« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月曜日)

那須のお祭り  まぐろ解体ショー! 

   

日曜日(30日) 場所によっては曇りcloud/晴れsunまちまちだったけど、ツーリングや紅葉狩りなどお出かけ日和だったねえhappy01

  

ほんとはツー行きたかったけど(ノ_≦。)

オレはイベントのお手伝いということで 那須塩原(旧黒磯)まで行ってきた(*^-^)

普通ならクルマcarで高速バビューンdashって距離なんだけど

気分だけでもツーのつもりでローライダーでのご出勤 (ドタバタしてたので画像無し)

  

 

「日東まつり」

Photo

 ↑記念式典のあとの「生バンド」演奏♪

  真ん中の赤いハッピの方、名ギタリスト”寺内タケシ”のお弟子さんで

  懐かしのベンチャーズサウンド(テケテケ♪)を聴かせててくれた(o^-^o)

  

Photo_2

 ↑10時ちょっとにも関わらず、会場はほぼ満員(*^-^)

   今年で8回目だけど すごいなぁ!

 

Photo_3

 ↑ キッズ向けイベントも多数  このデッカイわんちゃんの中入れるんだよね。

  

Photo_4

 ↑ BAIKUYAハーレーショップ(黒磯)からも展示

   ローライダー、883L、フォーティーエイト、他

   お馴染みの「ハーレー引き起こしコーナー」もあった

   女のひとでも コツ掴んじゃえばカンタンに起こせる!

                  先日、カブママの片手で軽々起こしてたし(爆)

 

Photo_5

 ↑ おなじみ! ハーレーダビッドソン宇都宮の名物男

    「ドクターK」こと川名さんも満面も笑みでお出迎え。

 

Photo_6

 ↑ 会場の向かいにある「ブリヂストン那須工場」からの展示コーナー

 

Photo_7

 ↑ コレなんだかワカル??  甲冑(よろい)ぽいでしょ?

 

     ↓↓ よく見てみると ↓↓

Photo_8

 ↑ タイヤでできた「ヨロイ」!!! スゲー!!

  ちょーどサイドウォール(側面)の柔らかい部分をカットしてつなぎ合せてるんだね~!

  着てみたけど 重かったっス。(;´Д`A ```

 ふと思ったんだけど、コレ着てバイク乗ったら コケても大怪我しないで済みそう。

  つーかその前に そんなやつとは一緒に走りたくないけど(;´▽`A``

  

 続いて 名物となった「マグロ解体ショー!」

Photo_9

 ↑  100万円のマグロ  もうすでに長蛇の列

 

Photo_10

  ↑ さあ~始まった! バックには サブちゃんの「北の漁場」が流れる♪♪

職人さんも乗ってきたよ~!

Photo_11

 ↑ なにせ 軽く100キロ超えるマグロだから 「サカナをさばく」というよりは

   まさに解体(≧m≦)

 道具も包丁だけでなく、のこぎり、木槌等も使う

  

 

Photo_12

 ↑ 無事?解体され 切り身になったマグロ

   3~4切れに分けられて 皆さんに振る舞われる

  コレ食べたくて1時間も並んでたひといたからねぇ~~

 

他にも 「大ビンゴ大会」 「クイズ大会」 「抽選会」とイベント目白押し

  

16時終わり          はぁ…ヾ(;´Д`A マジ疲れた。。。。

 

帰りに東北道は大渋滞  毎年この時期は「紅葉渋滞」だからしかたないね~

それにしても寒かった。。 ローライダーにカウル付けようかな。。冬の間だけでも  

  

来週はやっとツーリング行けるなぁヽ(´▽`)/

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水曜日)

2011年 那須野が原 巻狩り祭

  

23日(日) お天気が不安だったけど 今年も性懲りもなく行ってきた(゚▽゚*)/

4c060ad0002

那須野巻狩り祭り

 

そーいえば去年、カブちゃん初のロングお出かけは この「巻狩りまつり」だったんだよね。

 過去記事 「大鍋まつり」

    

今年は所用でゆっくりできないのでカブちゃんお留守番。。 

ポンコツ寸前のカブパパ号で黒磯ICまでバビューンdashrvcar

ミスタータイヤマン那須店さんにクルマを置かせてもらい会場までテクテクあるいてく。

片道20分 2キロ歩くと会場

Rimg0330

 ↑会場は那珂川の河川敷を整備してつくった公園。 のぼり旗が目印

 

Rimg0337

  ↑ 川沿いには陣旗?が立ち並ぶ  だんだん気分も盛り上がってくhappy01 

 

Arimg0332

  ↑土手からみると テントに埋め尽くされた会場が見える

 

1rimg0333

 ↑ まだ10時  開場直後ってこともあり 人もまばら

   一番混むときで3万~4万人来場するらしーねcoldsweats01

  

Arimg0343_2 

  ↑ 薄着  天気は良くなかったけど、この時期にしちゃ結構暑かったcoldsweats01

Arimg0334

 ↑ 名物 大鍋の会場  

   ココに写ってる以外にも8種類(全10種類)の鍋があり  200円で食うことができる

   用意する量は9000食!! 確かに日本一の規模だわさcoldsweats02

Arimg0335

  ↑ 直径2メートル超える鍋で 地元の食材を焚く

    帰宅時間の都合で、残念ながら今年も食えなかった (炊き上がりが11時)

    余計なハナシだけど  

    五右衛門が釜ゆでになったのも コレぐらいの大鍋だったんだろーね。。。(爆)

  

Arimg0340

↑ おっ! 知り合い発見   N課長似合ってるよ!  (お仕事ごくろーさまッス!)  

