« 2013年1月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月28日 (土曜日)

腹も成長戦略 ゴマノミクス 

  

しっかし…なんだな。。

食欲の秋とはよく言ったもんで、朝晩が涼しくなってきたと思ったら急に食欲増進してきた。

学術的な見地から推察すると…… わからん。。(自爆!)

  

まあ美味しくご飯が食べれるってことは理屈抜きによいことである。

 

一方、先日ニューヨーク証券取引所で安倍首相が

「BUY MY ABENOMICS!」(アベノミクスは買いだ)」

JAPAN IS BACK(日本はもう一度儲かる国になる!)と

世界経済のけん引役となることを宣言。。

 

実際どうなるかはココでは本題ではないのでどーでもいいのだが

成長戦略が的外れにならないことを祈るのみ。

ただしマジな話

5月あたりから「値幅の狭い動きを続けている」米ドル/円であるが

オラの体重も同様で

ダイエットの効果を体感できないほどの幅の狭い動きにとどまっている。

  

なら食っちまえ!!!!!ってことで

栃木市にある行列ができる人気のラーメン店にお邪魔した

そこでアベノミクスならぬ 「ゴマノミクス」に遭遇した

安倍首相風に言うならば

「Eat MY GOMANOMICS!」(タンタンメンを食え!)」

 

ただし この成長戦略を真に受けて食いまくると 

腹が最初に成長の可能性 つまり

KABUPAPA IS BACK(カブパパは再びデブになる!)

となるので要注意である。。 

ちょっとそのお店を紹介

Daidou

↑大童(だいどう)  

 

Daidou_map

↑栃木県栃木市 そのあとは忘れた。。 駅からすぐだよ

Img_2065

↑カウンター8人 椅子席8人 小あがり8人といったこじんまりとしたお店

メニューはシンプルにラーメン系 ギョウザ ライスのみ

早めに行ったことが幸いし並ばず座れた。

  

ところでその GOMANOMICS のゴマ

Photo

↑なんたってゴマが大童のウリ

 実は注文のほとんどがタンタンメンなのである。

 

Img_2066_2

↑ね! タンタン麺 (左は同僚の頼んだチャーシュー麺)

 

フツー タンタン麺つったら 

擦りごま、辛味噌、ラーユ 挽肉ってところが定番なんだが

Img_2067

↑ 大童のタンタン麺は

 (あまり潰してない)ゴマ、しょうゆ、酸味、ザーサイ?

それに中太麺   あきらかにサッパリ系。 

油でグッチョングッチョンのタンタン麺もたまにはいいが

ラーメン基本を押さえつつ うま味だけをプラスした感じ。

  

解説はメンドクサイので あとは自分で食ってね。

 

Img_2068

↑ギョウザ(5ケ) 

オラは宮っ子(宇都宮人)なので人一倍ギョウザにはウルサイのだが

結果として大満足した。

皮は表面香ばしくモチモチ、具は野菜中心の割にはしっかり動物系の旨みを感じることができた。

経験上、旨みを舌の中心で感じるということは、見た目より旨み(甘み)があるということだ。

 

Img_2069

↑ はい。。 しっかり食いました。。 オイシカッタです。

これでタンタン麺600円 ギョウザ300円だっけかな??

 

買いだよ買い!!

まさに「BUY MY GOMANOMICS!」

オススメです(*゚▽゚)ノ

  

| | コメント (4)

2013年9月26日 (木曜日)

キャンプツーリングin東古屋2013 料理天国!

   

前回の「キャンプツーリングin那須高原2013 台風上等!」では

台風上等!

夜露死苦! とタンカをきったものの

実際は雨にボコボコにされたので(ノω・、)

  

今度は天気のいい日選んでキャンツーしてみた

今回のテーマは

「アウトドアクッキング」

つまり…… オラ的にはまったく出番がない。。酒飲んでるだけ

--------------------------------------------------

日 時  2013年9月22~23日

行 先  栃木県塩谷町東古屋(ひがしごや)キャンプ場

Photo

----------------------------------------------------

[9月22日]午前10時出発

キャンプ場まで1時間 近いので下道で行くことにする

オラはハヤブサ カブママはセローー250

 

R293から県道63号へ そのまままっすぐ

曇っているが気温は28度 バイク走らすとキモチいいい(o^-^o)

111_2 

↑今回はカブママのセローにもカメラ着けた。

オラが乗ってるとこ見るの初めて見た!

こーしてみるとすごい量の荷物だね~

 

120

↑カブママセローも満載 

 それにしても すいぶん乗り方うまくなった

 

121uketuke

↑約1時間で東古屋漁協の事務所到着

 ここでキャンプ受付 大人300円 激安!!!!

122kohan

↑受付からキャンプサイトまでは500m あとすこし

   

キャンプ場到着 すでに5組の先客がいたが

サイトが広いので気にならず。。

123tentosaito_2

↑手慣れたもんで 40分でサイト完成

 セローに2ケツして昼メシ食いに山を下りる。

 

昼は決めてあった 蕎麦食いたかったのでココ  

123soba

↑上平(うわだいら)パーキングの 尚仁ソバ

 「農家のオバチャンの味」という評判だが どーしてどーして。  

 そこらのそば屋よりよっぽど美味い!

