家族のこと

2014年5月14日 (水曜日)

両親と軽井沢で三笠カレーくった

 

流浪のブログ 八ヶ岳移住計画でごわす。。

(なんじゃそれ(lll゚Д゚) 芸風変えたか?)    

     

ひさしぶりに オヤジ&かーちゃん カブママ&オラの4人で行楽してきた。

場所はオラが学生の頃2年間バイトしてた旧軽井沢

(夏休み中だったが、午前中アクセサリー屋の店番 午後は見晴らしまでジュース運び )

ええ時代やったぁ。。          

       

連休中の激混みを避けて行ったが、やっぱり混んでいた。さすが日本一のステータスを誇る軽井沢。 関東・関西・中部・北陸と 日本全国のナンバーを付けた車が列をなす。

アウトレットがオープンして以来、季節を問わず混んでる印象がある。    

        

そんなメジャーな観光地だが、両親連れてココ来たのは初めて。

今でこそ 北関東道路ができたので パッと行けるようになったが、それまでは栃木からのアクセスは最悪で片道6時間なんてのはザラだった。。  

   

母の日ってこともあったけど

親がすこしでも喜んでくれればイイナと思った。

    

--------------------------------------------------

2014年5月10日(土)

宇都宮 9時出発

ひたすら高速を飛ばす

東北道―北関東道―関越道―上信越道 分岐ばかりでめんどくさいよ( ̄Д ̄;;

休憩一回こっきりで約2時間で着いた

         

いつもの町営駐車場に停める

ココは全体的に敷地が斜めってるので ドアの開閉に注意が必要。

  

それでは旧軽銀座でもブラブラすっかぁ~! 

Kalimg_3528_2 

↑観光客らしく 焼き立て煎餅食いながら歩く

オヤジ かーちゃんは初めてらしい

宇都宮じゃありえない人ごみに ちょっと引く

        

「買わないけど」あっちこっちお店に立ち寄る。 テレビでよく出てるお店が立ち並ぶ。この通りの特徴として「流行に左右されないお店」が多いことがあげられる。

長年 おなじ商品で勝負できるって素晴らしい。

   

まあ正直言って ハチミツ屋さんが多いけどね

     

「あっこの店 テレビで観た~~」なんて言いながらのんびり歩くのも悪くない

     

  

見晴らし台行きバス停あたり (つるや旅館の前)で折り返す

   

今度は通りの反対側をブラブラ

生成りの生地屋さん 革製品の店でお土産を買う

        

それと今回は、是非両親に見せたいところがあったので

観光会館を左折し アンティーク通り(カブパパ命名)を進む

Kalimg_3529

↑ジャーン! 軽井沢会テニスコート

   

News128633_pho01  

↑古いひとなら知ってると思うが、ここが1957年(昭和32年)8月 避暑で訪れた皇太子殿下(現天皇陛下)がテニストーナメントで正田美智子さん(現皇后陛下)と出会った場所。

ひと言で言えば「ロイヤルテニスコート」

クラブハウスからして歴史がある(ボロいと言ってはいけない)

ひと言でいうなら「すんばらしぃ!」     

     

坂口医院の前を通り旧軽銀座にもどる

医院のつつじが満開でキレーだった

  

時は正午  ハラ減った

 

昼飯は以前何回か訪れたことのあるカフェレストラン

  

カフェレストラン パオム 

〒389-0102
長野県北佐久郡軽井沢町大字
軽井沢806-1
TEL.0267-42-8061

Paomugaikan   

↑今回は店内が混んでいたのでテラス席(2F)

Kalimg_3533

↑ お目当てはコレ 三笠ホテルカレー

明治の政財界の要人が愛したこのカレー  レシピを再現してある(らしい)

パオムで頂けるカレーはトロトロに煮込まれたチキンとコクの深いルー

コースには 前菜のサラダ コンソメ野菜スープが付く

   

なんともまあ 「美味しいわ!」

別に牛肉をひたすらワインで煮こんだバージョンがあるらしいが、今度はそれを食ってみよう  

Kalimg_3536_2 

↑2階テラス席 この日は風が強く寒かった。。。

でも銀座通りを下に見ながら食えるレストランは限られているので、雰囲気は最高だった。

   

このあと

かーちゃん カブママのリクエストで アウトレットでお買いもの。

時間の都合で1時間程度だった。

オヤジはEDWINでジーンズ3本買った。

出来上がりはたった10分 アウトレットならではのサービス

 

