« 南国からの便り | トップページ | 西荒川林道 三回転半 »

2012年2月22日 (水曜日)

西前高原林道ふたたび (神秘の景色)

     

(2月12日 Sun) 

先日 積雪によるアイスバーン状態を登りきれずsnow

まことに残念ながら「途中引き返した」

西前高原林道

   

一人でダメなら二人で! ということで(意味わかんね~)

Xコンビの片割れ 

カブママ子(年齢非公開)を連れて再アタックした

   

基本的に障壁となるのは雪と氷だけ。

「凍結路面さえ無きゃ問題ない」 ってことで 

カブママの愛車   台湾シグナスX 125の出動とあいなった

  

2012年2月12日(日)  昼メシを食ったあと

一路 塩谷町に向かって走るdash

Rimg0709

↑途中のドライブインで休憩

 初の林道に”不安な面持ち”のカブママ子(^-^;

 

Rimg0710

 ↑ 三途の川(勝手に命名)を渡る

 

Rimg0712

 ↑さあ林道のぼり口に到着 アタック~~ヽ(´▽`)/

 

Rimg0713

 ↑オラもチェーンの張りなど確認  

  マシンの調子は最高! 

 予備燃料、修理キット、無線 すべて用意してきた 

   

シグナスもスクーターながら125ccのトルクでぐいぐい登っていく

Rimg0714

 ↑しばらく走りやすいダートが続くよ

 走ってて楽しいね~ヽ(*≧ε≦*)φ

  

標高は上がっていくが

気温はぐんと下がって1℃あたり(ノω・、)

Rimg0715

 ↑日陰はうっすらと積雪   アイスバーンが現れる

  カブママ子 要注意!

  

動画1

↑走りを映したけど 間違って削除しちゃった

 

 凍結路面もなんとかクリアー!

 峠を越える この先はほぼ下り 

Rimg0721

  ↑難関 下りのうえに路面凍結  しかも落石が散らばってる

   

 バイク降りて偵察にでる 

Rimg0722

 ↑わだちはあるものの スクーターじゃキツイね。

  でも端っこは通れるかも(;゚∇゚)/

 

Rimg0723

 ↑それでもチャレンジ   道路脇 側溝ギリギリを進む

  

ここまでの行程   

陽があたってるところはスイスイsun

一転して

日陰は凍結路面snow

  

非常に疲れる

気温はマイナスだけど 体は汗sweat01かいてる。

まさに オフはスポーツだねえ

Rimg0724

 ↑なんとかここまで頑張ってきたが、もうコレが限界

※歩いてカーブの先まで見てきたが

 凍結路面の長い下り    キケンヾ(.;.;゚Д゚)ノ

 オラのマシンは行けても シグナスじゃ絶対ムリ

  

ここまで転倒もせず付いてきたカブママ子 エライ(o^-^o)

  

西前高原林道アタックは 前回同様 

積雪のため断念した。

_| ̄|○   しかたねーよな この時期だもん

  

でも 今日はこのままじゃ終わらないよ

 

いったん東古屋湖まで戻る

風は冷たいけど 日差しはポカポカsun

  

ここで休憩 カブママ子も疲れてるからね

誰もいない湖畔を散策

 

Rimg0725

↑ いい天気sun

 でも寒いね やっぱ

Rimg0727

 ↑ おお 自販機発見! コーヒーでも飲んで 暖まろうか!!

  小銭を用意する

 

Rimg0726

 ↑ガーン!!       

