« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木曜日)

撥水加工でシュー!

  

はっきり言ってキライです、  一年のなかでこの時期が…

                (なにも倒置法で書かなくても…)

ちなみにオレの キライなことベスト3

 

 ①暑いこと        (汗っかきsweat01で汗疹できやすい 背中カイカイ)

 ②めんどくさいこと     (根気がない 飽きっぽい 意気地がないbearing

  ③蒸し蒸しすること   (ラガーマン時代の古傷がじくじく痛むcrying

 

 今の季節は ①番と③番がいっぺんに来る。 暑くて蒸す。。 最悪ッス。。crying

 

そーいえば明日から省電力(15%)ですが、 ちなみウチの会社 

エアコンカットという噂が…  社長の方針は

「てめーら 暑けりゃ窓開けてろ!!」

           (つーか 外は38度ですぜ ボス…)

でも ある意味わかりやすくていいですなhappy01

暑いのは毎年のコトだからひたすらガマン。。catface

 

Photo_9

 ↑ ボーナス代わりに配られた「うちわ」もあるしcrying シクシク。。。  

 

だけど蒸れるのは最悪。 キッパリ!  

古傷のヒザとクビ  湿気が多いと痛くて動かなくなっちゃう!

それに クビなんか”とっくに”まわんなくなってるしよぉ。。weep

 

それにこの季節

バイク乗ってて 突然の雨rainでビッショリてこともある。。

これも仕方ないんだけど

そのあとがヤなんだよねgawk。 蒸れてさ…  雨が滲みない対策が必要。

 

そこで! 防水スプレー smile     (前置きナゲーし。。)

Photo_2

 ↑ ちょっと前通販で買ったやつ (デイトナ)

 

「バイク用品に最適!」って書いてあったけど 

成分よくみると別にバイク専用ってわけじゃなさそー

 

雨の日 「特に」防水が必要なのは レインスーツ と 足元

 

さっそくぶっかける。 シューdash

Photo_3

 ↑ レインスーツの縫い目の部分はしっかりと! こっから漏れっから

 注意) 防水スプレーかける前は、必ずジャケットとかをキレーにしてね

     じゃないと 汚れごと固めちゃうから。 効果も半減しちゃうしcoldsweats02

  

次は 足元

Photo_5

 ↑アルパインスターのMILES

 見たとーり 甲の部分が広くあいてるけど、それでも一応防水らしい。

 でも「縫い目」とか「布生地」あたりが滲みそうなので

大きめのビニール袋に突っ込んでシューdashします

Photo_6

 ↑ ビニール袋に入れてシューdashすると成分が他に逃げなくて効果的。

  ホントはジャケットなんかもこーすれば、少ない量で防水加工出来んだよねhappy01

  それに 吸い込まなくて安全だねhappy01

Photo_7

 ↑横のガラ刺繍んとこも 3回繰り返しでシューdash 

 

ここまでやって

変なハナシ 効果を確かめたくなった。。。 

(怖いけどお化け屋敷に入りたい心理と一緒)

 

週末 雨降んないかなぁ……  (支離滅裂)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水曜日)

バリ島からの便り♪

10日くらい消息不明だったgawk

うちのスタッフからメールが届きましたloveletter

0068600z_2

 ↑なんかなぁ(笑) このアングル 式場のパンフレットみたいだよ。

 

0068603z

 ↑ 二人だけの世界っつーわけですか。heart01

 一瞬なんだろ この写真とか考えてると……

 

あっそーだ! 思い出したflair  (オセーヨ) 

そーいえば”ふたりだけで挙式する”って言い残しバリ行っちゃったんだよね。。

 

”ふたりだけ”ってとこがすごいね、 まあ”ひとりだけ”ってのは無いけど(苦笑)

オレが知ってる結婚といえば

両家親族が一堂に会し、神主が頭の上で葉っぱ振って。

そんで刺身の醤油皿みたいのに薄いお酒ついで 三々九度。

雅楽が流れる中♪ どっちかといえば荘厳な雰囲気の中でやるもんだと……

  (だいぶ古い。。。)

写真見る限りだと これがうわさの”リゾート婚”ってヤツかい?

