« ロケットストーブを作った(4号機) | トップページ | 大雪 まいった。。。 »

2014年2月12日 (水曜日)

ホボーストーブを作った(5号機)

 

 

まいど~ 

流浪のブログ「八ヶ岳移住計画」です

またまた作ってしまった

今度は ホボーストーブ(Hobo Stove)

直訳すると「流浪者のストーブ」なんだって。。 

ホー

まあ簡単に言えば

空き缶に空気穴開けただけのストーブってことなんだが… オラ的にはすごく魅かれるところがあった。

なんかいいじゃん 「流浪者」って

オラのブログも流浪してるし(爆)

シンプル故に力強い炎が期待できそうだ!

-------------------------------------------------

・期 日   2014年2月11日(晴れ)

・場 所   カブパパ邸 作業場

・費 用   実質290円(ニトリ)

・特記事項 手のケガ注意

-------------------------------------------------

001cblog

↑いつもの道具

金切ハサミとヤスリしか使わなかった

 

(途中省略 手抜き…)   

    

002c_blog

↑んで こんな感じで完成した`

オールステンレスの鈍く輝くボディ。オラの自作シリーズではもっともキレイに出来た気がする。時間をかけて丁寧にバリも取ったので既製品みたい

   

通算5号機となるホボーストーブのポイントを上げてみる

①工作自体は 薄いステンレス板を切ってバリとるだけなので簡単だった。

②手持ちのソロクッカーに収納できるかがポイントだった

ちなみに↓↓ こいつら

・スノーピーク トレック1400

・プリムス ライテック ケトル&パン

・エスビット 985クックセット

 (結果的に全部OKだった)  

③燃焼の予測

火入れ前なので「なんとも言えない…」が、経験的に穴の数を増やしたほうがいいような気がする。特に上のほう

 

 

それでは

メイキングはYouTubeみてね~~

燃焼実験はいつものように外に出かけて料理するので、ちょっとまっててね~!

  

 

|

« ロケットストーブを作った(4号機) | トップページ | 大雪 まいった。。。 »

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

アウトドア道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロケットストーブを作った(4号機) | トップページ | 大雪 まいった。。。 »