Arimg0341

 ↑ミスタータイヤマン那須店の専務さん 相変わらずお若い (歳は言えない…)

  

Rimg0338

 ↑子供たちの昼ごはんを買ってく  ヤキソバ 300円

   容器にギューギュー詰めだからお得   カブ家は焼きそば好きだからね~happy01

  

Rimg0344

 ↑ ちょっと小腹が空いたので 地元の有名中華店「遊山」

   「パリパリ揚げ」を食ってみることに。

Rimg0345

 ↑ 揚げた麺に アツアツの中華あんをトッピング

   これで300円だかんね~  見たとおり 量も多めでタケノコたっぷり!!

   お店のメニューだと 800円!  今日は採算度外視だねぇ~sign03

Arimg0347

 ↑  さあ~食おう!!   朝飯にしては豪華coldsweats01  たまにはいいね 

Rimg0352_2

↑ 帰りの道で  渋柿かな? これから干すんだね。

  

このあとお昼に間に合うように 高速でバビューンと宇都宮までdash

午後は上三川インターパークでウィンドショッピング。

久しぶりに バイクに触らない休日となった。

 

来週は乗らなくちゃ~~ と思いきや

30日(日)は イベントのお手伝いでバイク乗れず…crying

悔しいから、会場までローライダー乗ってこうかな。。 (展示はしないよ)  

  

しょうがないね  仕事あっての遊びだからね~~weep

   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2011年10月24日 (月曜日)

弁当 at つくば

   

週末は雨の予報cloudrain

仕事入っちゃったからどっちみちバイク乗れないcrying

まあしょうがないね 日本じゃ3日に1回どこかで雨降ってるからsign01

  

ちょっと急用で茨城行った

7  

 ↑ 宇都宮⇒真岡⇒筑西⇒つくば

   ここの50号の交差点は混むんだよね 雨の日は特に(;д;)

  その後下妻のイオンの脇通って つくばへ

6

 ↑ 万博記念公園駅 (つくばエクスプレス)

  こんなとこまで線路伸びちゃったんだね。 

  始点は秋葉原だけど終点はつくば山だって。  

  風景も変わった。

  「畑のなかに近代的な研究棟」という つくばの基本的な構図は変わらないものの、25年前と大きく違うのは一戸建てが多くなったこと。

ギリギリ東京までの通勤圏内というのもアルのかな?

  

  そーいえば

  オレがちょうどハタチの年('85)  つくば万博があったんだよね~~(*^-^)

  科学万博だけに 当時の最先端技術が紹介されていた

  期間中 東芝館でアルバイトした。 

  大学生のバイト代としてはまあまあ、ボランティア的要素が強かったからね~

  でもなんとなく、世界的イベントに「スタッフとして」参加できる喜びが大きかった。  

 残念なことといえば 

 アイドルの岡田有希子が 一日館長やったけど会えなかった(。>0<。)

   

  「21世紀の自分へ」って企画があって 未来の自分あてにハガキを書いた。

  その後 2001年の正月に届いた。 

  そんなハガキ出したことさえ忘れてたから、びっくりしたよ(*^ω^*)ノ彡

   

  書いてあった言葉
  「未来のオレ 頑張ってるか? 無理すんなよ~」 だって(笑)

    

  う~ん( ^ω^)  だからそれ以降 無理してないよ。。   (少しは無理しろ!)

  

5

 ↑ 岡本太郎のオブジェ   

   そーいえばさ、大阪の万博公園にも岡本太郎のオブジェあるね

   

  用事終わり  ハイハイ ヘ(゚∀゚ヘ)

1

 ↑ ふと気づくと3時だわ (。>0<。)  どーりで腹へった

   なんでもいいから食いたい。  といってもコンビニすらない辺鄙なところ

  

 つーことで 下妻のほか弁に立ち寄った。 近くに公園もないので

 たまには 車中で弁当もいいだろ(*^.^*)

4

  ↑ 病院の駐車場にクルマを停めて

3

  ↑ 満腹のり弁当

   トンカツ 唐揚げ フライ ハンバーグ  おかずの四天王が勢ぞろい

  やっぱさ、コレだよね 弁当のおかずはsign03

   

2

 ↑ 今日は 腹減りすぎなので お蕎麦も付けた

   お湯入れてしばらく走ったから のびてるo(;△;)o

  でも美味いわ!   なんで揚げ玉入れる美味しくなるんだろーね

   

  あ~ 食った食った(* ̄ー ̄*)/

  

  久しぶりに 楽しかった学生時代を思い出したsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金曜日)

たまにはひとりで

  

最近ローライダーばかり乗ってたけど CBも可愛がってるよhappy01

通勤、買い物に大活躍のCB750(RC42)の ゴンザレスちゃん

  

なんつったって「運転しやすい」って大事だよね~ この歳になると

 

このCBも気に入ってるので地味にカスタムしてるんだよね~

外装とかはそのままだけど、吸排気系をいじった 効果のほどは?

  

走らないとわかんないから近場をグルっとまわってきた

【ルート】  

俺んち → 文挟 → 小来川 → 今市 →R121 →文挟 →帰宅

120㎞のプチ走り  でも効果の確認するには充分

Rimg0301

  ↑ 小来川沿いの広い路肩    「ごみ捨て禁止」の看板あるけど…

  別に CB捨てにいったわけじゃないから……coldsweats02

  

Rimg0302_2

 ↑ 先週 ●●●を ちょっといじった。 

   乗った感じ、2000~2300ppmあたりで トルクぶっとくなった^^ 

  

Rimg0303

 ↑ ゴミ処理場前で一服smoking  

  ここら辺、チョット前は熊が出そーな山だったんだよね~。。

  でもおかげで バイク乗るには最高の道!