 

でもね 「一生に一度のこと」なので、本人らが最も印象に残る式がいいね。

 

W夫婦 おめでとーございますhappy01

 

ちなみに 君ら帰国する前に 日本国は鎖国する方針です……(爆) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月28日 (火曜日)

やってみたいコト♪

あああああぁぁぁぁぁぁぁぁぁ..!!! 終わった smoking

 

いや~たまに真面目に仕事するもいいですなhappy01(大笑)

つっても、なんだかんだ言って3週間かかりきりだったからなぁぁ。。

それにしてもメンドクセー仕事だった。  もーやだ

 

つーわけで 一気にが抜けた状態。。

天候が気になって ヤフ天みると 日曜はrainだって。。

あ~ ツーリング行きて~よbearing

 

ふと思い出したことがあって、前から想ってたコト 

焼き物

焼き物といえば…… 焼きとり 焼き魚 焼肉 焼きうどん 焼きドーナツ。。。

                  ↑ちげ~よ。。   

    益子焼だべふつぅ (栃木県人なら それしかね~べな。。) 

 

益子っていえばそりゃ有名だけど、正直言って

年に2回くらいしか行かないんだよね。 そのうち1回は元旦

Kyohan

 ↑益子のシンボル  (名前不詳)   ●●タマ デケー(笑)

焼き物の町ってのは知ってるし 町中焼き物屋さんだらけ。

なんとなく外人も多いし 他県ナンバーも多い。 (そこは日光並み)

前に聞いたハナシだと年間250万人の観光客が来るらしくって

窯元や陶芸のお店は300件だってね  スゲー!!

 

特徴は素朴な味わい

Masiko01

難しいコトわかんないけど 煮物を盛ったら似合いそう

今はとっても作ってみたい気分♪

 

週末 天気悪いってから 陶芸教室でも行ってみっかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月曜日)

奥さんハーレー №2

 

昨日もハッキリしない天気の一日 sunかと思えばraincloudだったり。

わんチャンの散歩も行けないし、もちろんツーもあきらめた。

この時期しゃーないね。。。

 

そーいえば先週、

ウチの奥さんあてに「ハーレー宇都宮の川名さん」から電話あって

「奥さ~~ん  奥さ~~ん  」

「バイクできたよ~~!! 」

99%完成してるから はやく来てね~~!」

とうれしい電話happy01

奥さん  スゲー見たがってたので お店に行くことにしました。

オレもちょっと欲しい部品あったし。

Hd  

↑ HD宇都宮  相変わらずキレイなお店。

     (軒先にツバメが巣作ってた  縁起いいかも…)

展示コーナーとは別に 3階に「秘密の部屋」がある 

普段はへんな儀式に使われてるらし~~ 

Xl1200l_2

  XL1200L  2011

 ベースが1200Lで さらに車高落としたから足付きバッチシ!! 

 

Photo

 ↑ カスタム箇所  

  エンジンガード ターンシグナル移設 リアダウンサス ETC 他…

 こーして見ると ターンシグナル位置変えるだけで低く見えるなあhappy01

 ホイールもブラック塗装で 足元スッキリだしnote

 

 まだサドルバッグが来てなかったけど「バッグステー」は装着済。

  登録さえ済んじゃえばいつでも ツーいけますなhappy01

 

奥さんの了解得て またがってみた。

軽い!! 低い!! 姿勢がラク

綾小路きみまろ ご推薦の   

まさに中高年女性のためのハーレーcoldsweats01

 

なんとなくだけど オレのに比べて半分ちかく軽い気がする。。。

つーかローライダー まじ重いし。。  

取り回しもラクそう!   これじゃ立ちゴケしねーなsign03

 

なんかカッコイイ。。。 借りて乗ろう(笑)

 

まあそんなで じゅうぶん奥さんハーレーを堪能したあとは

オレの部品のハナシ。

ちょっとカスタムすることにしました。

おおざっぱに言えば以前からしたかった「ドラッグスタイル」に……

ドラッグつったって カワチマツキヨ仕様ってことじゃないよ。。

 (あたりめーだよgawk 爆) 

詳細はまた。

rain

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月22日 (水曜日)

ローライダー日記12 適度な音♪

圧井出砂sunsunsun

暑いですな。。 昨日に引き続いて。bearing

ワケあって今日もお休み。

今日は  

1週間前交換したローライダーのマフラー 今度は「車検適合品」coldsweats01

実際走って♪音の確認♪するので 田舎に向けてひとっ走りしてきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そーいえば。。。

前回のマフラー交換っていえば 3月ごろだっけ。。

純正からSE(スクリーミン)に変えたんだけど、

コレがまたスゲーimpact「爆音」impactで… ウチのガラスがビリビリすんだよねwobbly

それに、乗ってるオレ自身 頭痛くなるし。。。crying

おそらく 近所迷惑以上 村八分未満というところ。。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

朝5時半起床。 

歯磨いて シャワー浴びて。 目を覚ましたとこで

ガレージからローライダー引っ張り出す。

6時半出発dash。  行き先はお気に入りの 古峰ヶ原方面。

いつものよーに 小来川から峠超えコース。

 

出発して40分 一服タイムsmoking

Rimg0019

 ↑ 小来川   いや~この川 実にキレーなんだよねhappy01 飲めちゃうくらい

 橋の上からみっと サカナ泳いでんのわかんだよねhappy01

 早朝から 魚釣りに来てる人かなりいるし(他県ナンバーばっかし)

Rimg0022

 ↑川沿いの空き地で マフラーの排気モレ等チェック

 今回はエキパイとサイレンサの接合部に「液体ガスケット」塗ったから

 排気漏れるってことは無いはずだけど。 念のため

 

 今日はめずらしく「カメラ」持ってきたので コースの風景撮ってきた。

 峠下りて 古峰ヶ原方面に向かう

 Rimg0023  

 ↑ 大鳥居  

 でかいでしょ! 実際 高さどれくらいあんだろね。

 オレの場合「風景化」してっから 気にせずとおり過ぎちゃうんだけど 

 こーして写真撮って見るとデカイわ!

