« スカイツリーに登ってみた | トップページ | ウッドガスストーブ考査 »

2014年2月25日 (火曜日)

きこりのロウソク作り(1)

 

 

しかしアレだね~すんごい雪だった

オラも無駄に50年近く生きているが、宇都宮で積雪40センチに迫ったのは初めてだったと思う。 

大雪(2回目)の翌日、近くのホムセンにガムテ買いに行ったところ、入り口にデカデカと張り紙がしてあった

---------------------------------------

スノーシャベル売り切れ

    (次回入荷未定)

----------------------------------------

なんかさ、3年前の大震災のときも「ガソリン売り切れ」とか「電池売り切れ」とか張り紙があったことを思い出した。

ふだん準備しねー奴が殺到したもんだから…… まあしょうがないか、あんな大雪 想像もできないもんな  

たまたまオラんちにはスノーシャベルがあったので事なきを得たが、たしかにあの雪では「雪かき道具」無しでは自宅脱出すら不可能だった。

 

 

前置きが長くなったが

記録的な降雪から10日も過ぎたというのに、ココ宇都宮ではまだ所々に大雪の残骸が残っている。それでも街中は溶けてきたが ちょっと郊外にでると真っ白け。

そんなわけでオラの遊び場はいまだに雪に埋もれたまま。。。

無理すりゃ遊べるけど、度重なる雪かきの影響で持病のヘルニアが再発気味。

まじ腰が痛いわ。。。   

 

 

そうは言っても 

遊ぶためには「どーしても丸太が必要」だったので確保に行ってきた。

(自分勝手で支離滅裂な理由)

実はねー ちょっと用があって筑波行くはずだったのよー でも腰が。。。 しかたないねシクシク(T ^ T)

 

今回は木材確保が目的なので鹿沼方面に向かう。

ついでに 

いつもの林道 通称「カブパパ林道」の「カブパパ広場」で雪中焚火してモツ煮作ろうと材料まで用意して出かけた。

日光に向かう県道の路側にはいまだに溶けない雪の塊がゴロゴロしている。

目的の林道に入るが100mほどで深雪の為立ち往生した。

まだ50センチは積もってる。表面は凍ってカチカチ。道路自体雪かきはされていないようだ。 いつも丸太を頂いている作業場までたどり着けそうにもないので、麓の工事屋さんで間伐材を頂いてきた。 

 

腰が痛いのを押して なんとかクルマに押し込む

1時間後帰宅

 

Img_3286

↑ 直径約20センチ 長さ150㎝ (約45㎏)  

クルマにギリギリ載るサイズに切ってもらった

 

Img_3287

↑ ちなみに 丸太の在庫(2月21日現在)

よく遊んだせいでめっきり減ってしまった。

 

Img_328835

↑ とにかく切ってみる 

ハンドソーはシルキーの「ゴム太郎27」

荒目で作業が速い。それに見たとーり切り口がキレイ!

長さ35センチに切りそろえる。 この長さが薪割りにちょうどよい。

 

それと 35センチというのは

「きこりのロウソク」にはちょうど良いサイズ

Kikorirosoku

資料画像 「きこりのロウソク」 

別名を「スウェディッシュ・トーチ」とか「スカンディナビアン・トーチ」とか言う。

オラがボーイスカウトの頃は

「ゴジラの木」と呼んでいた。。

作り方は簡単で 丸太に十字の切れ目を入れて隙間に火を着ける。

(着火方法はいろいろで タールを垂らしたりジッポオイルを含ませたつけ木を挟んだり)

 

灯りにもなるし 上にコッヘル載せれば湯も沸く なによりも暖かい

木の燃焼を余すところなく使った究極のエコストーブである。    

 

 

固いハナシになるが燃焼とは

「光と熱の発生を伴う酸化反応」のことである。

 

そして燃焼には3つの要素が必要である。

 ・可燃物

 ・酸素

 ・点火源

この3つがそろって初めて「燃焼がおきる」

逆説的に言えばこの3つのうち「どれかを無くせば」消火することになるわけだ。

 

丸太で作る「きこりのロウソク」にはその3つすべてが揃っている。

発祥は 北欧ともロシアとも言われているが、結局は身近に森林がある地方では似た形でどこにでもあるんじゃないかと思う。

ちなみにオラは高2のとき(1982年)韓国の全羅北道で開催されたアジア太平洋地域ジャンボリーの会場にて カナダ隊がやっていたのを見たのが最初。

(このハナシはあとでアップします)

とにかくおもしろくてずっと見てた。

 

そう 基本面白いんだよこれ!   

