« ローライダー日記 29 寒い鬼怒川で鮎を食ってみた | トップページ | オフでドリドリ2 幻の牧場は実在した! 草久足尾線 »

2011年12月16日 (金曜日)

オフでドリドリ 1 川俣アタック! 土呂部峠

探検  なんかワクワクする言葉だすな(*^-^)

探検といえば 子供の頃観たテレビで印象に残ってるのがある

「川口浩探検隊シリーズ」(水曜スペシャル)

 幻の●●を追え!  

 地底洞窟探検シリーズ!  

 怪奇地底都市 ●●と遭遇!

  なかには??がつくシリーズもあったけどいろいろ楽しませてもらった。

タイトルが生々しい( ̄Д ̄;;

7dbcfb0b

 ↑ まあ ピラニアだし… フツーかじるけどね

オラ 探検家にはあこがれてなかったけど、

毎回「いったいこの先 何があるんだろう…」って期待感を持ってみてた。

歌にもあるように、なぜかカメラが先回りしてることは 置いといて。。

単純に ワクワクして観てたよo(*^▽^*)o。

オラが小学校高学年の頃  放送翌日 クラスのバカ男子のあいだでは

この番組のハナシばっかっり  基本的にすきなんだよ。  オトコは

つーわけで オラも”いい歳こいて” 

川俣(栃木北部)の林道を冒険してみた(^-^;

    ↑ (完全バカ 二十歳の子供もいるのにさ…)

もちろんお供はWR250Xモタード (カブママ&カブちゃんはお留守番)

スタイルはオフ車だけど、オンロードタイヤ履いてるから

ガレ場やマッドはキツイけど、わりかしフラットなダートだったら問題なし。

つーか わざとパワードリフトでケツ滑らせて走るのが楽しそーwink

12日(月) 平日の午前中出発  ※前日はカブママと極寒ツーしたばかり。。 

Rimg0436

 ↑ 足首がやたら寒いので今市のワークマンで厚手の靴下購入

Rimg0443

 ↑腹が減ったので「ハイセイコー食堂」に寄る

  ココは大学生の頃 一度寄ったことあるんだけど

  安くて美味い (盛りもいい)という印象

Rimg0437

 ↑平日昼前ってこともありガラガラ

 おじちゃん、おばちゃんの二人でやってる。 

Rimg0441

 ↑ 名前の由来となった名馬「ハイセイコー」関係の写真が並ぶ

 知ってる?(つーか覚えてる?)  たしか「さらばハイセイコー」なんて歌あったよ

Rimg0439

 ↑ 早い! 安い! 美味い! が看板のお店だけに リーズナブル

もちろん出てくるのも早い!

Rimg0442

 ↑ かつ丼と半ラーメン  すごく美味しいよ!  

 これから 「冒険行こう!」 

 っていってるバカな46歳の胃袋を満たしてくれる(゚ー゚;

美味しかったよ~! ってオバチャンにお礼言って 川俣方面に出発!

昨日通った 川治トンネルも無事通過して 県道23号を黒部方面へ

Rimg0445

 ↑ 黒部ダム  湖水がコバルトブルーでキレイ(o^-^o)

Rimg04471

 ↑ 脇道にそれてダム沿いの道を走る  現在この道は使われてないみたい。  

  先に見えるトンネルは怖そうだからパス! (すでにここで探検隊 失格。。)

Rimg0448

 ↑ 河原に降りてみる。 工事関係の車両も停まってる

Rimg0450

 ↑ヤッター!ダム湖のまわりは広いダート(≧∇≦)

 思いっきりドリドリしちゃうぞ~~!  

Rimg04511

 ↑ しばらくダート路であそぶ(*^ω^*)ノ彡

  オフ車でダート走るのは久しぶり 

 パワーかけまくりのドリフトしまくりで あたりに砂煙をまきちらす。

 山の中じゃないとできないよね~ こーいう遊び(^-^; 

 WR250X 車体が頑丈だし 別に転倒しても壊れないんだけど、オラの体は壊れやすいのでホドホドで走る。

 遊び疲れたので先に見える橋の下まで行ってみる

1rimg0453

 ↑ ありゃ 行き止まり…( ´;ω;`)  つーか水没してるわ

 しゃーないね。。 河原遊びはこれで終わり。

県道23号に戻って土呂部を目指す。

Rimg0454

 ↑土呂部まで来た  ココは「四季の湯」過ぎたT字路

 ここから林道へ入るんだよ

Rimg0458

 ↑ ナビ起動/ 一応現在地確認する

  安かった割には正確だ ここからはコイツが頼り(゚▽゚*)  

Rimg0456

1 県道249方面へ(つきあたり左折)

Rimg0460

 ↑ 県道249への入り口

  情報板みたら目的の「馬坂林道」は閉鎖されてるみたいね(;´Д`A

  でもとりあえず行けるトコまで行こう!