 食ったのは「天もり」 600円

 量と言い味と言い大満足だった!!

宇都宮あたりだと これより不味くて1000円ちかくとるようなボッタクリ店は結構ある。。

混んでるわけだよね オススメです

 

124_2

↑テンプラも揚げたてでサクサク ソバつゆもそんなに甘くなく

 オラみたいなメタボにも安心。。。

  

  

お腹いっぱいになったところでスーパーで買いだし。

今回のテーマ「アウトドアクッキング」の食材を買う

130

↑サイトに戻って一服

 とりあえず「サシミ」と「ビール」で一杯やる

 キャンプ場でサシミは邪道だ! 

なんてほざいてたバカがいたが、そんなの関係ない!つーか

コレやってみ! マジ美味いから。 

  

適度に酔いがまわってきたところで

いよいよ「クッキング開始」

140pan

↑クルミとチーズのパン 

 粉からコネコネし成型 じゅうぶん膨らまして焼いた(カブママ)

 食べるのは翌朝 たのしみ(*^m^)

 

150

↑ペペロンチーノ  

 オリーブオイルでニンニクと鷹の爪炒めて香りをだす

 茹であがったパスタと絡めて出来上がり

160

↑そんで 得意のBBQ (今回も海鮮中心)

 高いソーセージはそれなりに上手い!

 味はは価格どおりで こんなときケチるのはよくないことがわかった

焼酎・ビールも尽きてきた  まったりコーヒータイムを楽しむ

ラジオはNHKしか入らないが、それでも音があると妙に安心する   

  

そーしてるうちに辺りは静寂に包まれはじめ

161_2

夜も更けてまいりました  おやすみ

 (´△`)Zzzz・・・。o○ 

  

おはよー!!(*゚▽゚)ノ

6時半起床  楽しみのモーニングコーヒー飲んだら

朝食の準備

昨夜焼いておいた クルミ&チースパンを食べる

おかずは ベーコン&ハムエッグ

170

↑作りたての半熟トロトロがメチャ美味い!!!! 

 塩コショウだけで美味しく食べた

  

3連休最終日なので 今日は早めに撤収

180

↑ 名残惜しいがキャンプ場を後にする。。

 帰りも安全運転ね(゚ー゚)

 

カブママがマジ料理をしてくれたので

一味ちがったキャンプとなったよ よかったo(*^▽^*)o

| | コメント (4)

2013年9月24日 (火曜日)

キャンプツーリングin那須高原2013 台風上等!

 

 

 

前記事に続いて 

今回は2013年ツーリングキャンプのご紹介

今年は日程のカンケーで9月7日(土)~8日(日

------------------------------------------------------

ネタバレだけど キャンプの様子をYouTubeにアップした

 ↑動画も合わせてご覧ください。。

 

 

 

こっちはブログ編

 ↓ ↓ ↓

--------------------------------------------------------

キャンプツーリングin那須高原2013 台風上等!

--------------------------------------------------------

実は週末 南から台風のクソ野郎が来てるっつーことで 

どーしようか迷ったんだけど後の予定もぶっ詰まってるので強行した。

7_3 

↑この天気図だと まだフィリピンあたりなんだけど、前線を刺激して天気は超不安定。

 ついてねーな。。 そのまま中国に向かってくれりゃいいのに。。

-----------------------------------------------------------  

とりあえず天気と宝くじは当たったためしがないので出発してみる!

【9月7日AM9時出発】

今年は全線下道で行ってみる。

Nasupap_2 

自宅-R293-県63-県62-県30-那須疎水-那須高原

 

003_2 

↑青木の那須疎水にて

去年のキャンプツーリングでもこの場所で一服

多少の雨は降ってるが気にならない程度。カブママのセローに慣れてきたのか荷物満載でもふらつかないようになってきた。

 

【AM11時到着】 矢板-青木間で降られたものの

「ちゃんとした」装備のおかげで濡れず

004_2

↑到着後 ファミリーパーク那須高原のロッジでコーヒー

ココはほんと親切で感じがいい(゚▽゚*)/ 

それに客層がほぼファミリー中心なので 

一晩中騒いでるバカマナーが悪いDQNも来ない

 

オラたちが1年前に訪れたことも覚えててくれて

無条件にいいサイトを割り振ってくれた(つーかほぼ貸切!!)