 下の家と比較すると グレートマジンガーとほぼ同等??

 

 ココからしばらく走ると 古峰神社が見えてくる

Rimg0027  

 ↑ 一の鳥居 ココから参道が始まる。 周辺にはお土産屋さんいっぱい

  着いた頃は どこの店も開いてなくて 仕方ないので缶コーヒーで一服

Rimg0029_2

 ↑ 参道   ここから先 すっと歩くんだけど今日は行かない。

Rimg0026_2

 ↑ ローライダー 久しぶり 

 しばらく乗ってなかったからバッテリー上がり気味だったんだよね…(苦笑)

 

今回交換したマフラー

Rimg0025_2

  デイトナ スラッシュアウト (94dB 車検適合品)

ハーレーの社外マフラーでは珍しい 「車検適合」

 つーかさ なんだか変だよねぇ。ハーレーって

 違法マフラー付けるのが 当たり前って空気あるじゃん。

もちろんそーでない人もいるけど、どっちかといえば少数派かな。。

 

このデイトナのマフラー 「車検適合」だったら

純正と変わんね~じゃん!と思うけど、

実際全然違う! キッパリ

とくに1500~2500回転あたりは まさにハーレーサウンド♪

       (ハーレーサウンドの定義は 人それぞれだけど…)

低音ドコドコ♪ 高音歯切れ良し!

一般的に 抜けがよすぎると トルクがだれて アフターimpact吹きまくりで

低速トルクが犠牲になっちゃうことがあるけど

このデイトナマフラー

中低速では確実にトルクアップしてるし 峠の上り坂だと

以前は3速でやっとのところが、4速でもぐいぐい行っちゃうわ マジだよ

 

ただ こウルサイだけのマフラーとは違うね!

 

まあ そんなこんなで 大満足happy01なマフラーでした!!

 

さあ、ハラ減ったから家帰ってメシ食うかな(笑)

Rimg0031_2   

 ↑大芦川  栃木でイチバンの清流? らしー

 とにかく水がキレイ このまま飲めんじゃね~かなhappy01

子供の頃、水あそびにきたなあ ココも「川釣りのメッカ」で道にはクルマの列。

 川の中 太公望が約30人 難しそうなカオして糸垂れてる(笑)

 

今週末は 仕事入りそーなのでツー行けるか微妙だけど

ローライダーでいろは攻めてみたいねぇ~coldsweats01    

(さすがにそれは無理だ。。。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月21日 (火曜日)

すぐれもの!!

え~ 今日は暑いですなsunsun

 

こんな日はエアコンかけまくって扇風機まわして カルピス3杯一気飲み!

 ↓うちのトイプも

「暑いよ トーチャン ……なんとかしてくれよ。。」って。Rimg0008

 

まあそんあ暑い部屋で こーしてネットやってるわけですが(笑) 

実はイイモノ見つけましてね。。

知ってるひとはとっくに使ってるらしーんだけど

Eyefi

 ↑ Eye-Fi

スバリ! 見たとおりSDカードなんだけど、これ 通信機能(Wi-Fi)が内蔵されてて

フツーのデジカメに入れて フツーに写真撮ると

あっというまにパソコンに転送してくれる。(指定のフォルダー)

 ※カメラ本体との相性もあるみたいだからググったほうがいいかもね

 

そもそもオレの場合、写真撮るときは

・デジタル一眼の場合 → コンパクトフラッシュ

・コンパクトデジカメの場合 → SDカード

・アイフォンの場合 → ブルートゥース

アイフォンの時はいいんだけど デジカメからPCに画像もってく時

いちいちUSBスロットにアダプタ差して カード突っ込んで…あーちゃらこーちゃ

めんどくさいんだよね。。まじ

Rimg0006

 

このEye-Fi カードなら一発! 