基本的に面白いから 最近の焚火ブームのなかでこの「クラシック」な装置が再びスポットライトを浴び始めた。    

詳しくはググってね~

 

 

まあ そんなわけで

ギーコギーコ♪ 楽しくカットした(*^-^)

(ほんとは 腰が痛くて死にそうだったが……)

 

Img_3291

↑節は鉈でカット 片刃なので無理なく幹と平行に落とせる

鉈のケースだが元々は安っぽい黒ビニールのカバーだった。 カッコワルイのでカブママにブラウンの鞣革に張り替えてもらった。高級感が出てきた(ような気がする)

 

Img_32934

↑ でけました。。。 汗でデロデロ(;´Д`A ```

35cmが3本 30cmが1本

35cmのを「きこりのロウソク」用に乾燥させる。

(このサイズだと半年乾燥させればOK)

 

Img_3294

↑30センチの方は 自宅庭で 薪割りの台として使うことにする。

ちなみに 木口が美しいうちにストーブ台としてお湯を沸かしてみた。

(ストーブ: プリムスP153 ウルトラバーナー)

100均で買った怪しい粉コーヒーを入れる

 

うめーヽ(*≧ε≦*)φ 

 

ちょっとだけだが

家にいながらアウトドア気分になった。

 

それでは そんな様子をYouTubeにアップしました。

ヒマつぶしに視てください~~

 

 

新たに新カテゴリー

「自然に学ぶ」をつくりました

 

ボーイスカウト時代に経験し会得した野外活動に関する記事をアップします。

 

 

|

« スカイツリーに登ってみた | トップページ | ウッドガスストーブ考査 »

自然に学ぶ」カテゴリの記事

コメント

固い話はよくわかりませ~んhappy02
が!
「キ・コ・リ・ノ・ロ・ウ・ソ・ク」sign03
楽しそうですねsmile

投稿: カン吉 | 2014年2月26日 (水曜日) 16:57

カブパパさん地方も大雪でしたかー
慣れない雪生活 sad ですね
私も慣れてても down ですもー

生カブパパさんだ~good
運転しながらのトークですか?私は、無理だー
支離滅裂の内容で言ってる事わかんなくなると思う coldsweats01

きこりのローソク素敵ですねッ♪
丸太も綺麗だし
やっぱりアウトドアいい!!
知識が豊富ってより楽しめますねッ

これからですねカブママパパの季節
もう企画してるんですか?
楽しみにしてま~す (*^ω^*)ノ彡

投稿: ゆら | 2014年2月26日 (水曜日) 22:10

カン

そーそー 楽しいです

大人もビックリするけど

子供が大喜びします

投稿: カブパパ | 2014年2月27日 (木曜日) 17:50

ゆらさん(*^-^)

ええ 生のカブパパです。
声は、意外に高いと言われます
(つーか もっと低音のイメージあるのかな?)

 
いや~雪がハンパじゃなかったですよ。。。

北海道からみれば「なんだこれくらい…」と思うかもしれませんが、こっちでは大事件でした。

雪は滑ったり投げたりするものですね。。
カブ&キキもびっくりしてましたよ

ゆりらん+りらちゃんは慣れっこだもんね~(o^-^o)

投稿: カブパパ | 2014年2月27日 (木曜日) 17:55

いやぁ~!やっとカブパパのブログに行き着きましたw(以外に探すのが大変でした)
カブパパのブログをいろいろ観てみると為になる事がいっぱいですね。何につけても遊び心があちこちに噴出してるのが基本で楽しいです。
いろいろお忙しい事とは思いますが時間を作って大いに遊んで頂きたいです^^
動画アップも楽しみにしておりますですwww 

投稿: ぱれっと | 2014年5月14日 (水曜日) 09:48

ぱれっとさん(*^-^)
コメントありがとうございます。

え~以前よりYouTubeでもお世話になっております

 
つーか ぱれっとさん
ついに来てしまいましたね
このブログに。。ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

ここの住民は 皆どこか病んだものばかり
変人が多いです(まあ一番の変人はオラですが)

それとー
よくある ブログランキング、
オラ的にはまったく興味がありません。ですので記事は一般ウケしない内容ばかりですが、今後ともよろしくお願いします。
 

投稿: カブパパ | 2014年5月14日 (水曜日) 12:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スカイツリーに登ってみた | トップページ | ウッドガスストーブ考査 »