« 鬼怒川ツーリングトライアル | トップページ | ウッドガスストーブを自作した(2号機) »

2013年12月23日 (月曜日)

自作スモーカーで燻製をつくってみた

 

 

しかしなー つまんなかったな。。

行きたくないメンツの飲み会だから酒がまずく感じる。

会費の割には料理もショボイし。。

いいとこねーじゃねーか

2次会も最悪 笑えるくらい。。ε-( ̄ヘ ̄)┌

 

 

とまあ、ボヤキは置いといて

前からやりたかった「燻製つくり」にチャレンジした。

 

 

かといって道具も何もないので、例によって例のごとく主にホムセンと100均でそろえてきた。

1


↑タイヤ館でもらってきた段ボール箱(もちろんタダ)

 アルミホイール用だから強度がある。その分カッターの刃が入らない。

 

 

 

こっちは買ったもの

Photo


↑焼き網(100円) スモークウッド(300円) 温度計(たしか500円) 鉄筋(家の裏に落ちてた)

 

ブログで細かく書くのもめんどくさいので動画にしてみた

前編・後編あるのでみてちょんまげ

 

(前編)は スモーカー(燻製器)をつくるところ

材料費は実質1,000円かからなかった。

とてもしっかりしたものが出来た。

 

(後編)は そのスモーカーで燻製つくるところ

具材はチーズ ウィンナー 手羽中

8

↑ 大して高い具材じゃないけど、失敗したらイヤだからいろいろな情報を参考にさせていただいた。

 

つーかさ、 食ってびっくり! 

マジでうまかったんだよ!!

 

それでは動画みてください。。。

↓↓↓↓↓

 

(前編) スモーカー作成

 

(後編) 燻製作成

 

 

まあ結果として意外と簡単にできちゃった。

カブママや子供たちの評判も上々だった。

もちろんオラも自画自賛するほど美味かった

 

調子に乗るなと言われそうだが 年内に「第二弾」やるかもしれない。

 

それぐらい美味しかった。。

 

みなさんコレは簡単でオススメですよ~。

 

 

 

|

« 鬼怒川ツーリングトライアル | トップページ | ウッドガスストーブを自作した(2号機) »

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

アウトドア道具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鬼怒川ツーリングトライアル | トップページ | ウッドガスストーブを自作した(2号機) »