« カヤック進水式したど~! | トップページ | YouTube おかげさまで!(^^) »

2014年7月29日 (火曜日)

中禅寺湖カヤックツーリング

 

え~ ということでございまして、初日の「進水式」は無事終わり、その後和気あいあいとしたカヤック乗り大会となり、カブママもジャック家のお姉さま方たちも喜んでいただけたかと思う。

 

そして

中禅寺湖カヤック遊びの2日目は

カヤックツーリングで遊んできた。

--------------------------------------------------

1、日 時  2014年7月22日(火)

2、天 気  バッチシ晴れ

3、出発地  ボートハウス脇の砂浜

4、旅 程  以下のとおり

 

    ●ボートハウス出発

     ↓

    ●菖蒲ヶ浜キャンプ場上陸   

     ↓

    ●栃窪の白浜上陸

     ↓

    ●千手ヶ浜上陸 メシ食う

     ↓

    ●帰る

723

↑地図上ではこんな感じ。

簡単に書いたけど、

けっこうハラハラドキドキ(;´▽`A``でおもろかった

 

 

ではここからツーリング日記はじまり

00img_3786

↑ ボートハウス脇の砂浜

さすがに平日 誰もいなかった

0dscn0012

↑いちおう準備体操して 装備の確認

風も穏やかだ(出航時のみ) 

とにかく西に向かう

サルもブタもカッパもいないが

気分は三蔵法師だ!

 

1

↑2日目だけど、心配された肩の痛みは出なかった。

パドルも快調! 追い風も手伝っていいペースで西に向かう
      

 

そんで第一目的地に着く

2

↑出発から15分後

 

菖蒲ヶ浜キャンプ場上陸!

平日にも関わらず10家族程度がキャンプを楽しんでいた。

 

突如湖から現れた闖入者に視線があつまる。

カッコ悪いので下船時にコケないようにいつもより慎重に降りる。

 

ふと見渡すと

ダッチオーブンから湯気が立ってる。

匂い的にはカレーだな。。。

一気に腹が減る。。o(;△;)o

 

Photo

↑ご注意

ここは地獄川によって運ばれた土砂により「遠浅」になっており、平均深度が2.5m。

所々に大岩があり船底が干渉する恐れがあるので注意して操船されたし。

 

お茶をのみ一服

次の目的地

栃窪の白浜に向けて出航!

 

ここからが長かった。

思うように進まない個所があったり、観光船の横波で沈しそーになったりで。。

風も一気に強くなってきた。

不安をよそに 腹が鳴ってる。。

カラダは正直だ(;´д`)

 

 

そしていよいよ

3

↑出発から45分後 

栃窪の白浜上陸!

 

ここは徒歩と船以外では絶対行けない浜で、カヌーやカヤック乗りの休憩地として知られる。

4dscn0015

↑次来たら、アルストでお湯わかしてコーヒータイムしたいね~

砂浜に寝っ転がってボーとしたかったが、徐々に天候が不安定になってきたので先を急ぐ。

 

次はいよいよ最終目的地の千手ヶ浜

ココで大失敗を犯してしまった。

なんとヘルメット固定のビデオ スイッチ入れ忘れ。。。。。。。

スーパーバカ

 

 

実はね~ ある意味この区間が最大の見せ場で、大波で沈しかけたり、なぜか封を開けてないペットボトルを湖上で拾ったりとネタ満載だったが……

誠に残念。。。

 

 

まあそんな感じでとりあえず沈まず辿り着いた。     

5dscn0018

↑出発から60分後

目的地の千手ヶ浜上陸!

遠くに冠岩が見えるね(湖上左の大岩)

 

 

ここで宇都宮からやってきたというご夫婦とおしゃべりしたり、千葉の御宿から遊び来たというキレーなおねーさん達と談笑したり。。

 

そんでメシ とにかくメシ

6

↑黄昏ながらおにぎり食う48歳
     

 

7

↑ なんてうめーんだろ

カヤックで1時間漕いできた甲斐があった。

苦労して食うものはなんでもウマイな

 

ほんとはね、登山用のクッカーとカップヌードル持ってきたので、浜でラーメンと行きたかったが、吹き付ける東南の風により断念。

でも おにぎりと水だけで十分満足した

 

そして岐路はどこにも立ち寄らず、一気に出発地点のボートハウスまで戻った。

8_2

↑ こんな感じのツーリングだった。

とにかく無事戻ってこれたのよかった(゚▽゚*) 

 

楽しかった!(*゚▽゚)ノ

 

それでは例によってYouTUbeにアップしましたので

こちらもご覧ください。

そーねー 次は……南岸制覇? 

それとも…… リバートレッキングかな?

とにかく夏はカヤック中心に楽しむことにする

 

ではでは

お楽しみに~~~~~o(*^▽^*)o

 

 

|

« カヤック進水式したど~! | トップページ | YouTube おかげさまで!(^^) »

カヤックツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カヤック進水式したど~! | トップページ | YouTube おかげさまで!(^^) »