« 西前高原林道ふたたび (神秘の景色) | トップページ | ずっこけた。。 »

2012年2月22日 (水曜日)

西荒川林道 三回転半

   

(2月14日 Tue) 

いや~ 行ってきただよ 本格的な林道

    

 つい一昨日(2月12日) カブママ子と 

 「西前高原林道」走ってきたばかりなのに

今度は 「西荒川林道」

東古屋湖周辺の林道群のなかでは最長のコース

 こんな感じ ↓↓  まあイロイロあって面白かった\(;゚∇゚)/

Securedownload_3

 

一昨日 

東古屋湖畔の自販機は生意気にも「冬季休業中」だったので

ずいぶん手前の自販機でBOSS購入

042

 ↑今日はカフェオレの気分だった。。。(テキトー)

 100均の保温シートにくるみタンクバッグにしまう。

 

044_2 

 ↑さっそく 林道分岐まで進む

 

なにせこの「西荒川林道」 初めてなので 事前に用意した地図や

メモをタンクバッグに挟んでアタック用意

045

↑ 林道入り口から長いダート  

   楽しそうだ

046

 ↑序盤はこんな感じ

 はっきりした轍のあとが そこそこの通行量があることを

物語っている

047

 ↑左側が西荒川  しばらく川沿いの緩いダートを走る

026

 ↑所々 支線が現れる

 チェーンの脇から行けそうだったが、歩いて先を確認したところ

長い雪道だったのでここはパス

 

028_2 

 ↑名無し支線  たぶん林業関係者専用なのかな?

  歩いて偵察

029

 ↑ あっ こりゃ伐採道だわね。

  とりあえずパス 本道に戻り走り出す

030

 ↑ いくつか橋を渡り 今度は右側が西荒川

 ちなみに「道幅」はずっとこんなもん

クルマ同士はすれ違えない。 いくつかある待機所で交互通行する

 

031

 ↑坂がきつくなってくる

 標高がぐっと上がるにつれ 積雪とアイスバーンが現れる

032

 ↑ 観光名所「大滝」   

 冬以外の季節は多くの観光客が訪れる

 秋は紅葉観に来る人多数  キノコ狩りや釣り客も見られる

もちろん今の時期に来るのは オラみたいなバカだけ

033

 ↑ せっかくなので滝を観に降りる

 急な坂。 オフブーツ履いてると転げそう

011 

 ↑大滝  水が少ないこの時期でも轟音をたてて落ちてるよ

周囲はほとんど凍ってるけどね

しばらく走ると 深い谷底が覗いてる

   

しばらく走る

  

この西荒川林道    

ここまで走っての感想

まったくの初心者ではちょっとキツイかなと思う

いきなり現れる「アイスバーン」をどう対処するか?

落ち葉で路面の状況が隠されているのであまり飛ばせない。

   

舗装路は4割  ガレ場1割 走りやすいダート4割

残り1割は 雪と氷

  

オラみたいなモタード車両向きだね。

別に本格的なオフ車じゃなくても走れる

   

ガレ場を抜けて  第一支線の分岐にでた

 

事前に用意した自家製「林道メモ」を確認

013_2 

 ↑ 左いくと「第一支線」 行き止まりみたいね

 オラは本線をすすむ

014

015

 ↑ ここらへん猟場なんだね~ 

 今は時期過ぎちゃったから安心だけど

 時たま「有害鳥獣駆除」やってるから 弾飛んでくるかもね

   

本線を進む

  

この間は楽しいダート路とアスファルトが断続的に現れる

楽しくて写真なんか撮ってらんない   

   

標高が上がってくる

016

↑一応 アスファルト   4速あたりでケツ滑らせ走る

   

だんだん雪が多くなってきた

それに路面が凍結してきた

もうこんな感じ  完全雪道 しかも登り

オラのロードタイヤじゃ無理だなあ

ここまでよく登ってきたよ

017_2

↑第二支線 の分岐    左右どっち行くか迷う。。。

   

 つーか それ以前に 

先に進むか戻るか迷うけどね。。

  

でも行くわ 今日は  

完全雪道を1キロは登ってきたんだもん

 

年季も そこらのガキとは違うしさ

調子乗っちゃうべ~ とぃぅことで

全開ですっとばす

  