オラはGショックの安物探してたが、品揃えが少なく諦めた      

    

帰りに沢屋ジャム直営店で買い物 (軽井沢来たときは絶対寄る)

Kalimg_3537

↑ 季節限定「せとか」のジャムを買う

 女性陣 手当り次第「美味しそうなジャム」をレジに運ぶ。女ってホントに食いもんすきだな。。

    

帰りの高速 横川で休憩 定番のお土産を買う

Kalimg_3539

↑ 峠の釜めし

説明不要の 元祖人気駅弁 今さ1000円すんだよね。。

 

オヤジのおごりだった 帰宅して食った。

 

 

 

久しぶりに両親とお出かけして楽しかった。

そーいえば

親子4人 全員老眼 こんな日がくるなんてね(笑)   

   

さー 次はどこ行くかな。。。。。

 

    

| | コメント (0)

2011年7月 5日 (火曜日)

ワンちゃん記

幼少のころ

幼なじみの家の前が公園だったので そこでよく遊んでましたsoccerbaseball

たしか「松原公園」とか

ちっちゃなプールと砂場、それに3つの遊具 住宅地にしては”まあまあ”の規模

 夏休みなんか 毎日そこで遊んでたsunhappy01

 

夏休みが終わり 朝のホームルームに担任と一緒に現れた一人の転校生

かわいい女の子heart04

オレの隣の席が空いてたので期待に胸を膨らませてると

担任のひとこと

「じゃあ 新学期だから席替えでもやっか?」

 …

ぬわにぃ!!!  ”やっか”じゃねーんだよ。 なんでだよ……

なんでこの「タイミング」。。。。。

 

彼女ははるか遠くの席に行ってしまいましたheart03

 

まあ それは仕方ないにしても…

その後のハナシ

ある日その公園(松原公園)で遊んでると 

なんとあの転校生の女の子がいるではないか!!

けど、そこは小学生 気軽に声かけられない

 

向こうも気づいてたみたいだけど 当然声掛けなんかない

下級生にきいたところ 公園前の一軒屋に越してきたらしー

 

砂場で遊ぶフリしてたまにチラ見すると  どーやら犬を連れてる。

一緒にいるチビは妹かな?

 

小学生 しかも4年生の男子 おバカな年頃で

感情を表現するのに つい逆の行動をとってしまう。

転校生に 履いてた靴を投げてしまった。 (今もって意味不明)

 

当然 その子は驚く。。

そして 思いもかけない行動に出る。

 

犬の手綱を放し オレのほうへけしかけた

Photo  

 ↑当時の記憶をもとに再現

 

マジで吠えてる犬って怖い。。 こっちは小学生だよ

思わず逃げたが すぐ追いつかれ ケツを噛まれる。。

 

それ以来●●年 「犬」と「転校生」が苦手だった

しかーし 大人になるにしたがって 苦手意識は徐々に薄れ

かといって得意になったわけではないが 

おまけに 「いったいオレは どっちなんだろ」と自問自答したわけでなく

ただなんとなくオヤジになっちゃった。

 

(ここから大人になってからのハナシ)

  

昨年、以前よりお世話になってる方から

「ワンちゃん生まれるけど どう?」と声をかけてもらった。

ソコは佐野の大きなお店なんだけど

ワンちゃんがいっぱい居て 仕事で行くたびに

メチャクチャカワイイんだよね!!!happy01

 

ワンワン吠えるでもなく 噛むわけでなく。 よくできたワンちゃんたち!

  

小学生で噛まれたときの犬 あれはなんなんだ!!!

アレはきっと 犬じゃなく「オオカミ」だったに違いない。。

 (あえて強引に いやな記憶をけしてゆく)

 実は犬ってメチャ可愛いじゃねーか! 

ケツ噛まれた記憶 トラウマは残ってるにせよ

ありがたく いただくことにした!

