« ウッドガスストーブを自作した(2号機) | トップページ | あけましておめでとうございます2014年 »

2013年12月28日 (土曜日)

300本目の記事はやっぱり●●●!

   

 

  

ブログタイトルとは関連性のない記事をダラダラと書いて、はや4年が経とうとしている。 

当初はセカンドハウスに関する記事が多かったが、そのうち天性の雑食性が顔を覗かせいつの間にかバイクやアウトドアがメインのブログになってしまった。

 

だが書いてて一番楽しいのは、廃線・廃道の探索記事だったりする。

 

一貫性のない記事  

突くと何が飛び出すかわからない。。。

言ってみれば

闇鍋ブログ!!!!!

  

ある方(とても常識的で立派な医師)のご指摘では

「乱文・誤字脱字に加えて放送禁止用語や差別表現が頻繁に登場する」

今や貴重な(?)ブログだそうな。。 なんか嬉しくないけどね。

会社じゃ言いたいことを飲み込んでいることを、自分のブログでは吐き出そうと書き続けた末の299回だった。

     

まあそれでも開始以来4年間も続けられたのは、読んでいただける読者様があってこそ。

なかにはお叱り・励ましもありーの、背中を押してもらったこともありーの。

結局なんでもありーの。。

あえて過去記事のコメント欄を振り返ると数多くの方からご意見を頂戴していることに驚く

          

 

そして今回は記念の300回の記事になる

   

300ねえ。。  たしかにキリがいいわな

石の上にも300年 ていうし (言わねーよ爆)

記念かぁ……

さー なに書こうかな  あえて構えると何も出てこねー 不思議なモンで。   

    

じゃあオラらしく

 

300回目は

  

B級グルメで!!  つーことでこのお店を紹介する

------------------------------------------------

2013年12月25日(水) とりあえず仕事中  

 登竜 (とうりゅう) さくら市氏家1890-2

店の写真は撮り忘れた…… メンゴ

Photo_4

↑宇都宮から4号線を北上し293号交差点を右折 線路くぐって右側。 交差点から1分もかからない。

店前に5台 脇の川沿いに10台ほど停められる。

昼時はかなり混むが、店内は広く座敷席もあるのでどこかには座れると思う。

繁盛店だけに接客もテキパキしてきもちいいい。

メニューからうかがい知る限り、客層はかなり広いと思われる

   

オラは昼1時ごろ入店したがそれでもイス・テーブル席は混んでたので奥の座敷席に案内された。 座敷席といっても30人くらいの宴会は出来ちゃうくらい広い。

      

さっそくオネーサンが注文とりにきた

      

オラは初めて訪れるお店(中華系)ではかならず餃子を注文する。

宮っ子(宇都宮人の愛称)としては、宇都宮以外の餃子が気になったりする。

実はココだけの話 ほとんどの場合「ガッカリ」なのだが、たまには大当たりがある(佐野の田村屋とか田村屋とか)ので開拓精神でアタックする。

  

もちろん最初に(?)頼んだのが餃子定食

     

10分ほど待たされて死にかけてきたころ……

運ばれてきました( ^ω^ )

Photo_2 

餃子定食 

オラの好みは 

皮は厚めのモチモチ 具は野菜中心のサッパリ系 羽根無し

      

ここの餃子はそれに近かった。

皮はモチモチだがちょっと薄いな。 具はほんのりニンニク香のあっさり系 もちろん羽根無し。 (関西系の皮パリパリ・肉多め・ひと口サイズは大嫌い)

   

合格だね。 美味しい!  

ふっくら炊きあがったご飯と一緒に頬張る。 口の中には餃子からこぼれ出た熱々の汁と唾液と混じり合い(キタネー表現!)幸せな気持ちになる。

付け合せの小ラーメンは麺はツルツルシコシコ。このツルツルした食感はこの登竜の特徴らしい。

     

感動に浸っていたころ運ばれてきたのがコレ

Photo_3

↑ カレーライス  (まだ食うか オヤジ……)

最初のひと口はもちろんルーのみ

甘めの優しい味が、酸っぱい餃子のタレに慣れた口に新たな刺激を与えてくれる。

適度に歯ごたえが残るニンジン・ジャガイモ

そしてルーと同化しかけた玉ねぎまでもが濃厚なカレー味のなかでその存在を主張してくる。

し あ わ せ (≧m≦)   

(いくらなんでも食い過ぎだろオメー)

   

さすがにカレーまで完食するには時間を要したが、大食い時にありがちな「やっちまった感」は無かった。

人気店なのもうなずける。 また来ようという気持ちにさせてくれた。

ありがとう 登竜

ありがとう 氏家 

ありがとう アベノミクス (カンケーナイ)

         

    

つーことで

300回目の記事は 予想どーりB級グルメとなった。 まあオラらしいね(笑)

   

    

|

« ウッドガスストーブを自作した(2号機) | トップページ | あけましておめでとうございます2014年 »

つぶやき」カテゴリの記事

地元の紹介(グルメ)」カテゴリの記事