ガリガリ登ってく  あんなロード専用パターンで

よく登れるよな~ なんて感心した瞬間

 

 

 

  

 

 

 

  

 ぐお~~~~(||li`ω゚∞)

やっちまったよ。。。

006

 ↑ 林道初転倒   しかも雪路

 直径15センチくらいの枝(倒木)踏んだ! と思った瞬間

 飛んでた。

 普段なら どーってことないんだけど。。。

  

 まあ仕方ないね

 縦に回転したよ 3回転半   真央ちゃんかよ

 カラダは… どこも痛くない てか

 このあと痛くなるかもしれないけど、

プロテクターおかげでなんともない。

ちょっと(縦3回転半のせいで)首が痛いかな?

 

   

車体を起こし  (雪上だと足場が悪くてけっこう重い) 

損傷具合を点検

 ●フロントフェンダー削れ (雪でよく見えないけど)

 ●ミラー曲がり 

 ●スイッチボックス位置がずれた

 ●ステップが曲がった(左側)

左右のレバー(クラッチ ブレーキ)は

ハンドルガードのおかげで助かった。

  

胸も打たずにすんだよ。 パットのおかげだね(*^-^)

  

シートバッグを下ろし 

ラチェット スパナ ドライバーを取り出す

手早く直す。 

こんなとき思う 普段自分でメンテしてるからよかった

    

なんだか 雪道で15分止まってしまったおかげで

カラダも冷えてきた。

それまでかいた汗が冷たく逆襲してきた感じ゚゚(´O`)°゚

    

そーだ!!  

買ってきたホットコーヒー飲めばいいじゃん!!

オラ天才?   

タンクバッグから缶コーヒーを取り出す。

保温シートから取り出すと。。。。。

   

いや~いい感じ!!

 

冷て~よ。。。。。。。。。。。。。。。。

  

冷たいホットコーヒーって最高だね~( ´;ω;`)

 (ヤケになってる )

 

007_2

 ↑ 転倒乾杯!  自然に乾杯! 世界平和に乾杯!

   

008

 ↑ 冬の林道は 冷えたコーヒーに限るよ… シクシク(ノω・、)

  心を落ち着けるために一服smoking

 

でもあれだね~   ほとんど実害がなかったからよかったけど

雪道は面白いね~~~~~~

(懲りてないんかい!!!)

   

  

なんとか帰宅

とにかく駐車場で泥を落とす!

   

009

  ↑ バッグの汚れが取れね~よ。。。

 いい林道だった(*^-^)  雪が消えたらまた行こうヽ(´▽`)/

|

« 西前高原林道ふたたび (神秘の景色) | トップページ | ずっこけた。。 »

WR250Xカスタム」カテゴリの記事

林道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

合 掌
凄い所を走るのですね、熊が出そうで・・・。玉が飛んできそうで・・。転んでしまうような所・・・。
私は・・早々にUターンでのんびりと「お茶」しています。
結 手
黄門

投稿: 黄門 | 2012年2月22日 (水曜日) 17:51

無事に帰宅出来て良かったデスね~
誰も見てない所で1人コケる寂しさは昨年暮れにオイラも体験しました。
とりあえずタバコに火を点けたくなりますな。
とにかく大ごとにならないで良かったっす。

投稿: Bogey | 2012年2月22日 (水曜日) 19:59

神秘の景色と一緒に読みましたが、これまたすごい!
本当景色もすごいし、自販の冬季休業もすごいし(笑)、ストイックに攻めるカブ家もすごい!!
って関心しちゃいますが・・・

ほら~コケた~っ!(>_<)
浅田真央って超ウケるんですけど~!(≧∇≦)
ってウケるだけじゃなくて、
お体はその後、本当大丈夫ですか??

いつまで経っても少年のカブパパさん(笑)
僕も見習いたい!(^^)

でも無理は禁物ですよ!気をつけてくださいね△

最近は林道続きなので、ハレで横浜きてくださいよ~そろそろ(笑)
また違う楽しさがあるかもですよ!
なんて着て欲しくて、ご一緒したいだけですけど(笑)

投稿: ミート | 2012年2月22日 (水曜日) 20:33

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 第一声 何と発したらいいのか・・・
感動と怖さとロマンが頭の中グルグル ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

こんな環境にあったら私も挑戦したいです m9(^Д^)プギャー
泣きをみるだけなの目にみえてるケド ((・(ェ)・;))
途中で投げ出したくなって今この時間夢であれ!
って都合良く回らなきゃ何かに八つ当たりしそ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

それにしてもこの寒さの中で手袋つけずscissors
凄い!!