 

そのときはまだ生まれてなかったんだよなぁ…

予定日が7月21日

ただひたすら生まれてくる日を待つ

2

 ↑生後数日 目が開いた瞬間

  コレだけだと トイプードルってわからない。

 

名前だけはいくつか決めてた。 結局”カブ”に決まった。 

無事生まれて 我が家に来たのは9月11日(土)

佐野まで迎え行く。

(途中省略)

Bdscf0398

 ↑ 抱っこ大好き

Bdscf0583

 ↑  甘えん坊

 今月 1歳になるんだけど こんな甘えん坊でいいんかな。。

 カブちゃん 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

いい歳しておバカ  風邪気味なのにカラオケ♪

某日某所 仕事関係のセミナーということで午後は某ホテルに缶詰め。。

(某ばかっし…)

エアコン効きすぎてんのか「なんかゾクゾクcrying」してたんだけど

それ以上に眠くてさ。。 コックリコックリsleepy

 

別に仕事忙しくて「睡眠不足」ってわけじゃなく

フツーに帰宅してフツーに寝てるんだけど。

この季節 寝ても眠いんだよねぇhappy02 不思議と

 

そんなわけで 激寒のセミナー会場でしっかりカラダ冷やしてきました。

 

夕方会社に戻ったんだけど なんかゾクゾクして

早めに帰宅

 

その夜 風邪なんか吹っ飛ばせ!ということで

奥さんとカラオケ行きました。。 

 注) 風邪の治療方法とカラオケとの相関関係は実証されておりません。 ←すごく重要

  

Photo

 ↑近所のシダックス睦町

 

Photo_2

 ↑奥さん ミスチル熱唱

Photo_3

 ↑オレ 五木ひろし 

Photo_4

 ↑2時間ぶっとうしで 2人合わせて30曲

   ちなみに年齢は2人合わせて87歳 どーでもいーけど

 日付が変わるころ帰宅

 近所にカラオケ屋あるといいねぇ! チャリで行けるし

 酒飲んだらチャリは押してけばいいしねhappy01

 

と ココまではいいのだが 翌日 起きたとたん

頭がガンガン痛いし フラフラなんだけど

朝どーしても提出資料があって…(涙)

 

つーことで それ終わったら早退します(マジ)

ギブアップ

 

う~んマイッタなweep 昨日はとっとと寝てりゃよかったよ

つーか 記事書いてるヒマあったら マジ帰れよ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月曜日)

秋のピアノカルテット♪♪

確かに!とぃうか まさに!とぃうか

秋の食欲はハンパじゃないですね。。

 

昨日なんて一品香で ラーメンと餃子6個 ペロリ食ってもまだまだ腹へってるもんねcoldsweats01

おまけに夜中は布団の上でポッキー20本食ったし。

 

それでも腹へって寝れね~。。

 

そんで翌朝 気持ち悪くって起きれねぇしcrying

 

バカですな まったくバカ

いま バカの秋 真っ盛りといった今日この頃

 

もうひとつ忘れちゃいけないのが『ゲージツの秋』

宇都宮JAZZクルージングも来月だし そろそろ音楽関係のイベントも佳境に入って着ましたねぇ!

 

え~と   うちの奥さんですが 

とりあえずピアノ弾きなので

家計のために 芸術のために

ピアノリサイタルを開きました。

Imga0003_3

とりあえず3万人は来ると見込まれたので東京ドーム借り切って開催!

と思ったんですが

まだペナント中だってことで 原監督に断られ

しかたないので JAZZの聖地 宇都宮 『場末の会場』でやることに。。(ウソクセー)

 

とりあえず言っときますけど ベースとドラムは超一流(マジ)

Imga00042

 奥さま   Piano

Imga0007

沼尾賢一    Bass

Imga0008

菅野 公士郎 Drums

 

まあこれで CD100万枚以上売れて 

    夢の印税生活狙ってますが 、、何か?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木曜日)

コーラスウォーター♪

バブル全盛時、『しょうゆ顔』、『ソース顔』って呼び名がありました。

 

少年隊の東みたいのが『しょうゆ顔』で

雨宮亮みたいのが『ソース顔』

 

こざっぱりしてるか ちょっと濃いかの違いだと思いますけど

だいたいジャニーズ系は『しょうゆ顔』かなhappy02

 

ちなみにオレなんか 

『ポン酢顔』と呼ばれてましたが………。。。  何か?

 

ちなみに 『しょうゆ』『ソース』

カレーにかけるのはどっち?

 

オレ的にはソースですね。

ちなみに奥さん(カブママ)はしょうゆ

 

会社で訊いたところ しょうゆ7割 ソース3割

てところです。 どっちかというと ソースは少数派なのね。。。 

まあそれぞれ 好みは分かれるモンですねhappy01

 

それはそーと 本題

(前置きなげーよ。。)

 

みなさん 『カルピス派』ですか? それとも『コーラス派?』

 

ちなみにオレは『コーラス派』

昨夜久しぶりに飲みましたhappy01

Photo

『なんちゃってカルピス』のイメージがありますが

実は 歴史は相当古く 

  • 森永乳業から発売されている乳酸菌飲料の名称。1927年(昭和2年)に瓶入りの希釈タイプ「森永コーラス」として発売された。 (Wikiよりコピペ)
  • すごいね!!  1927年じゃ戦国時代だよ!