 

Rimg0306

 ↑この先 国道121号 いわゆる「日光例幣使街道」 

 バイクで走るには最悪の道、 狭いし 両側は杉並木だからいっつも暗い、

 それに年中「杉の葉」が落ちている(固まってたりする)ので下手すりゃスリップpout

 地元のライダーは慣れてるから ヤバイポイント知ってるけど

 事故って 杉に突っ込んでるのは他県ナンバーが多い。。 わかるよ

 まあ、ここでちゃんと走れりゃ どこ行っても通用するわなぁ。。

Rimg0307_2 pisces

 ↑日光例幣使街道の 杉並木

 街道の外側からみると こーいう感じ  こーいうのが延々と続くんだよね

 まるでトンネル。

  

 いい歳こいても こんな道で練習してる。 

 バイクは乗らないことには上手くならないからね~coldsweats01  

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

那須野が原には美味いもんイッパイ!

    

あぁ~先週は充実した週末だった。。 (*´σ-`*)  

つーわけでテンションupの今週だけど 祭日もないし土曜日も出勤。。 

気分は「毎日でもバイク乗りたい!」けど、そーはいかないね

せめてガソリン代くらい稼がないと。。。 カブママに叱られるし(++;)

つーわけで 仕事仕事仕事

  

某日 県北の関連工場に行った。

1

 ↑鹿沼ICからIN 天気悪し 大田原は曇りのち雨

3

 ↑平日の午前だからメチャ空いてるね

 西那須野ICで降りて まずはお仕事faxto  

ちゃちゃっと終わったので大田原市内方面に向かう

4

 ↑那須野が原ハーモニーホール

  抜群の音響効果がアーチストに評判で年間かなりの数のコンサートが開催される

  またギャラリーも完備していていつも何かの展示会やってる

5

 ↑ スゲー! 立派なつくり 建物自体が芸術っぽい

6

 ↑ そーいえば。。。 以前ここでウチのバンドやるはずだったんだけど

   地震で中止になっちゃったんだよね。。

  

さ~ メシ食って午後の仕事やるか~~~dash

 ↑ 仕事よりもメシが重要!

  

こっちで昼食とるときは「阿Q」か「さかえや」 が多い。

ちなみに「阿Q」   中華料理店なんだけど 「大盛り」で有名。

  

「阿Q」の紹介記事はこちらを参照 (注:ライダー目線の記事) 

ウシ子さんの記事 ↓

「ハレ友さんの883納車♪ と西那須の超お得なデカ盛ランチ」

オレの記事 ↓

爆盛り【゚ロ゚】!! 阿Q

  

そー何回も阿Q食ってると… ●●コレステロールが心配なのでweep

今回はさっぱりしたソバ食いたくなってhappy01 「さかえや」に行った

7

 ↑ 「さかえや」  そばの名店     (うどんもある)

  いかにも栃木県北っぽい素朴な店なんだけど、

  味が評判を呼び、休日ともなると県外から多くのお客さんが来るsign03

  

9

 ↑ 店内は椅子席28席 小上がりが8席 座敷で30名  (ざっと見た目)

   けっこう広いので 休日でも行列になることはない

   だけど、いつの時間帯行っても そこそこ混んでるcoldsweats01

  

大きな地図で見る

 ↑ ちなみに場所は(クルマ バイクで行く場合) 

   那須野ICを降り西那須野駅方面へ10分

   宇都宮線の線路渡って100メートル行った右側

   専用駐車場もあるのでバイクでいっても停めるとこあるよwink

8

 ↑ メニューは 基本的にソバかウドン  あとは天ぷら付けるか付けないか

   人気店のメニューってシンプルだよね!

    

10_2

 ↑ 冷やしそば (大盛りcoldsweats01)    おすすめッス!!happy01 

   これぞ県北スタイル!  

 冷やしたそばをアツアツの汁につけて食う!

  俯瞰的に撮ると大きさわかんないけど、

  そーだな~ 普通のソバ屋の軽く2~3人前はあるね。 

  田舎っぽい歯ごたえがあるソバがいい!  それで690円だよ~。

  コスパ抜群でしょ?

  出汁は甘さ控えめ。 だから飽きることなく食えちゃう

  なんとなく大雑把な食い方だけど地元じゃフツーで 

  ギャルっぽいねーちゃんも普通に頼んで ズルズル食ってるよhappy02

  

 ↑ おなじみ 食い物動画……

 出汁に浮いてるのは天かす。 (たまにイカ天とかが沈んでる。。ラッキー!)  

  出汁がドンブリいっぱいに入ってるから、テキトーにソバ入れても

  麺にしっかり絡んでくる。  

    

12

 ↑ 10分後  こーなっちゃうんだよね(笑) 

  いや~ とにかく美味いんだよsign03  好きなんだよね~heart01

  

 嗜好品の代表格である「たべもの」って 大きく好みが分かれるから

 好きな味ってのも人それぞれ。 特に麺類。 だから人に勧めるのに気が引けるけど

 オレ的ランキングはお勧め ナンバー1 だな  (少なくともナンバー2よりは上だな…)

  

 さあ~~心も腹も満たされた! 仕事しよっと  

  

そーいえば週末は天気悪そうだね~rain 

23日(日曜日)は「まき狩り祭り」に参加予定! 晴れるといいけどね。

直径2メートルを超える鍋でウドンを食ってくるぞ~!!!   

   

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月16日 (日曜日)

ローライダー日記28 秋だ!紅葉だ!ブロ友さんと初ツーだ!

   

あ~よかったアルよ!  雨あがって!