Rimg0461

 ↑林道入って最初はこんなアスファルト路が続く

 さすがにブラインドコーナーが連続するから対向車には注意する

 路面は適度に荒れてる。 怖いのは落ち葉

 簡単にズル!っといくだよ(;;;´Д`)

Rimg0462

 ↑こんな脇道も。  さすがにココは登れないね 

  つーか道じゃないから行っちゃいけないよ 森林破壊はダメ

どんどん道が狭くなってくる。 道路も荒れて舗装めくれてる。

明らかに崩落した箇所なんかもある(写真撮れなかったよ…)

コレも地震と台風の影響なんだろーね。。。。 

道路脇には多数サルが出現。 オラの方見て

「あ~  またバカが来やがった。。」て顔してる。

Rimg0463

 ↑湯西川方面に約10分走ると こんなダムが現れる

Rimg0465

 ↑ナビで確認 「土呂部ダム」だった(^-^;  おー!ずいぶん山奥に入ったね

Rimg0466

 ↑道なりにクネクネ走ると 久しぶりに直線現る  

 誰もいないのでちょっと飛ばしてみる 直線も速いな WRは(*^.^*)

Rimg0467

 ↑しばらく走ると「水芭蕉自生地」

Rimg0469

 ↑ その先は三叉路 

  ちょっと右折してみる  ナビにはない道  期待にワクワク(o^-^o)

Rimg0470

 ↑ ココから見ると なんとか行けそうな感じだよ

   しばらく川沿い(ダート路)を走ってみる

Rimg0471

 ↑ 行き止まりゲート _| ̄|○   本日1発目

バイク持ち上げれば行けないことはないけど先が怖そうなので 引き返す。

 (つーか 良い子は行っちゃいけませんよ!)

まだまだ先を目指す!

ちょっとした集落がある。 釣り堀があり 水車もまわってる 

いい感じで”ひなびた民宿”が点在するところを過ぎその先にあったものが

Rimg0473

 ↑  ドロブックル???  土呂部にかけてんのかな? 

Rimg0476

  ↑遠くにはコテージが見えるね

Rimg0477_2

 ↑この施設のクルマ?  ドアに「キャンプイン」って書いてあるわ

  たぶん 夏場にやってるキャンプ場なのね

人里はなれた場所とはいえ、こんな看板あるところだと”林道”って感じしない

ココから先が本当の”林道”アタックだよ^^

さあ WRにまたがって出発だ!

しかし峠方面に向かってすぐ

Rimg0478

 ↑ 本日2発目の「通行止め」ゲート

  。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 ウエーン

さすがにコレじゃ行けね~よ。。

 横の案内板見ると ”馬坂林道”と湯西川方面は通行止め

 気持ちは ゲートどけて行きたかったけど…… (ノд・。)シクシク

林道アタック初日はこんなもんでしょ  コケなくてよかったよ

1  

 ↑ 赤矢印が 今日通った道

  土呂部方面からのアタックは「通行止」が多くてダメだね~

 次回は川俣湖の先まで行って「馬坂林道」に行ってみよ(*^m^)

Rimg0480

 ↑ よく走ってくれたねWR250Xモタード

  ちなみにケツに積んでるのは「パンク修理の道具」  

  オラ、パンク修理は得意中の得意なんだよお~((w´ω`w))

Rimg0482

 ↑鬼怒川の7-11で一服smokingする

  よく考えたら今日は全然吸ってなかった。 

 面白くて吸うこと忘れてたよ(゚▽゚*) 

 毎日こーだといつの間にか禁煙nosmokingできたりしてね!! 

|

« ローライダー日記 29 寒い鬼怒川で鮎を食ってみた | トップページ | オフでドリドリ2 幻の牧場は実在した! 草久足尾線 »

WR250Xカスタム」カテゴリの記事

林道ツーリング」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~sign01
すっごく楽しそうですね!