知り尽くしてるカブパパさんですけど
気をつけて下さいねー

投稿: ゆら | 2012年2月22日 (水曜日) 22:54

え~ また行ったの?

好きだね~(>_<)

トリプルアクセルに磨きをかけたんだね~
次は、決めてね!


そんで、コーヒーを飲むところが面白いし、その写真を写したの・・・熊じゃね?

くれぐれも気を付けて走ってね・・・。

きぬきぬからのお願い・・(ムリか!)・(*^_^*)

投稿: きぬきぬ | 2012年2月23日 (木曜日) 10:22

トリプルアクセル成功おめでとうございます。

ただ・・・
男子の世界ではやはり4回転が主流になりつつあります。。。
修行にはげめ!

ま,何はともあれ大きなネタの確保にガッツポーズを出している姿が思い浮かびます。
ってか,それしかありません。

身体壊して入院とか,さ○けみたいに記憶飛ばして家族に見捨てられたりしなくてよかったね。
いや残念だったねかな。。。

投稿: おとうたみょ | 2012年2月23日 (木曜日) 12:21

黄門さま お初でしょーか コメントありがとうございますね。

>合 掌
>凄い所を走るのですね、熊が出そうで・・・。玉が飛ん>できそうで・・。転んでしまうような所・・・。
>私は・・早々にUターンでのんびりと「お茶」しています。
>結 手
>黄門

私儀
まあ正直言ってオラもここまで悪路になるとは思ってもみませんでした。。
雪がなけりゃどーってことない林道ですから。

この時期は、のんびりとお茶japaneseteaでも楽しんでてくださいませwink

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 20:27

Bogeyさん(*^-^) こんばんわ

>無事に帰宅出来て良かったデスね~
>誰も見てない所で1人コケる寂しさは昨年暮れにオイラも体験しました。

そーですか!! コケ友ですね~(なんじゃそりゃgawk
大勢が見てる前でコケるのはもっとイヤですけど…
それでもコケたときって不思議ですよ。
起きてまわり見回して
「あー誰にも見られなくてよかった~」なんて思ってるんですから(笑)

>とりあえずタバコに火を点けたくなりますな。
>とにかく大ごとにならないで良かったっす。

そーそー! なんかココ数年で最高の一服でしたsmoking

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 20:35

ミートさん(*゚▽゚)ノこんばんわ~
 
>神秘の景色と一緒に読みましたが、これまたすごい!
>本当景色もすごいし、自販の冬季休業もすごいし
>(笑)、ストイックに攻めるカブ家もすごい!!
>って関心しちゃいますが・・・

いや~それほどでも~照れるなぁ(o^-^o)
(勘違いするなよ…)

でもいいでしょココ( ^ω^ ) 
たしかに危険と隣り合わせだけど神秘の景色みれるのなかなか無いですよ~
 
ハレでは絶対行けないところですが
以前883Rが走ってたという情報あり、チャレンジャーっているもんですね
 

>ほら~コケた~っ!(>_<)
>浅田真央って超ウケるんですけど~!(≧∇≦)
>ってウケるだけじゃなくて、
>お体はその後、本当大丈夫ですか??

残念ながら…カラダのほうは無事でしたよ。。(^-^;
年度休暇が40日以上たまってたので、休む口実にしたかったんですけどね~。。

>いつまで経っても少年のカブパパさん(笑)
>僕も見習いたい!(^^)

>でも無理は禁物ですよ!気をつけてくださいね△

ミートさん オラを見習っちゃダメですよ( ̄Д ̄;;
そのうち奥さんに捨てられますよ~crying

>最近は林道続きなので、ハレで横浜きてくださいよ~そろそろ(笑)
>また違う楽しさがあるかもですよ!
>なんて着て欲しくて、ご一緒したいだけですけど(笑)

ありがとう~!!

