« 大田原の食堂めぐり | トップページ | 西荒川林道を完走! »

2012年4月 6日 (金曜日)

木霊の森 尚仁沢

オラ 基本的にアニメは観ないんだけど、宮崎駿のシリーズは例外。

一番好きなのは「もののけ姫」

物語の世界観が素晴らしい(o^-^o) 

あんな森に行ってみたいと思っていたが、案外近いところにあった。

<4月1日(日) >

日曜恒例の「カブ散歩」 天気は晴れsun

久しぶりのお出かけにはしゃぐカブちゃんhappy02

思いっきり癒され日頃のストレスがどこかに吹っ飛んだ

いつもなら 午後はツーリングのパターンだが
今日はバイク無し。

カブママとクルマでお出かけ。

目的地は尚仁沢 全国名水百選に選ばれ、

その後も常に高ランキングを維持する湧水

地元じゃ 一口飲んだら10年は長生きするといわれるよ。

10時過ぎ自宅出発 

国道293号を上河内方面、県道63号の交差点を左折

塩谷町を通り高原山系へ向かう。

Photo_2 

 ↑ 尚仁沢はこの山系の中腹にあるんだよ。

 

お馴染みの「西荒川林道」へ向かうY字路を右

しばらく走ると水源の森駐車場

カブママ子は初めてなので ワクワクだけど不安な顔coldsweats01

198

 ↑ とても山歩きの装備とは思えない普段着だけど

足もとは履き慣れたワークブーツ。

199

 ↑ オラ  どーみてもバイク乗る格好だが そこは元ボーイスカウト

とりあえず必要最低限はおさえてある(つもり)


それでは出発!!

200

↑封鎖されたゲート(車両進入禁止)を超え遊歩道をテクテク歩く。

ここらへんまでは舗装路。 矢印⇒あたりから山に登る

203

 ↑ いきなりこんな感じ(゚0゚)

 「遊歩道」というか 完全な登山道

204

 ↑ 足が上がらないほどの急な斜面を

 「死ぬ~」とか「も~ダメ~」とか言いながらひたすら登る

206

↑沢に降りる階段。 いまにも壊れそうでコワイ∑(=゚ω゚=;)

207

↑ 橋下を流れる川が「尚仁沢川」 透明でキレイ

この川の源流まで歩くんだよ~

211

 ↑ 多少平らなところ  湧水まで500メートルの看板

 平地の500メートルはあっという間だけど

 ココは先が見えないだけにやたら遠く感じるヾ(*゚A`)ノ



山の天気は変わりやすい

雲が出るとあたりは一気に暗くなる。。。

風も強くなり不安感が倍増するヾ(.;.;゚Д゚)ノ

Photo

 ↑ 雰囲気はこんな感じ  風が吹くと枝が擦れて「カタカタ」言う

 木霊がいるよ マジいるよ 見えないだけで!!(゚ロ゚屮)屮

213

 ↑ 川が浅く そして細くなってきた

 どうやら湧水が近くなってきたようだhappy02

215

↑朽ち果てた橋を渡る  なんだか元気出てきたカブママ子(笑)

217

 ↑水源付近 

218

 ↑見たとおり伏水   地面から湧き出てくる

不思議だ 画像のカブママの後ろ15mには川は無い

苔むした石の下から湧き出てくるsign03

221

↑ 標高590メートルとは思えないほど寒い

  オーバーな言い方だが 秘境だねsign03

222

 ↑ ココも源流の一つ   川底から湧き出ている 

  豊富な水量は豊かな自然の証拠(*゚▽゚)ノ

 手ですくってひとくち飲む。 美味い!

