« (=゜ω゜)ノ チョーヨカッタです(古賀志山) | トップページ | ミツモチ山でラートレしたぞ »

2013年10月14日 (月曜日)

塩原自然研究路を歩く(ヨシ沼~大沼)

しっかし また台風来てるみたいね∑(=゚ω゚=;)

今年最大だってよ 26号  こればっかりはお天気のことだからどうにもならないが、オラ的には紅葉が散ってしまうのが残念。。 なんとか逸れてもらいたいね。

さて本題

昨日の古賀志山登山 の疲れが心配された 10月13日(日)の朝 思ったより疲れてなかったので今日もトレッキング(*^-^) 5時間に渡る協議の末(ウソウソ…)

「中禅寺湖の周りを歩いてみよう!」と話がまとまり日光高速に乗った。

晴天で絶好のドライブ日和、そして紅葉とある程度の渋滞は予想していたが、日光IC超えたら大渋滞。。 全然動かね~だよ。。さすがにのんびり屋のカブママもキレ気味( #` ¬´#)

Img_2245
対面通行となったところでUターンする(ノω・、)

だが 時すでに11時。沈黙の車中 亀山社中

さー こっから何処行こうかと話していたら、いいこと思いついた。

「困ったときの塩原」との格言があるとおり塩原自然研究路行ってみっぺ!ということで今市ICからR121へ乗り日塩道路を通り大沼方面へ急ぐ。

(この日もバイク多かったね~ 来週は乗りに行きたい)

そんで着いた!! (途中省略…)

Kenkyurorogo_2

 

------------------------------------------------

2013年10月13日(日) 

天気:晴れ 気温:ちょっと肌寒いが動くと暑い

-------------------------------------------------

ヨシ沼から大沼までの自然研究路を歩くことにした。

Img_2248


↑ ん~と 大沼まではだいたい40分位か? 


今日カブママはコロンビアのパーカー着てきた。なんか高そう(;´▽`A``機能性もバッチリだそうだ。 一方オラは相変わらずのキタネー格好。 いいんだよ見た目じゃねんだよ。

ヨシ沼入り口の駐車場から出発

Img_2249

↑いい感じの木道に心が弾む(*^ω^*)ノ彡。

Img_2252

↑名前のとおりヨシばっか。。(^-^;

でもよく見ると浅い湖沼が土壌で埋まっており一種の高層湿原である。 このコースは高低差があまりなく、スニーカー程度ならバッチリ行けちゃうので家族でハイキングするのにもオススメ。案内板によると6月下旬にはハッチョウトンボを始め多くの昆虫・水生植物が見られるらしい。

Img_2254

↑富士山(新湯富士 標高1184m)を左手に大沼方面に向かう。 こんな感じの歩きやすい林道がずっと続く。 一部ガレたりするがトレッキングシューズ程度で快適に歩ける。

Img_2258

↑やがて舗装路をまたいで自然研究路の続きを歩く。

この「塩原自然研究路」 日本で最初の自然研究路らしい。

既承のことだが塩原には大正天皇の御用邸があった(1946年 昭和21年廃止)。歴代の天皇陛下(大正以降ね)は各御用邸付近に自然研究路を設けており、この塩原自然研究路も何か関わりがあるに違いない。 (あっhappy02 つい悪いクセが……)

Img_2262

↑富士山の東を10分も歩くと大沼に着く 手前はヨシの湿原。 以前訪れた時より陸地化が進んでいた。

Img_2264

↑富士山をバックに

Img_2265

↑標高980mあんだね。 今度は早起きして登ってみよ~

Img_2266

↑ヨシ湿原を歩く 見たとおり紅葉は始まっていない。見頃は10月末~11月初あたりかな~

Img_2268

↑大沼 南岸  トチノキ ミズナラの原生林が鬱蒼と茂り 風のそよぐ音や動物の鳴き声しか聞こえないような静寂に包まれている。

Img_2270

↑ デケーよ! 木霊が出てきそうだよ(笑)

 もののけ姫の世界って もしかしてココじゃね?と錯覚するほどの雰囲気

Img_2273


↑大沼東岸 このあたりは大雨の後は水没する。 今日は渡れたが今度の台風の後が見もの。是非 会社サボって 確認したい。

ここまで昼も食わずテクテク歩いてきたが そろそろ限界(;ω;)

カブママの機嫌を損ねないようお昼にする。

Img_2278

↑案内板前  地べたによっこらしょ

Img_2277

↑ コンビニのおにぎりセットだが美味しかった(*゚▽゚)ノ

 昨日の古賀志山頂で食ったおにぎりといい 歩いた後のご飯はなんでこんなに美味いのか?  

あ~ ラーメンも食いたい!! ← バカ

Img_2280

↑ せっかくなので記念写真 iPhoneを木に乗っけてセルフタイマーで撮った。

 余裕で写っているのが シャッター押して走ってきたので 正直息ハァーハァーである(;´Д⊂

Img_2281

↑オニギリとおいしい空気を頂いて大沼をあとにする。

こんなルートで歩いた。(案内板を写メして加筆)

Img_2275_2

↑ 1周1.8㎞ というと宇都宮森林公園の赤川ダム周回路と一緒だね。

-------------------------------------------------------

実はオラが「以前訪れた」というのはちょうど30年前 ボーイスカウトの地図読み訓練の時だった。 持ち物は25000分の1地図とシルバコンパスあとは水とホイッスル。今の塩原交番のあたりから出発して大沼経由―八方ヶ原までの自衛隊式訓練。

そしてこの大沼でキャンプした。当時は今のように交通アクセスがよくなかったからまさに「知る人ぞ知る的」な場所で夕方になると人気がない場所(今もそうだが)。 ヨシの湿原も今ほど広くなく逆に沼が今の2倍はあった。 夜中、沼を撫でる風の音が人の話し声に聞こえ4人で震えていた。。。 とこんな感じ。

-------------------------------------------------------

(おまけ)

ヨシ沼周辺に実っていた木の実

Img_2283

 ↑オラ 植物系には全然詳しくない。。

 カブママも?? とりあえず口に入れるのはやめた(笑)

このあとテクテク歩いて無事ヨシ沼駐車場に戻ることができた。

トレッキング(山登り)2日目

日光あきらめて

わざわざ塩原まで来たかいがあったo(*^▽^*)o

|

« (=゜ω゜)ノ チョーヨカッタです(古賀志山) | トップページ | ミツモチ山でラートレしたぞ »

アウトドア道具」カテゴリの記事

トレッキング・山行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« (=゜ω゜)ノ チョーヨカッタです(古賀志山) | トップページ | ミツモチ山でラートレしたぞ »