 「冬季休業中」。。。。。。。

 つーかよ やる気ね~べ 塩谷町

 (そーいえば 以前もコレに似た状況があったなよあ)

   

Rimg0728

 ↑湖の西側は凍ってるんだよね~ 

  だんだん陽が傾いてきた

  

Rimg0731

 ↑ ホットコーヒーが無いショックに落ち込む 中年ふたり

 落ち込むカブママ子を慰める 

 

Rimg0732

   

Rimg0733

 ↑ けっこう分厚い氷は張ってるんだよね

 風が吹くとまるで「流氷」のように漂う氷

 氷同士がぶつかって割れる音が 山間の湖畔に響く

    

すこしマッタリしすぎた(;゚∇゚)/

  

そして この後の計画

-----------------------------------------------------

林道連絡路(林道間をつなぐ道)を通って

先ほど雪で断念した西前高原林道の「峠の向こう側」に出る

(つまりワープ  ズルともいう )

そこから 林道ツーを再開する  行先は「鬼怒川温泉」 

------------------------------------------------------

Rimg0699

 ↑ さあ アタック再開( ^ω^ )/

 

東古屋湖沿いに西に向かい

林道分岐にさしかかる

Rimg0735

 ↑ ←左折して 「西前高原林道」方面に

 ※ちなみに右折すると「西荒川林道」  ここはあとでレポートする

   

幻想的な光景

ココ 西荒川の上流は冬になると 川全体が凍りつく

 

Rimg0737_2

 ↑耳をすますと 氷が締まって割れる音がする

 

Rimg0736

 ↑まるで氷河だね~

 川底は凍ってないからわずかに水流がある。

 凍った水面には無数の足跡 シカとかサルだね

Rimg0738

 ↑ 影がキレイ(o^-^o)

   この木 毎年凍ってるんだけど よく枯れないと思うよ

   

Rimg0707

 ↑連絡路は比較的走りやすい 完全舗装化されてる

 これならカブママ子もすいすい(゚ー゚)

Rimg0703_2

 ↑ はい この十字路が西前高原林道との「合流地点」

 雪で拒まれなければ 画像左側の坂を下りてきたはず

 

十字路を右折して林道ツー再開!

 

Rimg0708

↑しばらく道なりに走ると また分岐 ここは右折する

 ※左行くと数100メートルで人家あり。 

    

すっと舗装路なので走りやすい

Rimg0739

 ↑ ここから ある意味恐怖    

 枯葉が砕けて スルスル滑る (;д;) 

 道にきな粉まぶしたみたいだ

 みるみるペースダウン

Rimg0740

 ↑鬼怒川温泉手前まで だいたいこんな状況

 慣れると面白いけど カブママ子は必至だったと思う

  

 きな粉路面と落石に注意しながら走る

 

Rimg0744

 ↑はあ~~ やっと降りることができた

 ココが「西前高原林道」の終点 (鬼怒川温泉側からの入り口)

  

フツーの路面が いかに走りやすいか……実感するね~

  

Rimg0745

 ↑ 恒例の「お疲れコーヒー」

 かじかんだ指でフタを開ける。 ホントに美味しい

  

カブママ子 よくついてきたね~~~

さすがにスクーターじゃヤバかったね

    

さあ 次は 西荒川林道にアタックするぞー!!!

|

« 南国からの便り | トップページ | 西荒川林道 三回転半 »

林道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

カブママ子さん凄いですねshine
恐いけど楽しかったですよね~

(メ・ん・)? ここは、カブママ子さんのページでは、
なかったですねー  ( ̄○ ̄;)!

氷がぶつかり合って割れる音の響きいいな~
冷 ヒヤ 冷 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
寒さも感動作ってくれますょねshine

お猿 野生のお猿見てみたぃ~

暖(温)かいって幸せですょね~  cafe  ←突然意味不明スルー下さいマセ・・・

投稿: ゆら | 2012年2月22日 (水曜日) 23:15

カブママ~ 可哀そう(@_@;)

私の大事なカブママが危険にさらされている・・・(+_+)
しかし、ハンパ無いね~その道・・・鹿児島じゃ~そんな日は、ホットカーペットで毛布を被ってDVD鑑賞の日だよ~ 

しかし、ホットコーヒーついてないね~
こんな時期に来る人いないだろう~ って感じだよね・・・。

その時の二人の写真・・・
妄想1
ママ「もう別れましょう・・・。」
パパ「何言ってんだよ~ ここまで来たじゃないか」
哀愁漂うね~

妄想2
ママ「私・・・・・ 痔なの・・・」
パパ「俺だって! もう何年もそうさ!」
(@^^)/~~~笑える~~

って ごめんねカブママ・・・(^v^)

