« 気になるお店 | トップページ | 両親と軽井沢で三笠カレーくった »

2014年5月 2日 (金曜日)

火熾し道具

   

  

あ~世間じゃ ゴールデンウィーク12連休とか言ってるけどさ~。。

オラの会社は暦どおり。仕方ないとは思っていてもなんか悔しいキモチ。

     

やっとこさ明日から連休なので

キャンプ(野宿)道具を点検してみた。

    

写真撮ったので ちょと紹介

 

--------------------------------------------- 

火熾し道具 (ひおこしどうぐ)

別名ファイアースターターとかフレイムメーカーとか

呼び方いろいろ

 

オラは 単に「火打ち石」と呼んでる

ちなみに

13歳で参加した日本ジャンボリー(朝霧高原)でつくった「火打ち石」セットは

黒曜石+焼き入れした板バネ+ガマの穂だった。 

  

  

こっちは最近野遊びで使っている 基本セット

001df

↑フェルトの巾着に入れてる(カブママ製) 

ちょうどタバコ箱くらいの大きさ

    

002df

↑中身はこんな

ファイアースチール

右端がご存じライトマイファイアーのファイアースチール スカウト2.0

3代目になるが 常に安定した着火性能を誇る

※ちなみにストライカーが笛(ホイッスル)になっている。 たぶん使う機会なんか無いだろうな。。

  

・ワセリンを浸した脱脂綿 

 これをほぐして直径4センチくらいの円にする。

そこにファイアースチールでスパークさせた火花を移す

火持がよく10秒くらい燃えてくれる。

※雨中でも使用可能

    

麻ひも 

3本によってあるので逆に捻じってほぐす

これも ファイアースチールから直接炎を熾すことが可能

※亜麻仁油に浸した麻ひもは、木枝に巻き付けてトーチ代わりに使うこともできる。

    

杉の皮

  滅多に使わないが、焼きスルメを裂くように細くして直接点火する。

※油脂が含まれておりよく燃える 実際は杉皮だけで湯沸も可能  

まあ 大体これらがあればなんとかなる

    

003df

↑こっちは 予備のファイアースターター

左のやつは アマゾンで @175円

正直 まだ使ったこと無いが マグネシウム棒が細くて100~200回位で折れそうな感じ。。あまり期待してないが気休め

右のは ボーカーのブッシュクラフトナイフに付属のファイアースチール

総金属製でずっしり重い。

 

004df

↑ ボーカーのをバラしてみた

マグネシウム棒だが直径8ミリはある。

三文判くらいの太さと言ったほうがわかりやすいか。

ちなみに画像上部に写っている金属カバーには コンパスが埋め込まれており「サバイバルっぽい」雰囲気を醸し出してる。

正直 重いので持ち歩いていないが、

スゲー気に入ってる逸品です!!

    

まあこんなところだ。

これ以上あっても使わない(使えない)し こーいう基本的な道具はよく使い込むことでその性能が引き出される。

   

 

最近YouTubeの関連動画みてて思ったんだが

フェザースティック作るの(使うの)流行ってるの??

  

あれって たしかにナイフの正しい使い方学ぶにはいいのだが、なんかさ~コンベックスだのマイクロベベルだのスカンジだの どこで聴いたのかやたら専門用語使って得意げに説明する奴がいたなあ。

縦目の通りに木端出しで削るだけだろ 要は火を着きやすくするだけだし   

  

そんなに難しく考えなくてもいいんだよね

はっきり言って… オルファの厚刃カッターで作るのが一番カンタンでキレイにできるから(笑)

笑えるわ

    

 

|

« 気になるお店 | トップページ | 両親と軽井沢で三笠カレーくった »

アウトドア道具」カテゴリの記事

コメント

初コメです。YouTubeの人って長々ナイフの説明してる人ですよね。最強のブッシュクラフトナイフがどうたらとか。

つまらん人です。

投稿: プラン | 2014年5月17日 (土曜日) 19:17

プランさん お初でございます(*^-^)

そーそー それそれ!
あれねナイフの長い人、最初はよく知ってるなーと思いみてたんだけど、やってることと目的がチグハグで。。。
友人の林業関係者が笑ってました。

それと、やたらライト持ってるみたいね。

なんだかね〜(笑)

投稿: カブパパ | 2014年5月17日 (土曜日) 20:58

いても楽しくみています
遅レスですが、太いやつのスパーク具合が気になりますが

投稿: じゃすと | 2014年6月 7日 (土曜日) 12:25

じゃすとさんこんにちわ〜

動画(Youtube)でアップしました
https://www.youtube.com/?hl=ja&gl=JP

参考になるかな?
とりあえずみてね

投稿: カブパパ | 2014年6月 7日 (土曜日) 15:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 気になるお店 | トップページ | 両親と軽井沢で三笠カレーくった »