A0040618_4155727

  え~  ちゃんちゃんこ(張々湖)さんが言うまでもなく

 素直に お天気に感謝、ひとに感謝の午後だった。

  

午前中、カブママとカブちゃんを連れてお買い物。

その時刻はお天気が回復してたのでsun 

「午後はどっか行けるなぁ!」 なんてカブママと話してたんだけど

お昼に大好物の助六寿司をパクついてお茶飲んでたところ

カブママのiPhoneに ブルーサンダーウシ子さん(通称:青い稲妻)からのメール

「いま大谷PAにいるのよ~~happy01shine 

「今日も 食えるだけ食おう! 美味いもの食いつくしツーリングよ~~!」 

   

え! 大谷PAってさ、 マジオレんちからバイクで5分かかんね~んだよ

shine

「おおお~ それじゃ那須行くっぺ!!! 行くしかね~べ!」   

ランチの邪魔をするため 

是非お会いして日頃の無礼を詫びる為ツーの準備開始!

  ↑コレはホントです

  

宇都宮ICから乗る (オレんちからはたったの10分)

流れに乗って那須ICまで飛ばす (カブママが後ろから煽るので うわぁぁkm/h…coldsweats01

   

正直、25分で那須ICに着いた。。。。。(爆)  う~ん 途中ワープしたかも。

  

ウシ子さん夫婦がお食事されてる カウハードに到着

Photo

 店の駐車場には

 ウシ子さんのブログ(EVER GREEN~女45歳からのハーレー生活~)で見慣れたハーレー2台

Rimg0315

 ↑  ダースベーダー号    (勝手に命名…) 

   パパさんのFLHXhappy01  デカ!  圧倒的な存在感!

   暗黒面のフォース出まくり!  マジかっちょえ~!!

 実際コレも候補だったんだよなぁ。。  

Rimg0314

 ↑ ウシ子さんの FXDL ローライダー  クールブルーパール

 おそらく 日本一有名な 青のローライダーでしょう。

 ラフテールのサドルバッグがよく似合ってるねsign03

 

Zrimg0316

 ↑ オレのローライダー と カブママのXL1200L

 カブママ と ウシ子さんは同じ色

同時に2台のクールブルーパールが停まってる駐車場はココだけだと思われ。。

(しか~し オレのFXDLは品がね~な。。 )

 

駐車場に着きサイドスタンド出してたら、「こんにちわ~happy01との声

お二人が駐車場まで出てきていただいた!  大恐縮!coldsweats01

お食事は済んだようで 店の外のテラス席でコーヒーを楽しんでいたご様子。

 もちろん初めてお会いしたけど

お二人とも 想像どーり素晴らしいかただったsign03

  

Zrimg0311

 ↑ 厚かましくも 食後のまったりタイムに混ぜてもらった(=´Д`=)ゞ

 左から パパさん ウシ子さん カブママさん  スガシカオ。。

 

デザートを一緒にいただいたhappy01

Rimg0313

 ↑ ウシ子さんとカブママは「赤い木の実のシャーベット」happy01  

   Rimg0312   

  ↑ オレはブルーベリーアイスhappy01  

もちろん初対面だったけど、ウシ子さんとはブログを通じてのやりとりもあり

初対面って感じではなかった。。

一方で初対面のパパさん。 一言でいうとデカイおとこだな~って感じ。

もちろん見た目もデカイんだけどね(笑)

(以前は2メートルあったらしぃね 歳とともに190センチになったってさ… ) ←気にしないでください。

なんかそれだけじゃないね。 スケールがデカイわ!

んん? 話してりゃわかるよ。 そーいうもんだよ

   

同じ歳ってこともあり、共通の話題も豊富、話して楽しかった!

ココでは書けないハナシもね(*´v゚*)ゞ

(オトコ的に表現すると 一緒に飲みたいタイプ)

楽しい話題が続くなか あっという間に時間は過ぎ、なんとなく肌寒く。

 

ふと道路をみると那須街道は帰りのクルマで渋滞。。

ちょっと心配だったけど、

ココまで来たんだから 湯元の足湯に入ろうということになり

ハーレー4台で坂を上る。

 

Rimg0321

 ↑ 温泉神社 With 無料の足湯

Rimg0320

 ↑ココが無料足湯  いいねぇ 無料!

Zrimg0319 

 ↑ ちょっとぬるかった 猫舌のオレにはちょうどいい湯加減 (飲むなよ!爆)

 でも アレだね。 少しのあいだでも足浸けてるだけでも違うね。

軽くなる ていうか 全身が温まるというか。

熱いのガマンして入るもんでもないしね。

Rimg0323_2

 ↑ 殺生石の上のほうは 紅葉が7分

  来週あたりが盛りと思われる。

気がつくともう夕方4時。  さすがに寒くなってきた

ここから一気に帰路に着く

 

那須街道がインター入り口までゲロ混み。。

 

板室温泉経由で 黒磯ICまで抜ける。

途中で 那須ハイランドパークの脇を抜け、コナミの研修センターなどの

高級別荘地の中を通り 黒磯まで下山。(途中めちゃ寒かった ゴメンなさいねcatface

 

インター付近  さすがに下界はそんなに寒くないや。

 

ここから高速乗ったdashdash

途中、上河内SAでお別れのご挨拶。

  

オレは気の効いたこと言えないので(アホだからねweep) 

あいさつは「握手」と勝手に決めてる。 

名残惜しいが お二人と別れの握手。

  

またいつか一緒に走りましょう! 

ありがとう! パパさん ウシ子さん!!

道中ご無事で!

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土曜日)

天気わるいぞ なう

  

昨日の夕方から降り始めた雨、まだ降ってるよ。。

 

とはいえ せっかくの土曜だってのに なにやってんだオレは。。。

 出勤なう。。。。。

Photo

 ↑ あ~メンドクサ~(u_u。)   

   急きょ月曜日が会議になっちゃったからよ~ (;ω;)

   かんべんしてくれ。。  

   心の準備ってものが     。。(書類の準備しろよ!)