しかし、カブママも実のところ結構 林道好きでんな~


良かった・・・無事に帰ってこれて。

投稿: きぬきぬ | 2012年2月23日 (木曜日) 10:06

(*^ω^*)ノ彡ゆらさ~ん(o^-^o) こんばんわ~

>カブママ子さん凄いですね
>恐いけど楽しかったですよね~

>(メ・ん・)? ここは、カブママ子さんのページでは、
なかったですねー  ( ̄○ ̄;)!

「は~い あたちカブママ子よ~(*^ω^*)ノ彡」
「最近服のサイズが微妙だわ~。。。」
「怖かったけど…楽しかったわ~」
「カブパパってカッコイイのよ~!!」

と申しておりましたよ・・・     タブン


>氷がぶつかり合って割れる音の響きいいな~
>冷 ヒヤ 冷 ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙ 
>寒さも感動作ってくれますょね

すごいですよ~自然の発する音って( ^ω^ )
ミシッ! とか ビシッ!
きっと根室の流氷もそんな音するんだと思いますよ~(゚▽゚*)

>お猿 野生のお猿見てみたぃ~
いますよ~^^ 
あっそうか~!!!
日本ザルって北海道にはいないんですよね~
え~と コッチのサルは
ちょっとでも油断すると飛びかかってきますよ マジ
カワイイってエサあげちゃダメですよ~(^-^; 

>暖(温)かいって幸せですょね~    ←突然意味不明スルー下さいマセ・・・
やっぱり温かいってイチバンですよ~ヽ(´▽`)/

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 19:54

きぬっちぃ(*^-^) わんばんこー

>カブママ~ 可哀そう(@_@;)

>私の大事なカブママが危険にさらされている・・・(+_+)
>しかし、ハンパ無いね~その道・・・鹿児島じゃ~そんな日は、ホットカーペットで毛布を被ってDVD鑑賞の日だよ~


オラ 誘拐犯じゃないんだから…
 
でも ハンパ無いだろ~~(;;;´Д`)
危険が危ないよ。。
カブママ子さんが「アタシも行く!」っていうからさ~
連れてったけど、下手すりゃ遭難するようなところだった
そーなんだ。。(つまんね)


>しかし、ホットコーヒーついてないね~
>こんな時期に来る人いないだろう~ って感じだよね・・。

んだんだ( ̄ω ̄;)、確かにそーだ!
でもオラみたいな馬鹿もいるんだよ…
そーいえば、以前行ったとき湖畔でお湯沸かしてカップ麺食ってたオヤジがいたな
今度はアレだな!  (すべて前向き)

 
>その時の二人の写真・・・
>妄想1
>ママ「もう別れましょう・・・。」
>パパ「何言ってんだよ~ ここまで来たじゃないか」
>哀愁漂うね~

>妄想2
>ママ「私・・・・・ 痔なの・・・」
>パパ「俺だって! もう何年もそうさ!」
>(@^^)/~~~笑える~~

>って ごめんねカブママ・・・(^v^)

>しかし、カブママも実のところ結構 林道好きでんな~

>良かった・・・無事に帰ってこれて。

happy02ギャハハハハハハハハ~~!! ((´∀`))
ハラいてーよ きぬっち!!
さすが~ 妄想レディースsign03 

(妄想1)なんてさ モロ火曜サスペンスじゃんよ~~!

実のところは

パパ「カブちゃんの前足 臭いんだけど…」

ママ「お前の靴下は殺人級だよ」

でした。。。

投稿: カブパパ | 2012年2月23日 (木曜日) 20:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/44101525

この記事へのトラックバック一覧です: 西前高原林道ふたたび (神秘の景色):

« 南国からの便り | トップページ | 西荒川林道 三回転半 »