« 宇都宮のB級グルメ(大盛り系)そば処 吉咲 | トップページ | 【新艇】エアフレーム2を組み立てた »

2014年10月20日 (月曜日)

【紅葉2014】桧枝岐の裁ちソバ食ってきた

         

え~10月も半ばを過ぎ、各地で紅葉真っ盛りニュースが伝えられる今日この頃。

昨年に引き続き桧枝岐方面に行ってきた。

 

昨年は駒止湿原探索と只見の山六食堂での鴨ソバ。

-------------2013年の旅---------------------

秋空と蕎麦と湿原の旅(南会津)

--------------------------------------------

  

ことしは桧枝岐紅葉見物と

「名物 裁ちそば」を食うこと ←こっちが本命

  

宇都宮から約140㎞ 下道をゆく

今市→鬼怒川→三依を通り桧枝岐方面に。

三依の男鹿川沿いの紅葉は見事だったが、まだ7分程度

 

三依を過ぎ国352号を桧枝岐方面に左折 人気のスキー場を通り過ぎさらに山奥へ。

道沿いの里山は確実に紅葉していた。

014

  

目的地の「桧枝岐」だが

場所的に駒ケ岳と、燧ケ岳、帝釈山に囲まれ、それらの間を通る檜枝岐川と沿線の国道352号沿いに位置する。

特に燧ケ岳 (2,356m) は、東北地方で最も標高が高い山である。

オラは若いころオフロードバイクで林道を通り川俣湖から帝釈山の麓を抜け燧ケ岳まで走破したことがある。

村役場に隣接した集落の他は、村の面積のうち約98%を林野が占めている。

福島県内で人口が最も少ない市町村であり、日本一人口密度の低い市町村 となっている。

 

まさにそんな感じで、所さんの「ダーツの旅」に出てくるレベル。

たしかにオラが会った「第一村人」はカカシだったよ まじ

   

とりあえず紅葉見物は後回し。そば屋に急ぐ

Photo

↑ やまびこ山荘のそば屋

 旅館「やまびこ山荘」の1階でやってるそば屋で、蕎麦のガイドブックでは常に1位か2位にランクされる有名店。

すげー混んでたよ。。 まあ座れたけど蕎麦出てくるまで40分かかったけどな。

【お知らせ】 

来月で「お蕎麦屋さんは閉店」するらしい。  

の美味い蕎麦は旅館宿泊客だけにしか出さないみたいだ。

マジ 泊まってでも食いたい蕎麦だ   

    

人気メニューをチョイス

Photo_2

 ↑裁ちそばセット(ざるそば・はっとう) 1,150円

あのね、基本蕎麦は好きだからオラ的な評価は「ウマイ!」か「スゲーウマイ!」どっちかしかないんだけど、

コレは

「スゲースゲー美味い!!」(*゚▽゚)ノ

細かいことは書かないから食ってね。

※注意点 ソバの量多いです

   

ソバを堪能したので紅葉狩に(ついで感が・・・)

Photo_3

 ↑ご存じ 奇景「屏風岩」

川沿いの絶壁と紅葉。これも見事だった。だいたい7分だな。

来週あたりが最盛期っぽいね。

     

来週ね~  悩むね~

中禅寺湖で湖上から紅葉みるか、鬼怒川渓谷でハイキングするか。。

この時期は悩みが多すぎるわ(笑)

|

« 宇都宮のB級グルメ(大盛り系)そば処 吉咲 | トップページ | 【新艇】エアフレーム2を組み立てた »

トレッキング・山行」カテゴリの記事

小旅行」カテゴリの記事

コメント

(゚∀゚)/あきです はじめまして
始めまして、同じ日に同じ場所で観光していたようなのでご縁を感じメールしてみました。紅葉は少し早かったですね私は埼玉ですが秩父長瀞は今が最盛期です。

投稿: あき | 2014年11月18日 (火曜日) 10:40

あきさん
コメントありがとーございます。。オセーヨ
埼玉ですか~遠かったでしょ オラんちからでさえも遠いのに・・
秩父長瀞の紅葉も見事ですね。
荒川沿いの素敵な景色も捨てがたいですね

投稿: カブパパ | 2014年12月17日 (水曜日) 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宇都宮のB級グルメ(大盛り系)そば処 吉咲 | トップページ | 【新艇】エアフレーム2を組み立てた »