 これだけでも来た価値がある。

湧水にたたずむカブママ子

 (音量注意)

少し休憩。誰もいない森 神秘性を感じる

目の前の水たまりには ↓↓↓こーいうのがいてもおかしくない。

Photo_2

ココには「神がいる」と錯覚するほどの素晴らしい光景

だから恒例のはsmokingしない。

自然を汚しちゃだめだね~  森の神様が怒るよ

怒るとコワイ こんな感じで ↓↓

Photo_3

素晴らしい景色を見せてくれた「尚仁沢」に感謝して森を出る。

帰り道 カブママ子と話しながら歩く

「スゴかったね~!」 「感動したね~!」

 ……

 ………。

でも   「腹へったね~」 爆   

そーそー 腹がへった 往復1時間程度の湧水探索だったけど

起伏にとんだ山道を歩いたおかげで おなかペコペコ

(ついでに足もパンパンcrying

どこかでメシ食わなきゃね

途中「東荒川ダム」を見学しながら

昼食ポイントへ急ぐ

  
県道63号に戻り鬼怒川方面にクルマを走らす

やがて視界が開ける

豊月平放牧場 (ほうげつだいら)に到着

230

 ↑ 風ビュービュー。。 霧降高原の「大笹牧場」に似た雰囲気

さっそくメシ

今日は「野外クッキング」

カブママがすごい料理を作ってくれる。。ハズ

以前買った シングルバーナーを取り出す

オラは火をつけるだけ

風よけを巻きつけてクッキング開始!

233

 ↑ サッポロ一番 味噌味にモヤシ一袋 まるまるぶち込む

 強火で一気に煮る。

おー!!! まさに男の料理!! 

(カブママは男か!)

待つこと2分 

出来上がり~~!!   

239

↑ 持ってきた「おにぎり」 「調理パン」も一緒

 熱々の味噌ラーメンに冷えたおにぎりが合う!

240

↑ 腹ペコペコだから 美味いよ~!

 寒空の下で食う モヤシ味噌ラーメン最高!!

 つまんないお店入るより よっぽどいいよ!235

 ↑ こんな感じで食っただよ~  (牧場脇の空き地)

 クルマは2台通ったけど こっちジロジロ見てた

「あいつら可哀想~ よっぽど金無いんだね~」とでも思ったか?

まあ確かに金無いけど(笑) 

でもね~ キモチ的に豊かな食事となったよ~coldsweats01

食後 さらに県道63号を西進する。

やがて国道121号(会津西街道)に合流

川俣方面に折れ県道169号を登る  霧降高原に向かう

有名なツーリングコース 霧降高原

冬走るライダーはほとんどいない  クルマもまばら

4月に入ったというのに一面雪だし。。

 ↑両側は雪のカベ 所々凍結してるから注意

夏にバイクで走ると気持ちいよねココ

思ったほど高低差ないし コーナーもゆるいし舗装はいいしsign03

でもね  

5月連休あたり クルマでのんびり走ってると

後ろからバイクに煽られるんだよね~

決まってリッタオーバーのSSなんだけどさ。。

そーいうのに限って ド下手くそで

腕もないのに調子こいた揚句

スリップダウンして道にオイルぶちまけてる……

ウィンカーのかけらや割れたカウルもそのまま


せめて掃除して帰れよ……… ド下手くそ!

大笹牧場に到着~~!

241

↑ 見てよ 今4月だよ でも一面雪の世界((゜Д゜Uu))!!!!

242

↑ 寒い。。 風が痛い。。 でも アイスクリームは食う(笑)

六方沢の橋

246

↑ 橋の途中から撮影

目もくらむばかりの高さなのに ヘーキなカブママ子

恐怖心てものが無いのか?