    

  気分転換\(*`∧´)/   smokingしよーと屋上に出る。 (社内禁煙)  

Asgin_2

 ↑う~ん rain止みそうにないなぁぁ  

   向かいの銀行 まだ耐震工事やってんだね

 

Bijutu

 ↑ 県立美術館  

  紅葉するとキレーなんだよね 

  ここらへん商業地区なんだけど やたら緑多いからさhappy01 

  

iPhoneで天気予報みたら 明日はraincloud

昼過ぎから雨あがるって。 う~ん微妙やなあ。。 バイク乗りたいな

でも根性なしだから濡れたくないしな。。    

どこか行きたいなぁ……   

 

「ソバ食い行こう!!!」のツイートしてみる   ポチ。    

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月12日 (水曜日)

ローライダー日記 27 マジ走りツー(笠間ー益子)

  

3連休最後の日sun

午前中はカブちゃんのお散歩で森林公園happy01

Sinrinnkouenn

その後、部活帰りの子供を拾って家で「石田屋のヤキソバ」を食った。

 

天気もイイしどこか走り行こう!ってんで笠間経由、益子ツーに行ってきた。

1時ごろ家を出て 鹿沼ICから乗り北関東道路へ合流

Rimg0292

 ↑ハイウェオアシスみぶ  ココは駐車場の向こうが一般道に面してて

  近所のひとも食堂がわりにしてんだよね。

Rimg0293

 ↑寄った目的は いちごのアイスクリームsign03

  でも昼過ぎってことで時間帯が悪かったみたい。。

  エレ~並んでるのでパス!crying  オイラ並ぶの苦手。。 

 (だから浦安のネズミ遊園地も苦手でもう1●年以上行ってないなあ。。)  

Rimg0291

 ↑ 結局コレ ファンタ!  カブママはお茶japanesetea

  今日は「食いツー」じゃないからこんなもんでいいか(苦笑)

 

気を取り直して 水戸方面へ突っ走るdash

反対車線に 「大洗で腹いっぱい」になったハーレー2台が来ないか

よーく注意して見る(爆)

 

Rimg0296

 ↑笠間SA  

  ここのコロッケ屋 いっつも並んでるねえ

  先日ラフテール行った際寄ったときも列できてたよcoldsweats01

Zrimg0295

 ↑  ローライダー  

    軽井沢ツーの時、突き上げでお尻が痛かったので

    ショックのプリロードを「ひとメモリ」落としてみた。

    結果、道路のつなぎ目で振動を拾わなくなった^^

   

Rimg0297

 ↑ U字工事イチオシ  「とちおとめ」のカルピスにレモン牛乳。。

   なぜか栃木名物が大量展示??

   まあ遠くから来た人にはカンケーないか、 

   栃木も茨城もおんなじようなモンだしなあ ( ´,_ゝ`)

 

   友部で高速降りる。

   行き先は北山公園  友部の射撃場の前を走り抜けて50号に出る

 

 SKB友部射撃場…… う~ん懐かすィな。。。

Dsc04558

 ↑もう5年も前の写真(笑) ゼッケン#18 この頃は太ってたよ。。。マジ

 

Dsc04562

 ↑ レストラン白鳥名物 バイキング(笑) これもそのときの写真だね!

  (そーいえば レストラン白鳥 終わっちゃったのね。。。)

  

50号に合流して北上、県道1号線に入る 一気に益子方面へ

途中で「ビーフライン」の看板を右手に見ながら 鉄馬はひたすら北へ

 ※そーいえば もちょっと南行けば「フルーツライン」ってのもあるんだよね(*^-^)

 「ビーフ」 「フルーツ」 いいね~茨城は! 美味そうでさ  

 そーいえば栃木に「ライスライン」ていうのがあったな確か。

北関東ステーキセットはどこも走りやすそうで……happy01

 

益子を抜けて国道123号 そして鬼怒川を渡ったところで小休止coldsweats01

さすがにカブママも疲れてる オレも。。(=´Д`=)ゞ  

そーいえば 陽が短くなったね~   4時ちょっとだというのに影が長いよ~

Zrimg0298

 ↑ カブママもレベル上がったみたい。

   コーナーで倒しこまなくても曲がれるよーになった

   インカムで「あ~だこ~だ」言わなくていいのもラクだが、ちょっと寂しい

 

Zrimg0299 

 ↑さあ 我が家目指して帰ろう!  あと少しだけど気を抜かずにsmile

  事故は帰りが多いっていうからねcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月10日 (月曜日)

ドゥカティ乗ってきたぞ~! BAIKUYA試乗会

  

3連休の中日 朝少し寒かったけどお天気もよく絶好のバイク日和sunsun

だったけど、いろんなバイク乗れるいいチャンスshineなので

BAIKUYA鈴木モータスさんの試乗会に行ってきた

(オレやカブママがハーレー買ったところね)

 

場所は戸祭教習所

オレの目的は 「ドゥカティ モンスター」乗ること

カブママは「トライアンフ ボンネビル」乗ること

思い起こせばかれこれ 数週間前から 

10月9日は晴れろsun~~sign03ってしみにしてたhappy01 

 

テンション アゲアゲupでさっそくGO!

この教習所 家からクルマで10分 日光街道沿いにある

Rimg0290_2  

 ↑ BAIKUYAで扱ってる 外車バイクのぼりが並ぶ

 

Rimg0248

 ↑会場には50台以上のバイクが展示されてるhappy01

メーカーも  トライアンフ  ドゥカティ アプリリア BMW ベスパ HD

Rimg0249

 ↑ 受付  中免以上持ってれば会場内の試乗バイクなら運転できる

  ちなみに カブママに説明してるのが BAIKUYA黒磯の鈴木さん

 

さあ~受付が済んだので 会場をぶらつく

10時の開場と同時に入ったけど もうかれこれ50人は集まってるね

だんだん混んできた。。。

  

こんな催しもやってた

Rimg0254

 ↑ ハーレー引き起こしコーナー

  カブママが「あたし やってみたいわ~」coldsweats01なんて言うから

  さっそくチャレンジしてもらった

Rimg0255

 ↑ 吉越店長(HD宇都宮)の指導のもとに エッチラオッチラ

  そのうちコツがわかったようだ

 ↑ カブママ得意の ちからワザsign03(笑)  

   オレに生傷が耐えないわけだよ  シクシクweep

Rimg0256z_2 

 ↑ 引き起こし成功して ドヤ顔のカブママhappy02

 

そろそろオレも遊ぶ!