                     (そんな古くね~よ)

     

    ところが カルピスはもっと古くて 1919年(大正8)だって!!!!

    つーことは 聖徳太子も飲んでたってことですか。。

             (しつこいよ)

     

    いずれにせよ どっちも 

    スゲー スゲー スゲー!!! 

    つまり カルピスの方が8年はやく作られてるのねsign03

     

    まあ 今から数えりゃ 100年ちかく前のことだから 発売当時を覚えてる人もいないだろうけど、どっちも美味いから当時の人はよほどビックリしたと思いますねcoldsweats01

     

    こんなに歴史があれば 誰もコーラスのこと カルピスの二番煎じとは言わないだろうけど、お中元に貰うんだったらカルピスかなsign03 なんとなく

     

    でもオレ的には 飲んだらコーラス

    やっぱし なんとなく乳酸菌飲料にちかい 酸味と清涼感がたまらないですね。

    森永さん これからもがんばって!!! 

     

     

    追伸: 森永さん なんかください

     

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2010年3月16日 (火曜日)

    卒業証書

    昨年の今日 若くして他界(中2)した僕の二男ですが、本日 中学校の校長先生、学年主任、担任の先生の3人が我が家を訪ねてきて、遺影の前で5人だけの卒業式を行ってくれました。

    実際 卒業式やるなんて想像もしてなかったけど、

    校長先生が

    「3年●組 ●●●君 卒業証書を授与する」って

    遺影に向かって言った瞬間

    自然に

    涙が溢れてきました。

     

    今までの学歴は小学校卒業

    今日から中卒!

    よかったなぁ(笑) 高学歴だぞ!

     

    3年後には 高校の卒業式を

    家族だけでやってやろうと思います。

     

    そーいや はやいね 1年

    365日前ってことか。。

     

    でも 僕にとっては

    ただ 365回 日が暮れて 陽が昇った

    そんだけの話

     

    生きてれば この春 高校入学だったね。。。。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年3月 2日 (火曜日)

    最後の……

    なんだか暗いタイトルだなぁ。。

    何も ブログ終わりにしちゃうわけじゃねーんだけどweep

     

    そーいえば O・ヘンリー(オーヘンリー)って知ってる?

    あの有名な小説『最後の一葉』を書いた人

    <超おおざっぱなストーリー>

    病床から見える一枚の葉、あれが散ったら自分の命も散ると覚悟している病人を、なんとか勇気づける話。。

     ↑超テキトー

     

    まぁそんなこんなで 前の記事にも書いたけど

    拙息も最後の一瞬を迎えることとなりました

    Photo

     ↑高校『最後の弁当』

     

    奥様、コレ作ってるときは感慨無量だったそーですconfident

    僕なんか子供の弁当一回も作ってないけど

    毎回毎回 苦労があったことと思います。

    お疲れ様でしたhappy01

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年2月 8日 (月曜日)

    お~!美味かった^^

    sign03急にニューヨークに出張になり

    久しぶりの更新になってしまいました。。

      ↑ウソつけhappy02

     

    雪降って忙しかったんで マジで仕事してましたよ 

    たまにはやんなくちゃねcoldsweats01 

    いや~実はね 親戚の法事に行ったんですが、地元有名店のお食事に舌づつみを打ちながら和やかに歓談してたところ、親戚のK子ねーちゃんがお手製のお菓子を作ってきてくれましたsign03

    Keikochan_okasi

    チョコのムース(中央)と焼き菓子各種sign03

    特に美味かったのは

    Keikochanrasuku_2

     ↑ラスク 

     サクサクのカリカリでパクパクですsign03

     (なんのこっちゃ。。)

     

    あと、紅茶風味のクッキーsign03

     聞いたら アールグレーって言ってました。

     

    K子ねーちゃん 「ことし●●才になるよ。。」 って言ってましたけど 相変わらずお綺麗でどーみても30代にしか見えませんね。 なんか女優さんみたいlovely

     

    あ~ またお菓子作ってほしいです。

     ↑それが目的かよ!! 

    | | コメント (0) | トラックバック (0)