オラはビビッて。。クルマ降りるのがやっと


余談だが 正直言って 極度の高所恐怖症だす

だから遊園地 特に浦安は絶対行きません


その後日光市内を経由して帰宅

いい空気を吸って 美味しいラーメンを食って

雪の中でソフトクリーム。

近くに素晴らしい自然があることに感謝o(*^▽^*)o

|

« 大田原の食堂めぐり | トップページ | 西荒川林道を完走! »

アウトドアクッキング」カテゴリの記事

アウトドア道具」カテゴリの記事

トレッキング・山行」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

お久し振りのコメントになります。

湧き水が出る自然が近くにまだまだあるなんて
羨ましい限りです。
我が家から山と言うと、筑波山
筑波山麓にも湧き水が出るところがあるらしいが
行ったことがありませーん。
でも、カブパパさんが紹介したところは
本場物の美味しい水だろうなー

もやし入りの味噌ラーメン美味しそう
野外は寒いが、温まりそーですね。
お金を掛けるだけが・・・・ではありませんね。

霧降高原まだ沢山の雪があるのですねー
去年バイクで行きましたが、バイクだらけでした。
今年も行きたい所ですね。

>決まってリッタオーバーのSSなんだけどさ。。
>そーいうのに限って ド下手くそで
>腕もないのに調子こいた揚句

そうなんだよねー
先急いでも、そんなに替わらないのに
上手いところ見せたいのかねー
困ったもんです。

投稿: かっしー父 | 2012年4月 6日 (金曜日) 21:20

素敵なところですね。
本当にもののけ姫の精霊達がいそう。
こういう場所、好きです。山歩きも行ってみたい。
それに外ご飯!憧れちゃうなぁ~

霧降高原はまだ雪がたくさんあるんですね。
夏、バイクで行ってみたいです♪

日曜日は箱根までツーリング予定。まだ寒いかもしれまsねんが、やっと山解禁かな?

投稿: タマ | 2012年4月 7日 (土曜日) 01:23

美味しい空気 (* ̄ー ̄*) と 美味しい水 (≧∇≦)
自然ていいですよね~shine

道路脇で restaurant 私もよくやります ( ´艸`)
北海道市内抜ければ何処でもできますscissors
わかります わかります♪ 美味しいんですょね~
それももやしがあるなんてさすがライダーshine

雪空アイス・・・  これは、私も体験した事がありますがー
きっついですゎ coldsweats01

木霊の森 尚仁沢 
隅から隅まで堪能できました~
降りの動画撮影コワイですょねー
カブママ子さんのガイドも最高で私も遊んだ遊んだ~
楽しかったです~good

投稿: ゆら | 2012年4月 7日 (土曜日) 12:09

やっほ~♪

相変わらず仲良しカブ家、微笑ましいですの~
尚仁沢って初めて聞きました。夏の暑い日に行ったらヒンヤリと気持ち良さそう!
でも行き帰りの道を見る限り、ウチのパパさんは絶対に行かなそうです。「俺、待ってる」って言いそう(^_^;)

霧降、銀世界かぁ
今年も霧降は何度でも行きたい!
ココはウシ子の想い出?の場所だもんね
早く暖かくなってほしいなぁ

投稿: ウシ子 | 2012年4月 7日 (土曜日) 22:58

カブパパさんこんばんはです。
最近は珍しく(笑)忙しいミートです(汗)

いや~バイクだけじゃなく楽しんでますね~。
そのラーメンのおいしさは格別だと思います!
いいですね~(^^)

自分だけじゃなく、カブママさんとも楽しんでるカブパパさんは素敵です★憧れます♪

しかしまだまだ寒そうですね(>□<)
体調壊さないように気を付けてください!

投稿: ミート | 2012年4月 8日 (日曜日) 00:50

おはよーございます。

オイラも遊園地、特に浦安は基本行きません。
家族を連れてってもクルマの中で寝てた事が有ります。
何で好き好んで高い所から落とされたり
グルグル回らなきゃいかんのか、未だに判りませんよ。

それはそうと大笹あたりはまだそんなに雪積もってんですか!下界もまだまだ寒いですしね~
なかなかスポに乗る機会が無いっす(言い訳)

SSとかに乗ってる人も上手ければ、抜き方も上手なんでコッチも怖くは無いんですけど、
色々いますからね~
オイラは親父になってからのデビューで基本ヘタレなんで、煽られそうならサッサと抜いて貰うようにします。
ケガしたくないし。
でもタマに鬱陶しいの居ますね~