(確かにこんな天気の中 来てくれるひとは有り難いけどね…)   

005_2 

↑ 一番高いサイトに最低価格で泊まるオラ達wwww

芝生の広々サイトを独占できた! しかも電源アリflair

つっても そんなこと想像してなかったので電気製品は皆無だが…(爆)

 

【12時30分】

設営も終わり 腹減ったのでランチ場所さがしてみる

カブママのセローに2ケツして那須高原を偵察ツーリング( ^ω^ )

006_2 

↑ランチは南ヶ丘牧場で  ピロシキと濃い牛乳

 ・ピロシキ  

う~んつまりなんてぃぅか… ギョウザの具入り揚げパン?  マスタードをちょっと付けて食べるととても美味い(゚ー゚)

 ・濃い牛乳  

正式には「ガーンジィゴールデンミルク」って言うんだけど とにかく濃い。 近所のスーパーで売ってるやつ あれさたぶん5倍くらいに薄めてんだよきっと(爆)

腹ふくれたところで 天気も悪くなってくる一方なので町に戻りスーパーで食材を仕入れる。 今夜は海鮮メイン 夏に山の中で海鮮 いいじゃない!バカっぽくて 

 

【15時30分】テントにもどる 予報に反してまだ雨は降ってこない。

へたに出歩くと降られるので ビール飲んで「まったりタイム」を過ごす

 

高原の小鳥のさえずり 木々のこすれあう音 風の音

普段聴くことのない「大自然の音」を堪能しながら

栃木放送のカラオケ番組を聴く(大爆)

 

007_2 

↑ビールとおつまみ  そしてスマホ(笑)

 なんだか便利になったよな~~ 去年この辺は電波立たなかったんだけどソフトバンクも努力してるようなしてないような。。

 

【夕暮れ】 海鮮BBQタイム 

010

↑ 大量のエビ ホタテ そんで手羽 カルビ 激安ワイン…

 

主役はコレ  

009

↑巨大サーモン (実物はかなり大きい)

 身の方は網にくっつくので食いづらいが味はバッチリ(*^-^)  

 

シメはこれだよね 

011

↑焼きオニギリ  炭火の遠赤外線で

中はふっくら外はカリカリ  

今回イチバン美味しかったのはコレだね(o^-^o)

 

20時ころから雨が強くなってきた。 テントにもバシバシ打ち付ける。

【23時就寝】 雨音がうるさくてよく寝れなかった。

 

【8日(日)】朝から大雨  朝飯は

昨日買ったチーズパンと コンロで焼いたハム

コーヒーで流し込んだ。  

 

【9時30分】 雨の中撤収を始める

012

 ↑このころは少し小雨になってきた

【11時】   

帰宅後 宇都宮は小雨だった。

とにかく無事に帰宅できてよかった(^-^;

カブママの経験値が”かなり”アップした…(笑)

 

 

| | コメント (4)

キャンプツーリングin那須高原2012

 

去年(2012年) アップされてない記事のご紹介をしとく

   

去年は大学以来

25年ぶりにキャンプツーリングを再開した。

  

詳しくはココ↓ カブママのブログみてね(o^-^o)

キャンプツーリングin那須高原2012

  

9月16日(日)~17(月)

カブママは初めてのツーリングキャンプ 

買って間もないセロー250登場

カブ家―宇都宮IC ― 黒磯IC ― 下道 ― 那須高原

約1時間で着いちゃう。

那須ICまで行かず黒磯ICで降り、アウトレットを左折。熊川交差点を右折して「那須疎水」本流の脇を通るのが 渋滞知らずで行けるポイントだお

 

2012年9月16日AM10時出発 高速道路も空いててラクラク

チキンなカブママを携えて高速を95キロ ゆっくりモード

  

天気は上々!  バックに写る那須連山がキレイ

013_2

↑那須疎水 青木第二取水口付近

AM11時にファミリーパーク那須高原到着。 すぐに設営する 

昼はエピナール那須で豪華なランチ&足裏マッサージ

(カブママブログ参照してね)

   

2020_2

↑9月の那須は夕暮れが早いッス。

2028

↑ 簡単だけど ゴハン チキン唐揚げ 野菜スープ  ウィスキー

  こーいうとこで食うとなんでも美味いんだよね( ^ω^ )    

まさか夫婦でツーリングキャンプするとは思ってなかったが

意外と楽しめることが判明   でも会話は少な目…(笑)

  

行ってよかった 面白かった(*゚▽゚)ノ

 

| | コメント (0)

死んでね~よ!!!!!!!!

   

標題の「死んでね~よ」

というのがオラの8か月ぶりのタイトルなんだが

まあ確かに一度は死にかけた・・・

その後はすこし休んでたとぃぅか寝てただけ

  

「寝てた」といえば

そーいえば オラんちの近所の動物園では

アヒルとネズミも寝てた

Photo_2    

↑ええ ホントに近所の動物園です 服着てるなんて珍しい動物

   決して浦安のなんとかランドではありませぬ。

  

 

この8か月 いろんなことがあった

実はFACEBOOKもやり始めたが

予想どおり「リア充」だらけの環境に飽き飽き

こーぃぅ場合 とっととやめちゃうに限る 

  

いいニュースといえば 2020年東京オリンピックも決まった

前回はオラの生まれる1年前だったからリアルには見てない。

2020年まで生きてりゃぜひこの目で見てみたい。

 

なにはともあれ 久しぶりの再開報告(;゚∇゚)/

| | コメント (2)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年10月 »