カブママの料理

2010年8月25日 (水曜日)

サッパリ!シャキシャキ!

こー暑いとsun さすがにイヤになっちゃいますねcrying

 

猛暑日が40日以上続くって 過去に例が無いって。。。。

 

それに加えて

最近やたら円高だし。。。。

民主党は国政ほっぽりだして、党首選に燃えてるし。。

 

なんか いいニュースが無いですねcoldsweats01

 

さすがのオレもここんとこ食欲落ちてきたので

奥様に 「暑さを忘れる食い物作ってくれ!」と

お願いしたら

こんなのつくってくれましたhappy01

Photo

 ↑大根ソバ~~~~~~sign01(ドラエモン風)

 

いやね、一見『糸コン』が混じってるとしか思えないんですが、大根の細切りとソバをミックスしたザルソバです。

大根の歯ごたえがまた 

サッパリsign01 & シャキシャキsign03

なんとなく 体の中をキレイにしてくれる気がします・

まさに新食感です。

 

そーいえば

県南のほうに この『大根ソバ』のユーメイ店があると聞きました

今度 お店のも食ってみようと思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日曜日)

食欲の夏!

bleahしかし暑いですね。。

今日なんか60度越えたし!!!

(みえみえのウソ)

 

え~と

世間じゃ9月~11月頭まで 「食欲の秋」とか言うけれど

 

別に腹が減るのは年中で しかも 特に減るに時期って人によってまちまちです。

 

ね!

ね!

 

ね!  そーだよね!!

 (このパターンを定着させようとしている)

 

ちなみに自分は 生まれが9月だってこともあり? 夏から秋にかけてが一番好きで、食欲も半端じゃなく涌いて来ますhappy01

 

少し前に過激なダイエットしてから なるべく夜は食わないようにしてるんですが この時期はどーしても「食欲」ってヤツに負けちゃいますねcrying

 

先日も 夜中にお勝手ゴソゴソ探してたら

出てきたのがこの食い物

Hongkong

 ↑香港の人気ラーメン

 

なんか懐かしすぃ~~lovely

 

なんとこれ 去年の秋 (1年前だよ)

香港・マカオに遊び行って ホテル近くのコンビにで買ってきたヤツ。

ちょっと今夜は1年ぶりに食ってみようかな!

 ※賞味期限は完全に切れてるけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月31日 (土曜日)

料理したい病。。。。。。。。

いや~それにしても暑いですねsunsun
 ↑最近コレばっか。。
 
暑いと スタミナ系の料理が食いたくなりますよね!
 
 ね!
 
 ね!
 
 ね!
 ↑押しつけてるbleah
 
まあそんな時は自分で料理しちゃうに限ります。
 
宮っ子の自分にとっては『パワーフード』は餃子です
餃子に限りますこんなときは
 
ニンニクたっぷり効かせて ニラは多め
豚ひき肉も多めでキャベツは少なめ
 
いつも目分量だからテキトーだけど
結局美味しくできますhappy02
 
まあ 皮でくるんで焼いちゃえばみんな一緒ってことで(笑)
 
ご家族の皆様 みなさん美味しく食ってくれたと思います。
 
Yaki
 ↑焼き餃子 4人前
 
 
Suisui
ついでに 水餃子もつくっちゃった
 
仕事はテキトーに抜いてますが お料理に妥協はありません!
 (もっと真面目にやれよ。。。。)
 
暑い夏を乗り切ろう!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月20日 (火曜日)

ひさびさ^^;

しばらく おやすみしてました。

自分探しの旅に出てました

…。

探しまくったんですが

どこにも自分が落ちてなかったので

帰ってきました。

 ↑ただサボってただけcoldsweats01

Photo

ボンゴレロッソ

 

しじみの味がパスタにしみてて 官能的な味です(意味不明…)

 

あっという間にサクラも散ってしまいましたね。

そろそろ お山の雪が解ける頃

連休には八ヶ岳に行って 新緑を味わってみたいと思います。

 (久しぶりなので マジメなコメント)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月曜日)

ミートの日

うぉーりゃーsign03

どーだ 見たか てやんでぇsign03

 

このボリューム

Photo

かなり濃いミートソーズですhappy01

余計なモンは一切入ってませんhappy02

いさぎよい感じのスパです。

スパ皿の上にちょこっと見えてるのがアンチョビgood

かなり迫力のある食卓になってしまいました。

 

スパは大好きで 出されれば喜んで飛びつきますが、やっぱし家のスパはいいね。

 

そーいや だいぶ昔 給食でよく出たのがソフト麺てやつ。

うどんに似た食感で、ミートソースに和えたり、カレー汁ぶっかけて食ったり。

あれはアレで美味かったsign03

 

いまのガキんちょ ソフト麺なんか しんねーだろな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水曜日)

海の味

基本的にパスタっていうとイタリア料理で スパゲッティは日本料理って感じがします。

 

スパゲッティ食うのは喫茶店で パスタ食うのはイタリア料理屋(パスタ屋とか…)で、本格的なものが家で食えるととても嬉しいcoldsweats01わけで。。

Photo_2

 ↑海老とムール貝とダイストマトのスパゲティ

 

これは スパゲッティと名はつくけど 味は本格的なイタリアン

 食った感想などは めんどくさいので スペースの関係で割愛しますが、おそらく今まで食ったパスタの中でベスト3に入るでしょうsign03

材料も新鮮な海の幸をふんだんに使いながら

煮すぎず 炒めすぎず

素材の風味が生きてますsmile

 

なんとなく パスタ屋さん開業も夢ではなくなった気がした一品でした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火曜日)

歩け!走れ! 食え!

