« 【新艇】エアフレーム2を組み立てた | トップページ | 昭和の文具 »

2014年10月29日 (水曜日)

【地元B級グルメ】 爆盛り!すり鉢カツカレー

   

最近 サルをからかって遊ぶのが密かなマイブームとなってるカブパパでございます。  

まあサルのことは置いといて。。

  

今回は久々の「大食いネタ」

 

ちょっと思うところあって、爆盛りに挑戦してきた。

10月某日 天気も良く穏やかな風が 食欲を誘う。。

016huji

↑ちょっと看板見づらいけど

「お食事処 藤」と書いてある。

場所は 宇都宮市川俣町 上河内方面に向かう裏道沿いに走るとその看板が目に入る。 

      

正直

ボロい 歴史を感じさせる堂の暖簾をくぐると、外観同様のレトロなつくり

018huji

↑まるで時間が止まったかのような・・ 典型的な昭和の食堂である。

      

会社の後輩Mからの情報によると

ココの「大盛りは」すべて 爆盛り系らしい

その割には100円増しだけどね(良心的)

019huji

↑ さっそく恰幅のいい女将さんに「カツカレーひとつ」と注文したら、

 「大盛り?」と聞き返してきた。。

  

つまりこの店においては

「カツカレー」は大盛りで注文するのがデフォらしい。。。

うわさ通りだ。 同時に期待と不安がよぎった

    

一緒に行った同僚N課長は 「ラーメン+オムライス」のセット。

初めて入る店での注文としては、賢い選択だ。

    

ちなみに、、オラが「カツカレー大盛りで」と発したとたん、別席からは小声で

「オオー!」との声が聞こえた。。

   

「オオー」の意味は・・2つに分かれるな ←ココ大事

「あいつ馬鹿だな~」 「知らないで大盛り頼んだ?」

もしくは

「あいつフードファイターかもよ」 「キャー カッコイイおじさんだわぁ!」

どっちかだ。

  

10分後

 

その意味がわかった。

   

「はーいお待ちどうさま~」 とニコニコした女将の顔とは対極の

オラの引きつった顔。。

022huji

↑ええ なんとも形容しようのない大きさです。。

この器、本来は別の使い方するんでしょうね・・

カツが小さく見えますが、普通サイズです。

 

つーか とにかく重いです・・

    

横から

021huji

↑ 山頂まで20cm 8合目あたりにトンカツ

山好きなオラでもこれにはひいた。。

   

本来はスリコギ突っ込んでゴリゴリするやつだろ

いわゆるすり鉢だよな。。

Photo

↑右のすり鉢が5号鉢(9リットル) おそらくコレ

     

まあ オラ自身と周囲の「やっちゃったね感」が漂う異様な雰囲気のなかで、食ったよとにかく。

食うという行為は「衣・食・住」とも現れる3大必要素の一つ

決して疎かにすることはできない

意地でも「残せない」

 

必死で食いながらもネタの取材は忘れない。

ご飯は少し硬め。 カレーのご飯だからOK

ルーは甘くなく大人のカレーという感じ。

野菜は溶けてルーのコクを増している。

付け合せの 漬物・煮豆・味噌汁を食うほどの余裕がない。

       

だいたい7割食い終わったあたりで ヤバくなってきた。

すこし味変えるためにカツにソースかけてみた。

026huji_2

↑なんかね~ 正直言って途中で聴力飛んだよ。

右の耳が「キーン」てなったまま外音が聞こえなくなった。

きっと本能的に雑音をカットしてたんだろな。

  

だいたい8割食い終わったときに

逆流現象の兆候を感じ・・・・・・・

同僚N課長に

「わりーけど1合食って」と頼んで食ってもらった。。

        

んで 無事完食

027huji  

↑なんか 食った後の方が迫力あるな(苦笑)

  

食い終わって初めて水を口にした。

正直 水飲むことも忘れて食っていた。

 

時計を見た。 開始から18分

 

オラ的には1時間食ってる感じがしてた。。。 

-----------------------------------------

見た目で勝手に判断したデータ

 

【お米】  3合半

【カレー】1リットル

【重さ】 食べ始めに手に持った感じは 器込みで3キロ

  食い終わり、器の感じが1.2キロ

  差引 カツカレーの重さが1.8キロ という感じ

【味】  5段階(5が優秀)で 3

   特段美味い!というわけでなく平均点。

   でもその素朴な味があるからあの量を食えるんだと思う。。

   

  

あっそうそう、書き忘れたよ 

胃薬も5袋飲んだわww

   

  

|

« 【新艇】エアフレーム2を組み立てた | トップページ | 昭和の文具 »

地元の紹介(グルメ)」カテゴリの記事