いいなぁ~。ハレでは危険すぎる道もWRならへっちゃらですね。

ガリガリのオフ車、正直欲しいです。
きっと買うことはできるけど、我が家の場合は買うとしたら、マイハガーを手放すことが条件。。

そ、それはできないし。。

うらやましいですよ!かっこいいし。
一人で冒険!男のロマンですよ、ロマン。

川口浩がぁ~♪洞窟に入るぅ~♪カメラマンと~♪照明さんがぁ~♪先に入るぅ~♪

投稿: ミート | 2011年12月16日 (金曜日) 18:40

知ってるよ~
川口浩探偵団!
♪~川口浩は~洞窟に入る~ カメラマンの後ろから洞窟に入る~♪ みたいな歌覚えてる?
きぬきぬこんなのすご~く覚えてるんです。

で、オフ者は、オフ車で楽しんでますね~
どうして行き止まり? 冬のため?
なんか怖い!!
仮面ライダーの対決撮影とか行われていそうなところだもん!
食堂の名前も店内も何かレトロチック!
♪走れ~ 走れ~コウタロウ 本命穴馬かき分けて~♪
みたいな!

しかし、無事家に帰れてよかった。

投稿: きぬきぬ | 2011年12月17日 (土曜日) 07:22

┐(´-`)┌ミートさん おはようございます(*゚▽゚)ノ

>一人で冒険!男のロマンですよ、ロマン。

うれしいなぁ…… そー言ってもらえるとo(;△;)o
てっきり 「いい歳こいて このオヤジは!」とか
言われるかとおもた。。

「冒険」 無事に帰宅できたからいいものの…
これが何かあったら「無謀」
音信不通になったら「遭難」┐(´-`)┌

今回の道はたいしたことなかったけど
気を付けてのります^^

投稿: カブパパ | 2011年12月17日 (土曜日) 08:55

ワクワクこういうの大好き ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
落ち葉ツルッは、ご勘弁ですケドsweat01

あれーーーー?
厚手の靴下 (メ・ん・)? カブママさんの
お手製のは、この後仕上がったのかな?

いいないいいなnote
北海道もバイクには、いいとこいっぱいありそうだけど
(´(ェ)`)熊さんがいるんですゎ・・・  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

BOSSshine ヽ(*≧ε≦*)φ いいね!
nosmoking ← ガンバレー

ねっ カブママさん (*^ω^*)ノ彡

投稿: ゆら | 2011年12月17日 (土曜日) 09:11

カブパパ

川口隊長!懐かしー!
ワタクシ、ままごと遊びは大してした覚えはなく・・・リカちゃん人形にも興味はなく・・・山奥探検とかが大好きだったのぉ。自転車でブンブン田舎を走りまわってたのぉ。
だから、カブパパ探検ツー、羨ましいです!
ハーレーだとこうはいかないもんね。

ハイセイコー食堂、ちょっとビックリしましたよぉ。
馬肉が出てくるのかと思った・・・ふぅ

あ、ワタクシも禁煙をお勧めしますよ!
ガンバレー!

投稿: タマ | 2011年12月17日 (土曜日) 09:28

きぬっち~ もはよ(゚▽゚*)

>♪~川口浩は~洞窟に入る~ 
>カメラマンの後ろから洞窟に入る~♪ みたいな歌覚えてる?
もち覚えてるよ~^^

行き止まりなのは… 
たぶん江戸幕府の隠し金山とかあるんじゃない?
それとも秘密の施設とか… (爆)

実際、地震で崩落したとこや台風で木が倒れたりしてヤバイとこ多いみたいね…

ホント無事帰れてよかったよ~~^^;

投稿: カブパパ | 2011年12月17日 (土曜日) 10:13

ゆらっちぃ~(*^-^) おはよーございます

>ワクワクこういうの大好き ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
>落ち葉ツルッは、ご勘弁ですケド
>あれーーーー?
>厚手の靴下 (メ・ん・)? カブママさんの
>お手製のは、この後仕上がったのかな?

