« 栃木テキトーマップをつくってみた | トップページ | ロケットストーブを作った(4号機) »

2014年1月30日 (木曜日)

2014年1月 野宿してきた

 

 

久しぶりの野宿だったな…(遠い目)

 

楽しかった

病み上がりだったがやってよかったわ

 

つーことでクソ寒いなか、カブママの目を盗み カブママに許可をもらい野宿をしてきたo(*^▽^*)o

 

今でこそ 家族がいるからトイレや水場の利便を考慮して「ふつーのキャンプ場」を利用しているが、独りモンの時は ほとんど野宿だった。  

最大の理由は

「金がなかった」のも あるが……(ホンネ)  

 

やっぱり 整った環境でするキャンプは苦手だなあ 

「電源付きサイト」?  `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

キャンプと名のつくことやってて電気毛布つかうのか?  

 

※ いえね 別にいいんですよ。

 

キャンプ道具の披露会のようなサイトも 分譲住宅地のようなオートキャンプも それはそれで・・・ 個人の好みですからね

 

自然のなかでも人と群れたいんだね~     

 

 

個人の好みでいえば

澄み切った空とキレイな空気があれば トイレも水場も必要ない

そんな場所で独りになると 不便が楽しくなってくる

ボーイスカウトで森に学んだ経験が生きてくる

 

特に冬やる野宿は最高!

油断してると自然が牙むくからね こっちもマジにならざるを得ない

そんなとき装備を見直す。本当に必要な道具はなんなのか。

 

(余談だが いまだかつて新聞紙を超えるアウトドア道具をみたことがない)

 

まあ 能書きはこれくらいにして

 

(野宿の1シーン)

 

焚火が終わって漆黒の闇に戻った

ふと気づくと21時        

テントのなかで野宿の大先輩の本を読んだ  

Bp

↑ボーイスカウト創始者 ベーデン・パウエル卿著

Sf

「スカウティング フォア ボーイズ」

 

Terasan11212

もうひとり 野宿のカリスマ寺崎勉さんの「ナチュラルツーリング」

 

キャンドルランタンの仄かな灯りの下で 、マグカップの芋焼酎をペロペロなめながら、オラのアウトドアライフに大きな影響を与えてくれたお二人の本を読んだ。まもなく眠くなった。

-------------------------------------------------

・期 日  2014年1月25~26日

・場 所  そんなの言えっかよ!

・参加者  オラ

・移動手段 トランポ

・備考   忘れ物多数

-------------------------------------------------

サイトの様子

Nojuimg_3120

↑ テントのキャノピーを立てタープ代わりにした  

 

Nojuimg_3124

 ↑ 焚火で沸かしたお湯で一杯

 炎はずっと見ていても飽きない

 

 

それでは 例によって例のごとく

YouTubeにアップしたので よかったら視てね~

 

野宿してみた(4-1) 昼メシ&薪割り編

 

 

野宿してみた(4-2) 晩酌編

 

 

野宿してみた(4-3) 焚火編

 

 

野宿してみた(4-4) 凍りついた朝編

つーことで!

 

つぎはどこでやろーかな~~

 

 

 

|

« 栃木テキトーマップをつくってみた | トップページ | ロケットストーブを作った(4号機) »

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

アウトドア道具」カテゴリの記事

キャンプツーリング・野宿」カテゴリの記事

コメント

今は諸事情により無理ですがcrying
いつか野宿に参加させて下さい。
かなり楽しそうですsmile

投稿: カン吉 | 2014年1月31日 (金曜日) 01:04

カン

いつになるのやら…

投稿: カブパパ | 2014年1月31日 (金曜日) 12:41

paParusです初めまして(*^-^)

野宿板からきました

薪割りお疲れ様でした

片刃かな?割るのは大変でしょう

投稿: paParus | 2014年1月31日 (金曜日) 19:49

paParusさん

どーもどーも

>薪割りお疲れ様でした

>片刃かな?割るのは大変でしょう

あんた薪割りしたことないでしょ(爆)

投稿: カブパパ | 2014年2月 1日 (土曜日) 12:48

この動画見て、びっくりしたんですよ!
○林の橋渡って右の林道だなって!
しかもツーリングドームlx?だし!(自分も同じの使ってます!)

投稿: プラン | 2014年5月17日 (土曜日) 21:48

プランさん
まいど!

そーそー○林の
そこから先 言っちゃダメ〜(笑)

ちなみにオラのはツーリングドームSTです
基本、バイクツー屋なんで

投稿: カブパパ | 2014年5月17日 (土曜日) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 栃木テキトーマップをつくってみた | トップページ | ロケットストーブを作った(4号機) »