  

 

だけど蒸れるのは最悪。 キッパリ!  

古傷のヒザとクビ  湿気が多いと痛くて動かなくなっちゃう!

それに クビなんか”とっくに”まわんなくなってるしよぉ。。weep

 

それにこの季節

バイク乗ってて 突然の雨rainでビッショリてこともある。。

これも仕方ないんだけど

そのあとがヤなんだよねgawk。 蒸れてさ…  雨が滲みない対策が必要。

 

そこで! 防水スプレー smile     (前置きナゲーし。。)

Photo_2

 ↑ ちょっと前通販で買ったやつ (デイトナ)

 

「バイク用品に最適!」って書いてあったけど 

成分よくみると別にバイク専用ってわけじゃなさそー

 

雨の日 「特に」防水が必要なのは レインスーツ と 足元

 

さっそくぶっかける。 シューdash

Photo_3

 ↑ レインスーツの縫い目の部分はしっかりと! こっから漏れっから

 注意) 防水スプレーかける前は、必ずジャケットとかをキレーにしてね

     じゃないと 汚れごと固めちゃうから。 効果も半減しちゃうしcoldsweats02

  

次は 足元

Photo_5

 ↑アルパインスターのMILES

 見たとーり 甲の部分が広くあいてるけど、それでも一応防水らしい。

 でも「縫い目」とか「布生地」あたりが滲みそうなので

大きめのビニール袋に突っ込んでシューdashします

Photo_6

 ↑ ビニール袋に入れてシューdashすると成分が他に逃げなくて効果的。

  ホントはジャケットなんかもこーすれば、少ない量で防水加工出来んだよねhappy01

  それに 吸い込まなくて安全だねhappy01

Photo_7

 ↑横のガラ刺繍んとこも 3回繰り返しでシューdash 

 

ここまでやって

変なハナシ 効果を確かめたくなった。。。 

(怖いけどお化け屋敷に入りたい心理と一緒)

 

週末 雨降んないかなぁ……  (支離滅裂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)