目的のドゥカティ モンスター試乗shine

Rimg0258

 ↑列にならぶ  いろんなメーカーのバイク試乗できるけど

  一番人気はドカかハーレーだったね。

Rimg0259

 ↑試乗前の諸注意   セル回す

  ドキューンimpact って感じでエンジンかかる 

 

Rimg0260

 ↑ ドカ独特のエンジン音 Lツイン 1100ccのデュアルスパーク

 なんとなくスポスタぽい音ではあるが、別にラバーマウントされてるわけじゃないから振動は少ない。 まさにドカテイスト!  

エンジンフィーリングだけで楽しめちゃうバイクって少ないよね。。 

このモンスターはまさにその一台(*゚▽゚)ノ

   

Rimg0261z

 ↑  教習所内 低速(3速/40キロ)だったからコーナリングフォースはさほど出なかった。 Lツインエンジンはクセがある(味がある)けど 車体のバランスがいいからだれでも簡単に乗れちゃう!

それにしても 2周は少ない。。 

あと1周と せっかくの教習所なんだからさ、 久しぶりに「クランク」 「一本橋」 「スラローム」とかやりたかったなぁ。。

 

Rimg0270z

 ↑ 次はカブママの試乗  大好きなトライアンフ ボンネビル

Rimg0274   

 ↑ 乗車前の注意 

 ↑ 2台目の黒いバイクがカブママ  おー! 楽しそうに乗ってるね

 この後、試乗コーナーが混んできたので

 展示車両を見てまわることに。

   

Rimg0268

 ↑ 珍しい!!!  BMWの教習車

 

Rimg0267_3

 ↑ 三輪バイク  名前わすれた。。

 

Rimg0278z

 ↑ BMW K1600GTL メッチャでかいツアラー

 これだと どこでも行ける気がするねえ!  後ろのカブママ 重い。。

 

Rimg0279z

 ↑ ドゥカティ スーパーバイク 1198   今一番欲しいバイク

 

あ~ 道に300万 落ちてないかねぇ。。

  

Rimg0281z

 ↑ トライアンフ ボンネビルT100  

  カブママは コレにするか スポスタの1200Lにするか

  最後まで迷ってたんだよねぇ。。

Rimg0282z

 ↑ トライアンフ デイトナ675R  3気筒のスーパースポーツ

  

Rimg0284z

 ↑ トライアンフ タイガー

 

Rimg0285z

 ↑ ハーレーのツーリング    

  なんとかウルトラ?  いや ウルトラなんとか? 

  

Rimg0286z

 ↑ ドカのモンスター1100

  

Rimg0280z_2

 ↑ 右が担当の”ドクターK”こと 川名さん  

   この人に出会ってなければ 今ごろハーレー乗ってません。。

   アタマ押さえてるのは意味がある。。(爆)

 

せっかくなので…

Rimg0287z

 ↑ 会場のキャンギャルとheart04

Rimg0288z_2

 ↑ 真ん中は元キャンギャル。。 今は専業主婦 (爆)

 

あ~ 面白かったsign03

別に長距離走ったわけじゃないけど 思いっきりバイクに触れ合えて

楽しかった カブママさんも満足のよう

 

さあ~明日は益子方面でも行ってみっかな!

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日曜日)

ローライダー日記26 古峰神社で「ゆべし」を買う

  

あ~ やっと治ったよ。。  しつこい風邪だった(=´Д`=)ゞ

食欲はなかったわけじゃないけど 消化によいオカユばっかし食ってた

でもね~ 不思議なんだよね  1キロ太ったweep

 

なんでだろ。。。       (夜中 ベビースター食ったけど)

 

まあとにかく 

病欠中はさすがにバイク乗れなかったので (ずっと寝てたワケじゃないけど)

足腰も鈍っていることもあり、

病み上がりの46歳にやさしいコース

 「小来川ーー古峰神社コース」に行ってきた。

    

いつものよーに 家出て30分 文挟から小来川沿いに走る。

今日の宇都宮はTシャツ一枚で過ごせる陽気だったけどsun、さすがにここまで来ると空気ヒンヤリ。。 

この時期の川風は日光連山の冷たい空気を運んでくるからね~( ´・ω・`)    

でもキモチいいね~ 川沿いって。

マイナスイオンが そこらじゅうに飛んでるよ。

 

Rimg0231

 ↑ いつもの休憩地点 

 

Rimg0232z

 ↑ 先日の「軽井沢 鬼押し出しツー」でますます腕をあげたカブママ

「こんな道は余裕のよっちゃんイカよ~」 てな感じ。 表情も余裕だね(・∀・) 

  

Rimg0233z

 ↑ オレの定位置 「ゴミ捨てんなよ ゴルァ~~(`◇´*)」の看板前

   1週間ぶりのローライダー

   やっと勘が戻ってきた 車体も軽く感じてきた

  

Rimg0229

 ↑ 小来川の清流  

    このあたりは釣り人が多いから きっといいポイントなんだろーね(*゚ー゚*)

 

ここで一服後smoking、難所の「なんとか峠」を走る。

以前は「わ~ とか ギャーとか…」とにかくうるさかったカブママも

今は余裕で峠越え(*v.v)。  それでも油断すっとステップ擦るけどね

 

Rimg0234

 ↑ 古峰神社 着

今日は リハビリみたいなモンだから、神社みてサッと帰ろうと思ってたけど

暖かいコーヒーかお茶japanesetea飲みたかったから お店寄ってみた

  

Rimg0237

 ↑ ハナシ好きな オヤジさん

  小腹が空いてたので試食して そのままずらかるつもりだったけど、

ここの ゆべし(柚餅子)めっちゃ美味いんだよね~

オヤジの話を聞くふりして 3種類のゆべしを食ってたら(笑)

なんか悪い気がして ひとパック買った 400円 安いよ!

