« 地元の銘菓 | トップページ | Paint it, Black ! »

2011年7月15日 (金曜日)

2011暑さ対策

 「暑は夏いね~」の金言格言があるとーり    (ね~よ…)

夏は多少の差はあるにせよ「暑い」のはあたりまえで

「いかに快適に過ごせるか」って 

結局 エアコンとの兼ね合いになってくる。 ←特にオレんち 

 

例年だと

一般的に(電気代気にしなければ) 一日中エアコンかけてりゃ 温度的には快適!

 (ちなみにオレんちは エアコン2割 扇風機3割 うちわ5割)

 

でも今年は 震災と原発事故の影響でエネルギーの総量規制 

どんだけ暑くても バンバン! エアコンかけりゃ済むってわけじゃない。

 

オフィスの節電も同様で ただでさえ毎夏 「寒がりOL」の要望により

29度℃という 冷房だか暖房だかわかんない温度設定にしてるのにcrying

今夏においては ついに「冷房無し」という最悪状態(;д;) 

 (さすがにその後撤回されて 50%カットに落ち着いたが…)

ご時世ですから。。。 仕方ない。。 ガマンですな。。

電気は「国民の共有財産」だし。

 

でも現実は 暑くて仕事どころじゃない。 

だってさ、電話してると汗が耳に入ってくるんだから。

それになんつったって パソコン自体も熱発体だからね。。

 

幸いオフィスは2階にあるので 窓あけりゃ そこそこいい風が入ってくる。

でも無風のときは最悪(´;ω;`)

ここ宇都宮も 館林・熊谷ほどじゃないけどさ、

へーきで35~36度℃にはなってるもんね。

 

どっちみち 外気温が高けりゃ熱風地獄だわさ

 

さすがに見かねたうちのスタッフが 用意してきたのがコレ

Photo

 ↑ ひまわり2号        (気象衛星っぽい)

 最初 意味わかんなかったけど、要はPCのUSBから電源をとれる

 扇風機

 USB→5V  大したパワーないのはわかっていたから

 それほど期待してなかったけど とにかく暑くて死にそーだったから

 パワーオン!

 Photo_2

 ↑ ウィーン… 勢いよく回りだした。

 けっこう涼しい!!  涼しく感じるレベルに個人差はあるにせよ

 熱気渦巻く地獄のオフィスに吹き抜ける 一条の涼風

 羽根が小さいから、一人分しか風来ないけど 体感温度はマジ下がる(*^m^)

 いいねコレ 売れんじゃね~け 結構

 

 ちょと 気になったので実践してみた。

 Itakunaoi

 ↑ 痛くな~い(*^ω^*)ノ彡

 黄色い羽根 シリコンゴムだった。

 

 USBってことは PCの電源に連動してるから 仕事終わってPC閉じちゃえば自動で電源落ちるんだよね。 消し忘れ無し(o^-^o)

 

無機質なデスクの上にキレーなカラーリングの扇風機。

いいかもしんね~な!

夏っぽくてsun

  

黄色い羽根がクルクルまわる。  黄色がクルクル  ん?

なんかこんな風景どっかで見た記憶が…。

……ヾ(.;.;゚Д゚)ノ 

う~ん 思い出せない。。。

 

 

あっそーだ コレコレ ↓ 

Chibikuro_cut_2

 ↑ ちびくろサンボ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

 

たしかこのあと  虎がバターになっちゃうんだよね( ^ω^)

|

« 地元の銘菓 | トップページ | Paint it, Black ! »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/40819848

この記事へのトラックバック一覧です: 2011暑さ対策:

« 地元の銘菓 | トップページ | Paint it, Black ! »