撮影紀行

2010年10月21日 (木曜日)

まだまだ翠葉

今年は夏が暑く、それに長かったせいで紅葉も1~2週間遅れそうです。

Rimg08642

 霧降の滝(下段)

いつも(10月3週目)だと  このポイントからは早々と紅葉したイロハモミジ(カエデ)やオモミジがチラホラするんですが、ことしはまだ翠のまま

 

霧降には毎年行ってますが ココには箱根や丹沢ではメジャーなものの 日光にはあまり自生してない【コノハウチワカエデ】があるのでいいポイントとなりますね。

Image01

 ↑(05年参考画像)

 

 ↓旧今市の大谷川公園付近

Rimg08652

 ↑イロハモミジ(10年10月18日)   

 光の加減でビビットに見えます。 周囲に先駆けて早く紅葉するカエデはそれなりの理由があるのですが、ココのカエデは河原の吹きさらしに耐えて毎年早く紅葉します。

おそらく龍頭の滝を抜いて日光で一番早いかも。。

 

ことしのピーク(自分的な)

戦場ヶ原 10/30~11/7

小田代   10/23~11/4

霧降     11/3~11/15

 

今年はデジタル1眼をひっこめ 久しぶりにフィルム使う予定です。

NIKON F4(レンズ17ミリF2.8) にリバーサル  自分的には最強コンビで!

 

なんたって今年の狙い目は 小田代の草紅葉ですかね!       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月曜日)

また会津に行こう!

あ~8月も終わっちゃうなあbearing

こんな暑い8月、たぶん生まれて初めてでした。。

でも月が変わったからといって いきなり涼しくなるわけじゃないし、しばらくは残暑との闘いとなりそーですねgawk

 

そーいや、7月のなかば、南会津小旅行で『とんでもね~ラーメン食った』のもつかの間、来月(9月)また会津に行こうと思います。

 

しばらく写真撮ってないし 只見のほうでソバも食いたい!

 

ここ2年ちかく愛用してるカメラ

Photo

Photo_2

 ↑ リコーR10

 

一眼レフはNIKON派ですが コンパクトはやっぱり リコーですねhappy01

俺は 使い方が荒いので やわなカメラじゃすぐ壊れます。

R10もそろそろガタついてきて。。。

買い換えるかな

会津 写真ツアーを機にcoldsweats01

これほすいいいいいいいぃぃぃheart02

GR DIGITAL III 

F1.9 28ミリの単焦点

 かーちゃん      金くれ

| | コメント (4) | トラックバック (0)