いや~happy01 よく運動してよく食った日でした

朝のウォーキングで湖のまわり1周、そのあとは 隣接された芝生の公園までダッシュ!

実家行って 婆ちゃん拾って 家でお茶飲んで そんでまた午後 奥さんとお出かけして

帰りに食材買って。。。

一日中動いてた感じcoldsweats01

 

んだから メシも美味いんだよねぇhappy02

Photo

 ↑ハンバーグ (若干ヘルシー)

 

お野菜が多めなのは うちのハンバーグの特徴ですが

肉が見えないくらいにかかっているのが 特製ソース

いちおう 好評いただいております。 

[ 特製ソース ] レシピ

玉ねぎ   大2個

しょうゆ  おたま2.5杯

お酢    おたま1杯

ニンニク 1かけら

こしょう  ひとふり

しょうが  ほんのちょっと

 

[ 作り方 ]

玉ねぎをミキサーに軽くかけ (ほんのちょっとザクザク感がのこるように)

鍋にかけて ニンニクすりおろしとしょうがを加える

15分弱火で煮る (水は一切加えない)

10分程度鍋のフタを開けてさまし

しょうゆ おたま2.5 お酢おたま1を加え

適当にこしょうをかける(大体ひとふり)

 

鍋ごと 冷水でさます

んで出来上がり。 (テキトーcoldsweats01

まあなにせ 簡単に言っちゃえば「玉ねぎのすりおろし」だから

体に悪いわけないし、油のしつこさを消してうま味アップだから

他にも使えます(焼き肉とか焼き肉とか焼き肉…)

 ↑肉かょ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金曜日)

こってりあっさりカルボナーラ

奥さんのスパゲッティですが、だんだんレパートリーも増え

売り物に近い味になってきましたhappy01

 

個人的な好みは こってり味

でも年齢的なもの考えると あっさり味

 

カロリー的な比較はよくわかりませんけど

 

なんとなくあっさり味に安心感があるのも事実happy02

 

そして先日のメニュー

Photo

 ↑カルボナーラ  明太子ポテトサラダ

 

口に入れた瞬間は まさに「こってり」

でも絶妙な塩加減に気付きます。

これはパスタだけだとなんとなく薄味と思いましたが

一緒に入ってるハムの塩で 全体的にちょうどよくなっちゃうsign03

 

シンプルなものほど ごまかしきかないので

これは合格です。

最終的に ものすごく「食った気がする」半面

「あっさり」美味しくいただけました。

 

こーいうのぃぃわsign03

オヤジにはさhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火曜日)

ダンシゴハン♪

なんだか ダンシゴハン って書くと インドネシアあたりのライスを思い浮かべるのは僕だけでしょーか。。。 それって何だっけ?? いまいち思い出せない。。crying

やっぱ今年は 四捨五入で50歳になるだけに、かなり脳のシワも伸びてることが実感できます。。悲しいですねcoldsweats01

 

ま そんなこんなで 一応平和に暮らしてるんですが、最近かかさず観てるTV番組があって、TOKIOの国分とケンタロウさんが出てる 「男子ごはん

かっこつけたメニューではなくて 誰もが簡単に作れる料理を紹介してくれます。

でも出来上がりは お店にも負けない超本格的。

我が家も参考にさせていただいておりますhappy01

 

先日観てて あっコレ食いたい!

 すぐ作って!! と奥さんにお願いしたのがコレ

Photo

 ↑ブイヤベース & 焼き野菜

 

もともとフランス地中海あたりの漁師料理ですが、「ブイヤベース」なんて書くとなんとなく高級フランス料理の響きがします。

でも実際は 香味野菜と魚介をぶっこんだ 洋風ごった煮ですかね。

 ↑マジで 「ぶっこんだ!」 ってところがポイント

 

味はもちろんsign03

happy01メチャうまかったですよ 

それにしても魚系のダシって美味いよねsign03

日本人には合うんだねぇsign03

もちろんスキ嫌いあるかも知れませんが、一回お試しあれ!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月曜日)

手作りハンバーガー♪

最近すっかり春めいてきましたねsun

そろそろ出勤時のコートも出番が減ってきましたcoldsweats01

 

そーいや

昔々… とあるCMで

「おせちもぃぃけど カレーもねhappy01」ってありましたね

まぁカレーってのはいつ食っても美味いもんですが、、

ごちそうも 続くと飽きちゃうんで 

万人受けするカレーをどうぞ!っていう

カレー粉会社の策略でした(笑)

いつもと違うもの食うと あらためて美味しさが実感できるってことですね

 ↑ちょっと違うかな(笑)

 

恒例の 奥様のスパゲッティーもだんだんプロ並みになり

旬の食材を使ったアイデアパスタが食卓に並ぶようになってきました

 

そうは言っても土曜の昼はハンバーガー

これがベストでしょ マジ

Photo

 ↑ 手作りハンバーガー  サラダ ポテト付

 

サイズは小ぶりなんだけど バンズとパテが肉厚で

例えれば海外のハードロックカフェ風

 

そーいや おととし 奥さんと行ったグアムのハードロックカフェのメニューもこんなだった気がしますbleah

 

あんときゃ サイズがよくわからなかったから

日本の居酒屋のペースで

豪勢にオーダーしてたら 一個一個がデカくて 結局食いきれませんでしたcrying

やっぱり日本人は日本のサイズが安心できますね。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