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 20:50

ゆらさ~んshine こんばんわ~


>∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 第一声 何と発したらいいのか・・・
>感動と怖さとロマンが頭の中グルグル ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
 

第一声は素直に 「このアホ!」と言ってください。。
 
 

「感動と怖さとロマン」う~ん さすがゆらさんsign03
芸術家らしい いい表現だな~(≧∇≦)
実はね記事に登場した”凍った川”ですが
休日ともなると大勢のカメラマンが押しかけて
川にレンズ向けてるんですよ。
朝と夕は木々の影が川に映るので、それはそれは幻想的な世界ですよ
( ^ω^)/GOOD!

>こんな環境にあったら私も挑戦したいです m9(^Д^)プギャー
>泣きをみるだけなの目にみえてるケド ((・(ェ)・;))

う~ん ゆらさんも元バイカーだもんね~(*^-^)
チャレンジはいいことですよね~
やって失敗のほうがマシ
やらないで後悔してもつまんないですwink

>途中で投げ出したくなって今この時間夢であれ!
>って都合良く回らなきゃ何かに八つ当たりしそ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
>それにしてもこの寒さの中で手袋つけず
>凄い!!

>知り尽くしてるカブパパさんですけど
>気をつけて下さいねー

ありがとね~!!!
十分注意して走ることにしますね~(*゚▽゚)ノ

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 21:04

きぬっちぃ~(◎´∀`)ノ またまたスマン

 
>え~ また行ったの?
>好きだね~(>_<)

はい 好きっス。。。。 なんか恥ずかしい

>トリプルアクセルに磨きをかけたんだね~
>次は、決めてね!

うん ありがとね~ 次は「ひねり」いれて月面宙返りにチャレンジしてみるつもりだす。
(全然懲りてないcoldsweats01


>そんで、コーヒーを飲むところが面白いし、その写真を写したの・・・熊じゃね?

うん 写してくれたのは
オラみたいに雪道アタックして死んだバカの霊だよ。

つーか最近マイブームなのが、セルフタイマーで自分撮りすること。これがさ面白いんだよマジ
なにせ一人で撮ってるから好きなポーズできるしさ
ブログには載せてないけど「コマネチ!」ウケる(笑)
 

>くれぐれも気を付けて走ってね・・・。

>きぬきぬからのお願い・・(ムリか!)・(*^_^*)
 
きぬっち、わかった気をつける! けど走るよ~

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 21:12

おとうたむゎ 


>トリプルアクセル成功おめでとうございます。
  
あっそれはどーも´ω`)ノ ご丁寧に

   

>ただ・・・
>男子の世界ではやはり4回転が主流になりつつあります。。。
>修行にはげめ!
  
まあ…なんと言うか。 
 「三回転半」して帰宅した時点で
 「三下り半」突きつけられたっての真相で。。爆
 
そのうち新聞でるのでよろしく


>ま,何はともあれ大きなネタの確保にガッツポーズを出している姿が思い浮かびます。
>ってか,それしかありません。

まあね~ 実際のところ林道レポートって普通だったら「どこ走った」程度のネタなんだけど、今回はうまく転べて大ネタつかんだよん。。。

つーか!! オラにネタの拾い方教えたの
おとうじゃん!!!!!
骨折からはじまって……
 
 あっどーも その節はm(_ _)m 
 

>身体壊して入院とか,さ○けみたいに記憶飛ばして家族に見捨てられたりしなくてよかったね。
>いや残念だったねかな。。。
 
えっ? ●すけ そーなの? `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
しゃーないな~ オレらの学年
ロクなのいね~わ。。。

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 21:25

カブパパ・・・

私のブログの としさん のブログの写真は、マジ笑えるよ~ 
「あきらめないで! マジ!笑えるから」
(真矢みきでした~。)

いろんな所からジャンプしてセルフタイマーでするから、何回も撮り直すんだって(>_<)

時には、見ず知らずの人に頼むらしんだけど・・・
撮影側も大変みたいです。

私も、もっとサービスしなくっちゃ・・・。

黄門さま コメントありましたね~

シンジのレザークラフトの師匠とも言える方です。

投稿: きぬきぬ | 2012年2月24日 (金曜日) 09:15

きぬっち~(*^-^) もはよー

>いろんな所からジャンプしてセルフタイマーでするから、何回も撮り直すんだって(>_<)