 

Rimg0238

  ↑ 買ったのは さくら味happy01   子供らへのお土産scissors

 

その後 奥の大駐車場でカブママとコーヒータイムcafe

なんにも無いところだから アスファルトに座りながらボーと。。

Rimg0246

 ↑ 黄昏るカブママ  なんか東の空見つめてたけど 何かあるの?

 

Rimg0245

 ↑ 古峰ヶ原も そろそろ色付いてきたね~~

  例年だと 10月20~25日あたりが見ごろかなぁ

  特に境内の紅葉が見事でさ~、 毎年カメラ担いだオッサンが並んでるよ。

 (池に落ちた紅葉の葉が 風に吹かれて模様をつくる)

 オレも何度も撮り行ったけど 毎年見事だねえsign03

 

寒くなったので帰宅。

帰りは 通称「こんにゃくライン」 を通る

鹿沼では「お祭り」やってたみたいで市内は交通規制pout

まあそんな疲れもツーリングのうち。  

今日も無事に帰れたよ~~happy01

Photo_2

 ↑ ゆべし「さくら味」

Photo_4 

 ↑ 味はね、一番近いのが「桜餅」だな

  サクラの葉っぱでくるんでないだけで ほぼ一緒

 

栃木じゃ紅葉の名所が数多くあるから これからの時期

ツーリングは最高だねsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土曜日)

ライダースのお手入れ♪

  

なんとなくダルさが抜けない。。(;´д`)

今日も休んじゃったので今週は4連休。 

予報によると秋晴れが続くそーだから、近場でどこか行くつもりで秋冬モノのジャケットのお手入れをしてみた。

(ちゃんと寝てろよ。。。)

Img_0289_2

 ↑ご存知 ラナパー shine

説明する必要がないくらいユーメイ

つーか オレの場合、革製品は全部コレ

 

大体 シーズンの終わりにレザークリーナーで軽くヨゴレ落としたあとは

ラナパーでお手入れするんだけど

シーズン直前にも「撥水」&「成分保護」のために塗ってやる

 

Img_3541

↑ まずはお気に入りの カドヤダブルライダース(AW-EVO)に塗ってみる

  革関連の友人に教えてもらったやり方は

  乾いた布でヨゴレを落とす

  それからラナパーを 

  最初は「多め」に塗ってしばらく馴染ませてから 粗めの布(タオルとか)で拭き取る

  しばらく放置 そんで 表面の光沢が無くなってきたら、今度は「薄く」塗る

   (保湿、保脂、撥水) まあ ニベア塗っても同じだな。。

 

  まあ そんなことをやってるわけよ。 bottle焼酎飲みながら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

 ちなみに  

 ダブルのライダースはね、オレの大大大スキ heart01

 シドのシンボルでもあるんだよね~

D074fcbb

 ↑シド・ヴィシャス (SEX PISTOLS)

   世界一のバカロッカー

  

 まあ46歳にもなって ロンドンパンクもないけどさあ(^-^;

 ライダースといえば ダブルだよ (特にオレはね)

 (ちなみにシドのライダースは 666のブリティッシュスタイル)

 

 現実問題 パンク野郎の薄っぺらなライダースなんか、実際にバイク乗るとき着れないので、その辺はバイク用品であるAW-EVOはよく作ってある。

Img_6014_2

 ↑ 着脱式インナー  (薄いんだけど 今の時期着ると 汗かくくらい暖かい)

 

とにかく革は冷たい。インナーで工夫。

前のシーズンはこの組み合わせで乗り切ったcoldsweats01

Photo

 ↑ ユニクロの 「なんとかダウン」   超薄いダウンジャケット

   コレと防風インナーでボディはバッチシsign03

 momozoさんの話じゃないけど 

 たしかに 首がつくところから冷気が入ってくんだよねぇ。(首・手首・足首)

 ダブルライダースは袖口はかなりタイトだが、襟元がマヌケなほど開いてるので

 重ね合わせを閉じたとしても 風ビュンビュンbearing

 でもそんなときは

 マフラーをアスコット式に巻いて完璧happy01

 

 さあ~ 残りの革ジャンも全部  ラナパーすっかなぁhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水曜日)

コラコラ! 起きてないで 早く寝ろよ!

 

しかし…まったくよく降りやがるなあrain

この時期 一雨ごとに寒さが増すってホントだねえcoldsweats01

 

ほんのひと月前は

「暑いsun ゲロゲロ(ノω・、)」 とかほざいてたのがウソのよう。

 

私儀

先日の軽井沢ー鬼押出しツー以来、なんとなくカラダの調子がおかしくて

だるいっつーか、重いっつーか

(もともと体重は必要以上に重いんだけど…)

 

子供の頃から風邪ひいても「あまり発熱しない」特異体質

でも今回は  

手のひらとほっぺが異様に熱いので こりゃ風邪の前兆だと思い早退した。

 

家帰ってクスリ飲んだ、、 週末までには治さなきゃ。。

 

そーだ! 思い出した。

先日のツーで浅間山の麓まで行った時、あまりの寒さに震えてたんだ。

そんで 風邪引いちゃったかな・・

そのときの装備は 

↓↓ 上着はレザーダウンジャケット  下は革パンだったけど

Rimg0192zz

インナーウェアがお粗末だった。

中はTシャツ一枚 (&ヒートテックももひき)だった  (…完全なアホ)

その反省も踏まえ「暖かいインナー」を買ってきた。。 

     (出歩いてねーでとっとと寝ろよ…)

    

庶民の味方 シマムラの キルト網 なんとか肌着

Kiruto

 

Photo_2

 ↑ こんな感じ   スゲー オッサンくさい。。(いや46歳は完全なオッサンだ!)