投稿: Bogey | 2012年4月 8日 (日曜日) 09:36

かっしー父さん(*^-^)/ おはよーございます


>湧き水が出る自然が近くにまだまだあるなんて羨ましい限りです。
>本場物の美味しい水だろうなー

オラんちからクルマで一時間で県道沿いの駐車場に着きます。そこから獣道を30分。。
栃木は山ばかりだから案外近くに秘境があるんですよね~。
水は「超美味い!」の一言です!
苦労してたどり着いた甲斐があります(o^-^o)

>お金を掛けるだけが・・・・ではありませんね。
たまにはこーいうのも美味しいですよ~!
 

>先急いでも、そんなに替わらないのに
>上手いところ見せたいのかねー
>困ったもんです。

中にはマナーいいのもいるんですが、ほとんどバカですね。4輪を煽ることで2輪通行止めになるのが怖いです(ノω・、)

投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 10:37

shineタマさ~ん おはよーございます

>素敵なところですね。
>本当にもののけ姫の精霊達がいそう。

そーそーマジすごいですよ~(*^-^)
夜歩け!って言われたら……
確実にオシッコちびります `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

>霧降高原はまだ雪がたくさんあるんですね。
>夏、バイクで行ってみたいです♪

そーですね~(o^-^o)
高原コースとしては車山や磐梯山と同じくらいキモチいいですよ~

>日曜日は箱根までツーリング予定。まだ寒いかもしれまsねんが、やっと山解禁かな?

おっ! 箱根もいいっすね!
下界じゃサクラも咲いてきたし、山コースも走りやすくなってきましたね(゚▽゚*)

箱根レポート楽しみにしてますよ~~!

投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 10:43

shineゆらさ~ん おはよー(*゚▽゚)ノ

>美味しい空気 (* ̄ー ̄*) と 美味しい水 (≧∇≦)
>自然ていいですよね~

そーですね~(o^-^o) ちょっと山に登っただけで空気が全然違いますよね~

>道路脇で  私もよくやります ( ´艸`)
>北海道市内抜ければ何処でもできます
>わかります わかります♪ 美味しいんですょね~
>それももやしがあるなんてさすがライダー

え~ !!(゚ロ゚屮)屮
ゆらさんも やるんですか~「以外」だなあ…
ゆらさんイメージだと
かわいいバスケットにサンドイッチとチーズ詰め込んで
芝生の上でsunポカポカランチなんですけど
wink

寒空での雪中アイス。
実はオラも初めてでしたけど意外とイケますよ。
トイレが近くなるのが難点ですが。。。

>カブママ子さんのガイドも最高で私も遊んだ遊んだ~
楽しかったです~

水源を目指すハイキングも面白いです。
水を大切に使おう!という気になりました。
ありがとー!!


投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 10:52

ウシ子さ~ん おは~~~(◎´∀`)ノ

>でも行き帰りの道を見る限り、ウチのパパさんは絶対に行かなそうです。「俺、待ってる」って言いそう(^_^;)

うんうん。。 オラもそー思う 爆!
でもね~ 苦労して水源まで歩いた甲斐がありましたよ!
湧水って ほんとに美味いんだね~~!(≧∇≦)

>霧降、銀世界かぁ今年も霧降は何度でも行きたい!
>ココはウシ子の想い出?の場所だもんね
>早く暖かくなってほしいなぁ

うんうんスゴイ光景でしたよ。
今の時期は他県ライダーはほとんど来ないけど、みんな雪見てビックリしてました。

ウシ子さんが「●●たところ」通りました。
相変わらず霊気が渦巻いてました(@Д@; 爆


投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 10:58

ミートさん(o^-^o) おはよーございます


>いや~バイクだけじゃなく楽しんでますね~。
>そのラーメンのおいしさは格別だと思います!

なんていうか… もやしラーメン 材料代は200円未満
見た目も貧相だけどスゲー美味いラーメンでしたよ。(o^-^o)

>自分だけじゃなく、カブママさんとも楽しんでるカブパパさんは素敵です★憧れます♪

「アウトドアクッキング」はカブママがいないとアウトです。。
つーか「インドア」もそーですが…爆


投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 11:02

Bogeyさん(o^-^o) おはよーございます

>オイラも遊園地、特に浦安は基本行きません。
>何で好き好んで高い所から落とされたり
>グルグル回らなきゃいかんのか、未だに判りませんよ。

いーぞー!!!  Bogey!!!!  そーだそーだ!
オラもいまだに理解不能です。
怖い思いは家庭だけで結構!

Bogeyさんが理解者で嬉しい限りでございます(o^-^o)   
>SSとかに乗ってる人も上手ければ、抜き方も上手なんでコッチも怖くは無いんですけど、
>色々いますからね~

うん確かに。オラの友達もSS乗りでよく霧降行くんですが、他の車両に迷惑かけなければいいんですがね。。

怖いのは「オイル」です。 なんてったて。
たまに垂らしながら走るバイクがあるんで、ぶっ飛ばしたくなります(#`Д´)


投稿: カブパパ | 2012年4月 9日 (月曜日) 11:11

張り詰めた弓の~♪
いきなりその音楽が浮かぶ画像だね~
いい所有るけど・・・まだ冬だね~栃木って(@_@;)
「もののけ姫」私も大好きです。
アシタカとサン いいな~ 久しぶりにDVD見たくなってきた~(^-^)

あの、コンロいいね~ 
風除けも付いてたの?
みそラーメンも美味しそう!
後は、テントで寝るだけだね!

私も高いところは嫌いです。
何かゾゾゾゾ・・・・・ って来るよね~

高いところも嫌いだけど・・・・狭いところはもっと嫌い!
エレベーターとか・・・やっぱ一人じゃ乗りたくないもんね!
病院のMRIとかもきっとムリだと思う・・・怖い!

投稿: きぬきぬ | 2012年4月11日 (水曜日) 10:52

きぬっし~さま(*゚▽゚)ノ

>張り詰めた弓の~♪
>いきなりその音楽が浮かぶ画像だね

そーそー! まさにそんな雰囲気( ^ω^ )
森の奥で「ガサッ」って音がするたび、サルやイノシシに監視されてるよーな気分でした。。

>あの、コンロいいね~ 
>風除けも付いてたの?

ソロツー用に買ったんだけどね~なかなか使う機会無くて…風よけはオラの自作。家庭用コンロのアルミをハサミでチョキチョキ。
材料費200円でした(*^m^)

強風のなかでも500ccのお湯2分で湧いちゃうよ。
次は「野外トン汁」だなあ(*^ω^*)ノ

>病院のMRIとかもきっとムリだと思う・・・怖い!

オラも狭いとこ、高いとこはキライだよ(;д;)
もっとキライなのは「オバケ」だけどヾ(.;.;゚Д゚)ノ

投稿: カブパパ | 2012年4月11日 (水曜日) 15:41

こんばんは

新しいバイク導入られたのですね。
おめでとうございま~す。

またまた、楽しみが増えましたね。

怪我には、お気を付けてください。

投稿: かっしー父 | 2012年4月11日 (水曜日) 22:39

かっしー父さん(*^-^)おはよーございます

NEWバイクですが、「ほぼ」コンペモデルなので街乗りには適さないかわりに、トライアル本来の使い方をすればこんな面白い遊び道具はありません。
(移動にはトランポ必須ですけどね。。。。)

いい歳こいて……バイクの基本を思い出してます 

投稿: カブパパ | 2012年4月17日 (火曜日) 09:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大田原の食堂めぐり | トップページ | 西荒川林道を完走! »