う~んわかるなあ……(*^m^)  セルフ
バシッ!って決まった写真よりも、
どこか何となく「ズレてる」写真が味があるんだよね~

オラもさ、ブログに乗っけるまでに10枚は撮ってるよ…寒いなか。。

黄門さま

えぇ? シンジさんの師匠?
ってことは 超プロ級じゃん!!∑(=゚ω゚=;)

てっきり怪しいヒトかと思ってたよ…コラコラ(^-^; 
きぬきぬ家のネットワーク 凄いね~w(゚o゚)w


投稿: カブパパ | 2012年2月24日 (金曜日) 10:20

カブパパ

どー考えてもムリ!って道ですねぇ、私的には。
さすがカブパパ! 本道も脇道もあまり変わらないような気がするのですが・・・

最近ハーレーはお休みですか?
来月あたりから始動?あ、でもドリドリの魔力にはまってますね。

私はまだまだ冬眠中ですナリ

投稿: タマ | 2012年2月24日 (金曜日) 22:20

こんばんは

林道走り回っているのですね。
ハプニングが有ったようで・・・
大事に至らなくて安心致しました。

前々日には、カブママさんとの
林道報告も読ませていただきましたが
凄いとの一言ですね。
若さの秘訣でしょうかね。
仲良いところ見せ付けられているようで
羨ましい限りですhappy01

カブパパさんにはBOSSがお似合いで~すネconfident

チャレンジするのもいいですが
怪我だけには注意してください。

スープ焼きそばでしたっけ
楽しみにしていますからネ

投稿: かっしー父 | 2012年2月24日 (金曜日) 22:45

(^-^;タマさん(*^-^) おはよー

今朝は雪降ってますよsnow 宇都宮
週末…ついてないな。。。
 
 
>どー考えてもムリ!って道ですねぇ、私的には。
>さすがカブパパ! 本道も脇道もあまり変わらないような気がするのですが・・・
 
そーですよね。。どっち行ってもヒドイ道だし(^-^;
オラ的には
コケてハマれば熊のエサ。鉄砲の弾がかすめ飛んでくるところを攻めるのが醍醐味だすな。。(懲りてない…)
  
>最近ハーレーはお休みですか?
>来月あたりから始動?あ、でもドリドリの魔力にはまってますね。

>私はまだまだ冬眠中ですナリ
 
ハーレーは冬眠中。バッテリー上がってるかも(;;;´Д`)
今の時期、ヒートジャケット系着ないでハーレー乗るのはキツイな~。動きがないから 
それよりもオフ行けば”寒いどころか”汗バンバンかくのでよっぽど運動になるしね~^^

投稿: カブパパ | 2012年2月25日 (土曜日) 09:41

かっし~父さん(*゚▽゚)ノ おはよーございます

>林道走り回っているのですね。
>ハプニングが有ったようで・・・
>大事に至らなくて安心致しました。

あざーす(*゚▽゚)ノ
なんとか無事帰ってこれましたよ~

>前々日には、カブママさんとの
>林道報告も読ませていただきましたが
>凄いとの一言ですね。
>若さの秘訣でしょうかね。
>仲良いところ見せ付けられているようで
>羨ましい限りです

オラって無鉄砲に見えますけど、ホントはカブママのほうがチャレンジ精神旺盛なんです。 腕は確かだし。
おそらく 本格的なオフロードバイクがあれば、確実にそこらのオッサンライダーよりも速いでしょうね。。

>カブパパさんにはBOSSがお似合いで~すネ
>チャレンジするのもいいですが
>怪我だけには注意してください。

そーなんですよ(^-^; オラ嗜好品はワンパターンなのでずっと同じ銘柄のコーヒー
怪我しないように注意します(;´▽`A``

>スープ焼きそばでしたっけ
>楽しみにしていますからネ

塩原の雪が無くなったら行きましょ~!
変わった味ですが、ハマりますよ(*^-^)


投稿: カブパパ | 2012年2月25日 (土曜日) 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/44215381

この記事へのトラックバック一覧です: 西荒川林道 三回転半:

« 西前高原林道ふたたび (神秘の景色) | トップページ | ずっこけた。。 »