« ローライダー日記30 ドコドコ感がキモチエ~ | トップページ | 文明開化の鼓動 那須基線 »

2012年6月 8日 (金曜日)

カモン!

   

   

視聴率が低迷してるNHK大河ドラマ「平清盛」

最初からから兵庫県知事から「映像が汚い」とかクレームが入り

散々なスタートとなったしまった。

 

それと 視聴率

「歴代最低」だとか「10%をきる」だとか…

視聴率は、不特定多数が「どれぐらい観てるか」の数字なので、好きで観てるオラ個人的にはどーでもいい。

 

それにしても不人気。。。。

   

一方で ドラマとは別に

前々から気になっていたことがあって、平家の家紋って

Photo

          丸に揚羽蝶

ドラマのオープニングで 弓を引く清盛の後姿に登場する  

 

平氏もいろいろいるが、特に清盛の流れをくんだ家系は

だいたいこの家紋だ。

  

実はカブ家もこの家紋。

 

つーことは オラは

もしかして清盛の子孫か?

 

栃木にはユーメイな「平家落人の里 湯西川」を筆頭に落人伝説を持つ集落が多いので、もしやと思ったが、

オラ ちっちゃいときから「ウチは源氏の子孫だ」と亡くなったじーちゃんから聞かされていた。

現に江戸時代あたりまではサムライとして誰に仕えていたか、はっきりしてる。

もちろん源氏流のサムライとして。

  

いろいろ調べると、この家紋(丸に揚羽蝶)は

平氏(清盛流)以外に 源氏も用いていたことがわかった。

清和源氏流の中川、池田、逸見、窪田の諸氏、宇多源氏の建部、間宮、喜多村の諸氏、

ほかにも藤原氏流の諸家も蝶紋を用いている。

  

源平関わらず武門が好んで用いていた家紋のようだ。

  

まあ どっちにしろ 悪い気はしない。

  

なんだか大河ドラマ観るのが楽しくなってきた( ^ω^ )

 

|

« ローライダー日記30 ドコドコ感がキモチエ~ | トップページ | 文明開化の鼓動 那須基線 »

つぶやき」カテゴリの記事