« 木霊の森 尚仁沢 | トップページ | 謎の林道 矢白(三)線 »

2012年4月11日 (水曜日)

西荒川林道を完走!

 

 

先週(4月1日)はカブママ子と 釈迦ヶ岳のふもと「豊月平牧場」で

インスタントラーメンを作って食った。 美味しかったo(*^▽^*)o

 

今週はだいぶ暖かくなってきたので 

2月14日 雪で大転倒した西荒川林道を遊び尽くすため

WR250Xモタードに変わるNEWマシーンを投入した。

   

Photo

 ↑ 今回走った3林道 

  【 西荒川林道 】 【 山ノ神林道 】 【ドボチョン林道】

-------------------------------------------------

 

(4月10日 Tue )  晴れ

 

朝8時出発 お馴染みの西荒川ダム(東古屋湖)に向かう。

9時到着 平日朝だというのに湖畔の駐車場は釣り客で満杯

湖面にも釣り船が、そーだなあ 15艘は出てる。

  

そこに現れた一台のキャラバン (借りもの…)

見慣れないバイクを積んでいる。

 

Img_0509

 ↑タイダウンでガッチガチ。 

 じっとデビューを待つフランス娘wink

 

Img_0512

 ↑ ラダーを下ろす。 車重が軽いから積み下ろしがラク

 

Img_0513

 ↑ デビューです。

 SCORPA  TY125 4T (スコルパのトライアル車)

 見た通り 完全なトライアル車  (シートは取り外し可能)

 一応、林道は公道扱いなので ナンバー登録してあるが

 ライトやウィンカー取っちゃえば競技にも使えるよ。

※スプロケは競技用の為 5速でも50㎞/h出ない。

 そのかわり極端なハナシで4速発進も可能。

 

 トラ車投入の目的は ただ林道流すだけじゃなくて…

 トラで遊べる場所に行くためでもある。

  

Img_0515

 ↑ 西荒川林道 突入!

  

WR250Xだとかっ飛ばせるダートも

トラ車だと5速40キロが目いっぱい。。トコトコ走る( ^ω^ )

そのかわりガレた場所では面白いように路面を捕える

(タイヤはビーラバー製 F : 2.75x21    R : 4.00x18 )

Img_0520

 ↑ お気に入りの場所 天気は最高sun! 

  ガケは怖いけど…縁に腰かけてお茶を飲む

 

Img_0521

 ↑ お馴染みの「大滝」

 

 下りてみる

Img_0522

 ↑ 雪解け水の影響で 水量マックスだね~w(゚o゚)w

  

滝音を背中に聞きながらトコトコ走る。 

ここからフラットな道が続く。 基本はスタンディング。

シートは付いてるけど 保安基準用パス用だから

すわり心地は問題外。   ケツが痛い  爆

  

Img_0524

 ↑ やっと分岐点

 前回(2月)は行かなかったけど 今回第一支線(左)に突入

  

Img_0525

 ↑ 緩やかなダートが続く

 

Img_0526

 ↑伐採車が通るせいで踏み固められた道

 

Img_0527

 ↑ 終点(行き止まり)

Img_0528

 ↑ あれっ? たった630mなのね。。

 トラ車だと ゆっくりだから長く感じるわ。。

 

本線に戻る。 川沿いをトコトコ進む

Img_0529

 ↑ そしてまた分岐  第二支線(左)に向かう

  

↓↓ たった2か月前はこんな感じだったよ~ ∑(=゚ω゚=;)

Photo_2

今思えば よくモタードで突っ込んだよなあ…

 

Img_0531

 ↑ こちらもわりかしフラットな路面

 クルマが通らないのか、わだちにも落ち葉が積もっていた。

 なだらかな勾配を登ると行き止まり。

Img_0533

 ↑ 写真じゃ つまんない広場に見えるが ココ(周辺)で

 目いっぱいトラ遊びをする 

     

疲れたので本線に戻る。 ここら辺から勾配がキツくなる。

わざと歩く速さ(時速4キロ程度)で走らせてみる。

Img_0535_3

 ↑そうそう この辺りはかつて………( ̄Д ̄;;

  

Photo_3

↑ 転倒したところだった(u_u。) (写真は2月のもの)

  

さらに本線を進むと 

Img_0536

 分岐点  本線は右だが ←左折してみる

Img_0537

 ↑河原に出た。 冷たい水で顔を洗う(o^-^o)

 

また本線に戻り先を急ぐ 

Img_0538

↑また分岐点

本線(左)を進む (山ノ神林道は この後…)

 

Img_0539

↑北斜面はまだ雪が残ってるねえ。

ダート、ガレ場では抜群のグリップを誇っていたトラタイヤ

雪だとほとんど効かない。 特に横方向。

  

トラタイヤのグリップの全てである

低内圧でのエンベローピングパワー(路面の凸凹を包み込む現象)

が発揮できないためである。

   

トコトコ走ると目の前が開け 「豊月平牧場」の脇を通る

Img_0540

 ↑ いいね~ 風がキモチいい(*^-^)

 

Img_0542

 ↑ さらに進むと ついに終点 県道63号とのT字路

 

Img_0545

 ↑ 豊月平牧場で一休み。  

 ココ つい1週間前にカブママと「野外ラーメン」やったところだよ

   

再び西荒川林道に突入

さっきパスした「山ノ神林道」を調査するため

Img_0538_2

 ↑ 事前のネット情報によると起伏に富んだコースらしい

 特にトラ車で「遊べるポイント多し」ということで楽しみ(o^-^o)

 

Img_0547

 ↑ 埋もれた標識  ここから一気に上りとなる

  

Img_0549

 ↑ 期待通りのガレかた しばらく通りが無かった感じ

  

Img_0550

↑ しばらく走ると「通行禁止」の標識

たしかに今まで落石がハンパなかったので

念のため歩いて調査しに行く……すると

  

カーブの向こうは…

Img_0551_2

↑ 見事な崩落  キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 でもこれじゃヤバいよ\(;゚∇゚)/

 行く奴もいるかもしれないが 今回は1人だしやめとく。。

  

仕方なく引き返す。

今度はさっき通り過ぎた支線を調査

Img_0552

 

坂上から見下ろす。。 

下り坂っていうより 「地すべり」のあとって感じ。

 (石ころ蹴飛ばすと 止まらないまま転がっていく)

Img_0553

トラ車の性能と オラの腕を信じて下ってみる

 

Img_0554

 ↑ 谷側にえぐれた路面に気をつけながら下る

 

Img_0555

↑ 行き止まりは 見事な風景だったヽ(´▽`)/

伐採跡地だったが しばらく使われてない様子。

 

緊張の連続だったので ペットボトル飲み休憩

 

 ↑高原山系の南側が一望できる

 

 

しかし、強力だな~トラタイヤ 食うよ!

 

こんな山の中で空気圧を調整してみる。

下りは前後0.9Kだったが なにせあの坂登るので

F 0.5   R 0.3にセット。

Img_0557

 ↑ 車重の軽さ(80㎏)と強力な低速トルク

 (オラは重いけど……) マシンはまったく不満はないよ。

ただ……一つだけ不満といえば

タンク容量が2.7Lだってこと

もとが競技車だから 1リットルはいれば十分なんだけど

こーしてツートラ(ツーリングトライアル)やる場合は

多い方がいいに決まってる。

だから背中のリュックには 工具とガソリンボトル背負ったよ。

  

その後一気にスタート地点の東古屋まで戻る。

ブーツを脱いで一服smoking 美味い!

Img_0562

↑ しばらくボーとしてた。。疲れた 46のオヤジには( ̄◆ ̄;)

 

湖畔の食堂へ  空いてたよ 昼時なのに客はオラ独り

Img_0560

 ↑ こないだカブママと来たときはやってなかったんだよね。

 

Img_0559

 ↑ ラーメン(500円) 味はフツー  

 でも腹減ってたので 汁まで飲んだ

  

午後は 気になっていた林道調査

Img_0566

 ↑オラが勝手に命名した「ドボチョン林道」 

  その名の通り泥だらけなんだよね(;´д`)

Photo_5

 ↑3か月前はこーだった。。

  

キレイな川

Img_0567

 ↑ 水の流れる音が心地よい

 

Img_0571

 ↑ 雪解けで現れた川 ここら辺より 

 だんだん「凶暴さ」を増してくる

 

  

Img_0572

↑ だんだん道とはいえなくなってくる

 

Img_0574

↑ 急斜面を登りきると 落ちたら死にそうな道

こんな道が延々続く

 

そしてだんだん 走行不可能に……

Img_0575

 ↑ いわゆる V字のガレ

 写真じゃ伝わりづらいが 最大斜度は20度超えてるな。

こーなると いったん止めると再スタートが難しい

1速(超超スーパーロー)で足漕ぎしながら 一歩一歩進む(笑)

   

   

この長い坂   疲れたよ。。。 はあ   

 

この先………  事情によってお見せできません

あとで記事かきます。

  

SCORPA TY125 4T  期待通りすごいマシンだった。

最初は 125ccの4ストだからナメていたが

やっぱり正真正銘のトライアル車だった。

      

目的地まで自走できないから トランポが必要となってくるので

さすがに毎週は乗れないけど 

野山を探検する相棒ができてよかった;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

  

|

« 木霊の森 尚仁沢 | トップページ | 謎の林道 矢白(三)線 »

スコルパ TY-125 4T」カテゴリの記事

ツーリングトライアル」カテゴリの記事

林道ツーリング」カテゴリの記事