 でもまあいいか どーせ見えね~し(笑)

 

床に広げてみた

おっと いかん、このままじゃカブちゃんのトイレマットになってしまう。。( ̄Д ̄;;

 

さっそく着てみた。

  

いや~んheart04 暖かいわsign03shine

つーか汗ばんでくるねhappy01 10月初めの室温じゃ

さすが シマムラ コスパは最高だね!

   

ユニクロのヒートテックもいいんだけど、

薄すぎてバイクのアンダーウェアには今ひとつ。

 

冬の防寒は重ね着が基本

一見ダサダサのキルティングだけど、デッドエアーを作り出すには充分sign03

 

週末は 古峰ヶ原で 「冬の装備品」  寒さチェックしてこよーかな。

 

そのためにも早く治さないとね。。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日曜日)

ローライダー日記25 鬼押出しで火山ラーメン

   

今日は涼しい日曜だったね~bleah  この秋 最高のバイク日和ってことで

カブママさんと 軽井沢経由 鬼押出しラーメンツーに行ってきたsun

 

9時30分出発

鹿沼ICから東北道→北関東道

波志江PAで休憩

Rimg0187z

 ↑カブママ  この日のために用意した SCHOTTのレザーダウンジャケット

 

朝から気温は上がらず。。 宇都宮出たときから14度

ここ波志江PAでも13度  オレもレザーダウン着てたけど

寒いくらいだった。。

Rimg0190

 ↑ バイク置き場で偶然お会いした「ぶらっく」さんの

 MOTO GUZZI スポルト4V (たしか   間違ってたらゴメンなさい)

MOTO GUZZIのバイクって 正直言って 走ってるとこ見たの3台目

(1台2台目は20年以上前のこと…)

ツインエンジンが横なのね。 (ハーレーは縦のV)

 

あのね、オレみたいに間近でみたら惚れるよ!! 

カッコイイし、それに滅多にみないもんね。 

大人のバイクって感じでした。

ぶらっくさんのブログ

TWINが好き

 

その後 上信越道を軽井沢方面へ

ブルートゥースインカからカブママの

「腹減った!何か食わせろ」的なツイートがあったので

横川SAで休憩。 名物のお焼きを食う

Rimg0192z

 ↑横川SA

Rimg0194

 ↑ オレは信州味噌のおやきsign03

Rimg0195

 ↑カブママは野沢菜のおやきhappy01

どっちも美味しかった

Rimg0196

 ↑ ついでにsmoking  どーもコレばっかりはやめられないんだよね~ (涙)

Rimg0198z

 ↑ 旧軽井沢から白糸の滝へ

  ここらへんは紅葉の名所

 もちろん今日は紅葉してないけど、漆の葉は赤くなってた

Rimg0203

 ↑ボーっと清流を見ながら休憩

Rimg0205z

 ↑鬼押出しハイウェイにて

 今日は雲が多くて薄暗かったけど、時折顔を見せる太陽が冷えたカラダを暖めてくれる。 浅間山近辺の草原は早くも「草紅葉」 

Rimg0206

  Rimg0207z

↑ 絶景の高原道路! 景色に見とれてしばし休憩する

Rimg0208

 ↑今日の目的地 鬼押出し園

 浅間山の噴火で出来た溶岩ゴロゴロの場所

Index_thum03_b

 ↑夜は来たかね~なあ。。

時刻は1時30分 さすがに腹へった

カブママも お腹グーグーだというので 園内の食堂へ

Rimg0211

 ↑ 鬼火山 ラーメン主体の中華やさんです

Rimg0216_2

 ↑ 聞いたら コレがオススメです!っていうので頼んでみた

Rimg0212

 ↑ スープが真っ赤 スープというよりラー油

Rimg0215

 ↑覚悟して飲んでみると … やっぱり激辛。。

 でもクセになる  美味いわ!

Rimg0213

 ↑カブママは信州味噌ラーメン

 こっちの方が美味かった。。 つーか正統派の味噌ラーメン

 

食い終わったところで園内観光

鬼押出しは家族で何回も来てるけど、バイクで来たのは今回が初めて。

なんとなくだけど 「お~!たどり着いたぞ~!!」ってキモチになるね

Rimg0217

 ↑観光スタート

Rimg0218z

Rimg0224z 

 ↑ まるで地獄だよね 

   上の建物が 閻魔大王の館みたいだ

Rimg0226

 ↑ アレ??   オレさ なんかマスクしてるみたいじゃん

 

3時ちかくなったので帰路につく

中軽井沢のハルニレテラス前を通って順調に飛ばす

(あれ? そーいえば フモフモさんのブログに出てたなぁ…)

 

多少の渋滞ありーので なんとか軽井沢インターから乗れた

ノンストップで飛ばす。 ガンガン飛ばす!

カブママがピッタリ着いてくる。 上手くなったよなぁ。。 いつのまにかhappy01

Rimg0227

 ↑帰りも波志江PAで休憩。

 今日はバイク多かったね~

Rimg0228

 ↑どこかのチャプターだな  おそろいの革ジャン着てた いいオッサンが

 

夕方5時ごろ帰宅

走行距離 約370キロ。

カブママにとっては人生最大の遠征になった。

夕飯食ったあと あ~ダリ~って言って カブちゃんと遊んでた

 

あ~とにかく疲れた。。。。 おやすみ~!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »