仲間

2014年7月25日 (金曜日)

犬山城見学 弾丸ツアー!

  

まあ 結論から言うと無事帰ってこれたんでブログ書いてるわけだが、

オラとしてはよく事故んなかったな。。。

つーのが正直な感想Σ(;・∀・)

  

タイトルどーり

40年来の幼なじみW君と犬山城見学をしてきた。

W君とは小学校は違ったが、4年生か5年生の頃、そろばん塾で知り合い公園であそぶ仲になり、その後偶然同じ中学に進学した。

中学3年間同じクラス。

 

彼は勉強がよくできて秀才タイプ。

性格は穏やか 現在は内科医

   

オラは・・・お察しのとーり勉強は苦手でサッカーばかり。

性格は粗野でいい加減。。(今もかわんねーな…)

どこにでもいるサラリーマン(´Д⊂  

     

それが、なぜか気が合い今に至ってるわけだ。不思議だ!とよく言われる。。

オラも不思議だ(=゜ω゜)

   

そのW君と以前から「城を見にいくべ!」と話していたのが今回の弾丸ツアーだ。

  

ところが一概に城と言っても、栃木県は城跡はあるものの、立派な天守閣を持った城郭はないので、近いところで松本城行こうと話していたんだが、議論の末に犬山城になった。

それはそれでいいのだが     

問題はその距離で

片道500㎞もある。   

Map

↑しかも日帰りだし。。。 

な!わらえるだろ(笑) 笑えよ。シクシク

1日で1000キロだよ

直距離トッラク並みだな    

行けなくもないが、二人合わせて96歳だし。。下手すりゃ死ぬし。。

 

まあそんなところで見学のお話にする 

--------------------------------------

1、期 日 7月20日(日) 早朝出発

2、天 気 奇跡的な快晴

3、移 動 黒のセダン

東北道を上り、北関東道を高崎方面へ

ジャンクションから上信越道に合流

その後更埴で長野道→中央道

 

犬山で降りて20分ほどでお城に着いた。

だいたい200㎞で運転交代。

ヤバい時間帯もあったが、話し相手が側にいるので眠くはなかった。

  

やっとのことで犬山城城下町に駐車

登城口からゆったりとした石畳を登って行く

121inu 

↑この時点で体力半分。。 ここまで無事で来れたのが奇跡に近い。

   

おバカ話しながらダラダラ登る。

  

122inu

↑ やっとついたわ。。

案外こじんまりとした城だ。飾り気ないかわりに歴史の重さを感じる。

   

Photo

↑日本最古の(木造)天守閣

この城の前でいくつもの合戦が繰り広げられたはず。

そー思うと感慨深いものがある。

 

ここで簡単に【犬山城の歴史】

1537年(天文6年)に織田信康(信長の叔父)により建てられた。
日本最古の木造天守閣を持つ。

尾張(愛知県)と美濃(岐阜県)の国境に位置し、戦国時代は主要な合戦場であり、城主もその都度変わった。

つい最近まで個人所有の城としても有名だった。
 

小牧・長久手の合戦(1584年)の際は、秀吉が12万の大軍を率いてこの犬山城に入城。

小牧山城に陣取る徳川家康と戦った。

  

【犬山城の構造】

3層4階地下2階 木造天守閣をもつ

 
各階には、高欄・破風・武具・書院造など多くの部屋(間)がある。

武骨な梁や柱などに歴史の重みを感じる。

 
天守最上階には回廊があり、目下を流れる木曽川や北に岐阜城、南は肥沃な濃尾平野を眺めることができる。

天下の要衝に位置する日本の歴史を見続けた城

    

500キロも運転したあとなのでヘロヘロになって城見学をした。

得るものがたくさんあった。充分感動した。

   

そろそろ12時 猛烈に腹が減ってきた

029

↑城下町のお蕎麦屋さん

W君は10割蕎麦 オラは2:8の天ぷら付蕎麦

空腹の為か無言でペロっと食ってしまった。

   

その後木曽川の反対側(岐阜県)に渡り川面に映る犬山城を撮影

124inu

↑齋藤道三はこんな感じで織田領を見ていたはずだ。

   

帰路は行きと同じ道を辿って戻ってきた。

  

帰りの車中で「次はどこ行こうかねえ…」

「彦根城がいいんじゃね?」

「そーだね~」

「でも今度は泊りだね~」

  

そんな他愛もない会話が続いた。

   

そーだよね。。

あといくつか行きたいよねえ

還暦前に!

 

 

 

| | コメント (6)

2012年2月17日 (金曜日)

南国からの便り

   

  

南国 鹿児島のブロ友 きぬきぬさんから

春の便りが届いたscissors

   

きぬきぬさんといえば 鹿児島の女性ライダー

旦那さんのシンジさんはハーレー乗りだす 

鹿児島。。  遠いよね~ 東京の先だろ。。 (ある意味正解)

  

オラ 幼少のころからお勉強は全然ダメで 特に地理は壊滅的

 

小学●年生の頃は

 

鹿児って  だと思ってた。。。`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  

Kagosima2_2 

  ↑ ちなみに こんな場所にあると思ってた。。

 

※実際 坂本竜馬 を 馬 だと思ってたひともいる

  

まあ それは冗談として……ヾ(;´Д`A

  

じゃーん!! きぬきぬ便が届いた~~!

Rimg0797

 ↑ カブ家に届いた段ボール  デカい! 重い!

 最初は…現金shineか金塊shineが入ってるかと思った

 

Rimg0798

 ↑ 中を開けると 豆豆豆  

   こんな大量の空豆 初めて見たよヽ(*≧ε≦*)φ

 きぬきぬさんのお母さんが作ってる。

   

栃木じゃ空豆でまわるのが3月過ぎ。

さすが南国! 春を感じさせてくれるね~~!!

 

Rimg0803

↑デケーな~  重いし  中身がギュっと詰まってるwink

  

Rimg0800

↑ 鹿児島名物「紫いもたると」も!

 明日には 子供らに食われちゃうんだろーな~

Rimg0801

 ↑ 黒豚のお味噌 カツオのお味噌

  いいね~~ まさにご当地の味(゚▽゚*)

Rimg0807

 ↑ きぬきぬさんの旦那さん シンジさん自作の 

  リップケースとペットボトルホルダー  

スゲーよ スゲーよ!! プロ並み!!  

売り物にできるよ~(o^-^o)

さっそく使わせていただきます o(_ _)oペコッ

   

さっそくカブママが 空豆をムキムキ

Rimg0806_2

Rimg0804

 ↑ 今夜は美味しい空豆の料理だね~(*゚▽゚)ノ

  

Soramame

 ↑ 茹で上がった空豆   ボールいっぱい!

 

Kagosimadukusi  

  ↑鹿児島づくし膳  

 うま~いよ~!  ご飯が止まらないよ~~ヽ(*≧ε≦*)φ

  

ありがとー! ありがとー! ありがとー!

 豆も味噌もお菓子もレザーも

 一番うれしいのは キモチです~~~

ほんとにありがとうね~o(*^▽^*)o

シンジさん  

今度は ウシ一頭送るね~~~ 

   

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

祝 開業!

え~ オレとしては昔からパイロットになりたかったわけで

具体的にいうと戦闘機乗り。

 ガキンチョ時代はファントム  マンガの影響  (ファントム無頼・エリア88など) 

 青年期はF14トムキャット   トップガンだよね。 主人公と似てるって言われた。。

 F14

 ↑いまだに会社の机にはF14のダイキャストモデルが鎮座 けっこうジャマ

 

 もうすぐ46歳になるけど 結局のところ夢はかなわず

ふつーのサラリーマンで一生終わりそです。。

まっそれも人生だし。

 

ただ、これまでにパイロットなるために「何かしたのか?」と言われれば

結局なにもしてなかったわけで、ただ単に「戦闘機乗りて~よ!」

とほざいてただけです。正直言って。

 

子供のころからの夢をかなえた人。 そんなに大勢いるわけじゃないと思うけど、

やっぱり「●●●」になるんだ!!! という強い意志実際の行動

この両輪が動くことが大事なんだなぁ~って思う今日この頃っす。

 

[本題]

先日 幼なじみが病院を開業したというので お祝いに行ってきました。

正式なオープンは5月2日なので

この日は「内覧会」ということで 関係者・知人・地域のひとを招いての

説明会みたいなもの。

 Photo

 日光市(旧今市) 本町クリニック

 

 Photo_2

 ↑なんとなくレストラン風の外観 

 

 Photo_3

 ↑待合室は お祝いの胡蝶蘭だらけ

 Photo_4  

  ↑廊下も花だらけ

 

 Photo_5

 ↑あたりまえだけど 診察室

  

ここの院長とは35年の付き合い  ガキん頃 鼻たらして遊んだ仲(タメ) 