そーそー! 
この後ねカブママに土下座(←ココ ポイント)しながら頼んで作ってもらいましたよ^^

>いいないいいな
>北海道もバイクには、いいとこいっぱいありそうだけど
>(´(ェ)`)熊さんがいるんですゎ・・・  ヾ(.;.;゚Д゚)ノ

うん、マジで北海道でコレやったら熊のエサですね。。
オフ乗りのあいだでは林道っていえば「北海道」というけど、オラも北海道を走ってみたいなぁ~
「北の国から」に出てくるよーな北キツネなんかに会えたりしてね(*^m^)

投稿: カブパパ | 2011年12月19日 (月曜日) 08:16

Σ(゚д゚;)タマさ~ん (*゚▽゚)ノおはよーございます

禁煙ね~nosmoking わかってるんだけど…
でも何かに熱中してるとsmokingのことは忘れるよね~^^;

>川口隊長!懐かしー!
>ワタクシ、ままごと遊びは大してした覚えはなく・・・
>リカちゃん人形にも興味はなく・・・
>山奥探検とかが大好きだったのぉ。
>自転車でブンブン田舎を走りまわってたのぉ。
>だから、カブパパ探検ツー、羨ましいです!
>ハーレーだとこうはいかないもんね。

え!Σ(゚д゚;)
タマさんて「 お て ん ば 」だったの?
 (↑言い過ぎ。。)
全然そんなイメージないなあ… 
お嬢さん育ちで
幼いうちから塾とピアノ教室ってイメージだけど。
神奈川だけに、足柄山でクマに乗ってた?(爆)

>ハイセイコー食堂、ちょっとビックリしましたよぉ。
>馬肉が出てくるのかと思った・・・ふぅ

そー思うよねぇ^^;
うちの子(二十歳)なんてさ、ハイセイコー知らないから「なんだそれ」って言ってた。。

>あ、ワタクシも禁煙をお勧めしますよ!
>ガンバレー!

うん。がむばる

投稿: カブパパ | 2011年12月19日 (月曜日) 08:46

川口浩探検隊って・・・ ほんと同じ世代よね~
「行け行け川口浩」って歌があったけどさ、
小学生の時、半分ウソでしょ?って思いながらも、ついつい見ちゃう番組だったなぁ~ 

ところで、オフ車探検、楽しんでますね
土呂部ダムの道、この前車で行ったよ! 湯西川に繋がってる道だよね? あそこ、普通の道でも狭くてちょっと怖かったけど、さらに林道なんて・・ もうワクワクでしょ? 今度、人喰いワニとかヘビとかに遭遇したら探検レポしてね~♪

投稿: ウシ子 | 2011年12月19日 (月曜日) 23:27

ウシ子ね~さん もはよ(*゚▽゚)ノ

>川口浩探検隊って・・・ ほんと同じ世代よね~
>「行け行け川口浩」って歌があったけどさ、
>小学生の時、半分ウソでしょ?って思いながらも、
>ついつい見ちゃう番組だったなぁ~

そーだよね~(o^-^o) オレらの世代はあーいうの好きなんだよね。
なにせ 「ノストラダムスの大予言」ってのがベストセラーになったくらいで、ミステリーだの謎モノのは面白いもんね^^

>ところで、オフ車探検、楽しんでますね
>土呂部ダムの道、この前車で行ったよ! 
>湯西川に繋がってる道だよね? 
>あそこ、普通の道でも狭くてちょっと怖かったけど、
>さらに林道なんて・・ もうワクワクでしょ?
  
そーなんだよ。。 オラ土呂部のT字路でナビ確認してたとき「ハッ」と思ったんだ。そーいえばこの道通ってウシ子家は湯西川行ったんだよな~って。
わかるでしょ^^; あそこから林道入るって結構無謀だよね~~ 
アホだよね~~ カブママも呆れてた。。

>今度、人喰いワニとかヘビとかに遭遇したら探検レポ
>してね~♪

オラ、ボルネオとかアマゾンに行くんわけじゃないんだから……(┬_┬)

投稿: カブパパ | 2011年12月20日 (火曜日) 09:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/43396212

この記事へのトラックバック一覧です: オフでドリドリ 1 川俣アタック! 土呂部峠:

« ローライダー日記 29 寒い鬼怒川で鮎を食ってみた | トップページ | オフでドリドリ2 幻の牧場は実在した! 草久足尾線 »