野ツボに落ちたり、犬に追いかけられたり……

開業前は独協の内科医、そのまま勤務医でもリッパだけど

去年2人で酒飲んでたとき 「オレ 病院つくっから。」との話。

 

驚いたけど それが彼の夢だったんだねぇ。。シミジミ

たしかに昔っからそんなことは言ってたけどね。

 

スゲーなぁ オレなんてバイク小屋建てるのだって大変だったんだから。

 

ここはガンバレ! っていうしかないよね

出来れば 協力してあげたい気持ちはアリアリなんだけど

ワザと風邪ひくわけいかね~し…(苦笑)

 

かんたんに紹介すると 場所は今市 日光街道の一本西の道路

近くに役場があります。

宇都宮から行くと 東部日光線の踏切わたって800メートル

「要点」をまとめると

看護師さん 事務員さんがキレーでカワイイですheart04

 ↑ソコかい!!

そのうち合コンお願いしますだ。。院長

 

まっとにかく

幼なじみの船出を祝し カンパイ!   ガンバレ!わっちん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月17日 (水曜日)

ちゃむ子ちゃんと気球

ここんとこ仕事のカンケーで見事に土日が潰れ、体力も4●歳とは思えない落ちっぷり。。

それでもなぜか食欲は落ちないので体重は増加の一途。。

国の借金と同じですな。。 

 

その食欲ですが タバコ20本/日吸ってたころと比べると確かに食欲は増えましたね。

具体的に ご飯が1杯から2杯になったとかじゃなくて、なんとなく間食が増えた感じ?

以前は 目の前にベビースターあっても手を出さなかったのに、今じゃポテチ一袋ペロって喰っちゃいますからねぇ。。

それに口がさびしくなったせもあるのか やたらガム噛むようになりました。

で結局ガム代が高くついて……。 案外 煙のほうがマシだったりして(汗)

 

まあ結局のところ 世間並みに秋を過ごしておりますが、

先日 お友達のPちゃん一家が遊びに来てくれました。

 

かわゆいheart04と大評判の娘「ちゃむ子」ちゃんをつれて。

Rimg08782

カワイイよねぇheart01!! 

いいね~女の子って 何着せてもカワイイし。 家が明るくなるしね!

ウチは女の子いないこともあって 家の中に「赤色」や「ピンク色」が少ない地味な家だからねぇ。。。特に  

それに お土産頂いちゃってスミマセンでした。

ウチの奥様喜んで 思わず「うれション」してました。。

あっ 違った。。。 「うれション」したのはカブだった(笑)

うちカブなんか喜びすぎちゃって 誰かれ構わず飛びつく始末。

Rimg08763

 ↑P夫人とちゃむ子ちゃんに興奮しまくり。。 エロ犬(4カ月)

 

いろんな話で盛り上がったあと 近所を散歩しよーということで大谷近辺を歩くことに。

紅葉も宇都宮周辺まで降りてきて 里山じゃいまが見ごろですね。 

Rimg08843_2  

 ↑廃墟と紅葉 (なんとなくマッチしてるのが面白い)

Rimg08852

バックが岸壁の紅葉。 けっこう珍しいアングル 

しばらく歩くとこんな催しやってました

Rimg08902

 ↑近所でこんなことやってたのね。。 

 こっちに引っ越して7年だけど初めて知ったわ

Rimg08872

↑こんな感じで 石の広場に「大谷石」加工のお店がズラリ。

Rimg08882_2

 ↑ 墓石っぽく見えるけど これはスピーカー♪

 中に5インチのコーンが入ってまして、音は堅いと思いきや結構マイルド。

外殻の共鳴が無いから 低音までクリアーに聴こえますね。。

これはいいかもね♪

もちろん建材としての大谷石は知ってたけど いろんな加工品があってびっくりしました。

 

Rimg08962

その後 イベントの目玉である気球に乗ることに。

 

正直言って 初めて気球乗ったんですが 最初は「おー浮いた浮いた!!」なんて余裕かましてたんですが、高さが5メートル超えたころですかね、自然と足が震えてきて下見れなくなりました。。(マジ)

 ↓ バーナーの音がめちゃくちゃデカイので注意!

ちなみにPちゃん一家は全員搭乗、ウチはオレだけ 女房はカブ抱えて びびるオレを見ながら地上で爆笑。。

ヒデー奴だ

楽しかった(正直怖かった)大谷を後にし再び拙宅へ。。

Rimg09102

 ↑電池切れかけのちゃむ子ちゃん

 

Pちゃん一家と楽しくすごした日曜日でした!

またよろしくね!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)