無線通信デジカメに早変わり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月曜日)

秘境 幻のそばを求めて

ここんとこ 休日は決まって雨rain

ツーの予定も 当日雨rainでお流れなんてことが続きますなぁ。。シクシクcrying

 

ここんとこ パッとしない天気だったので「マスツー」の予定は立てなかったんだけど

今朝はなんとか持ちそうな天気だったので

「急きょ」 噂に聞いてた蕎麦屋に行くことにしました。

一人で行くのもなんなんで、

以前この蕎麦屋に行ったことがあるという元ジャニーズのUテンチョを

「なかば強引に」誘って案内役に。。(ちょっとオーバー)

 

つっても 場所が場所。。

Map

 ↑ Uテンチョのはなしだと 赤丸あたりだって言うんだよなぁ。。 ウソクセーな。

 

以前行ったときは、と戦って片道5日はかかった とのこと。。 (マジかよ)

ただし今回は時間がないので はスルーして行くってさ (敵っていったい…)

 

まとにかく、西に西に… GOGO!! WEST ですな(笑)

ニンニキ ニキニキ♪

 

とりあえず出発dash

まずは大谷街道を鹿沼方面に。。

さらに宇都宮森林公園を西に行くと 大妖怪牛魔王が住んでるという

火焔山という山があり なんとか火を消して通ることができた。。(詳細は別途)

 

文挟駅の先にある 金角・銀角の住むという蓮花洞を過ぎると

小来川(おころがわ)っていう川沿いに出る。

細くてくねくねした道をひたすら日光方面に。

なんとなく 木々が鬱蒼と茂ってきて だんだん見たこともない植物だらけ

あ~コレが有名な「腐海」かぁ!!  たしかに へんなトンボも飛んでら(笑)

とりあえず 「風がやんだので」深呼吸しないように気を付けて走る。 

 

途中でオウムの子供を捕まえた。

Oumu

↑このとき捕まえてきた幼虫 (子オウム) 

しばらく走ってると 後ろからドドドドドとオウムの大群が追ってきたのでcoldsweats01

せっかく捕えた幼虫を放す。。   あ~怖かったcrying

Oumu2

 ↑そんときの写真

 

延々と山道は続く。 とにかく しばらくクルマ1台すれ違えないよーな道幅。 

マジ「このまま進んでいいんだろーか?」と不安になっちゃうくらい山奥へ。。。

 

道端には「巨神兵」のガラクタが放置されてた。。(つーか立ってた)

Photo_2

巨神兵の周りには 小鳥がピーチク パーチク。 

こんなとこに不法投棄すんなよな!(怒)

 

(途中省略)

 

とにかく たどり着いた(笑)

  Kai

 ↑山家(やまが)

つらい旅でございました。  オウムってホントにいるんだね。 勉強になったhappy02

 

Photo

 ↑山家(やまが) 正面から。

開店前だったみたいで まだおばちゃんが入り口の掃除してました

 

さっそくお蕎麦を頼む オレはセット  Uテンチョは天ザル

Kai_2

 ↑なんとかセットhappy01  打ち立てソバと山菜の天ぷら、炊き込みゴハン 他

待ちきれなくて 手づかみで食ってる。。。(爆)

Kai_3

 ↑ Uテンチョは天ざる

 しかし美味いね!!!

ほんとの山奥だけに 材料のほとんどは地元産らしく

天ぷらの具なんか 今朝とってきた野菜だって言ってた。

隠れた人気メニューは たまご焼き。 玉子はそこらでコケコッコー鳴いてる

ニワトリが生んだやつだけど 基本的にそこらでコケコッコーだから

野生に近く 元気いっぱい! 焼いても新鮮さが伝わってきましたhappy01

Kai_4

 ↑ Uテンチョのゼファー1100

  

Cbkai_2

 ↑オイラのCB750

 

腹もふくれたところで この先にある川を支配しているという河童の妖怪

名は「沙悟浄」とかいうらしー

コイツを退治して子分にする予定だったけど

Uテンチョ 午後は戻んなくちゃなんね~ということで (笑)

このまま まっすぐ行って 日光清滝までの峠越えルートへGO-!!dash

 

この峠越え  はっきし言っていろは坂なんか問題じゃないくらいキツイコースですね。

道幅はタイトなうえ高低差があり、しかも怖いのはところどころ落ち葉がたまって

トラップになってるし。

途中で 3台のハーレーとすれ違ったけど、

オレだったら ローライダーであの峠は行かね~な。。マジ

 

やっと下界におりた

Kai_5

 ↑ 日光市内の7-11   缶コーヒーで一服。。

二人で無事を祝うscissors。   おバカな中年オヤジ

 

とりあえず無事に帰宅できた。  またこんなツーしてみたいです。 

今度はソバだけね。。 虫はこりごりweep(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土曜日)

今年こそは!

いきなりですが

Photo

 浜田省吾♪ コンサートツアー2011

 

今年こそ行こう! と思い続けて●●年経っちゃってますが、

現実は仕事に追われて疲れて帰る日々。。 ← なんとなくハマショーの歌詞っぽい(笑)

 

今はネット登録してチケット買うんだよね。

ボヤとしててふと気づくと 「完売」の二文字。

 

最終のさいたまアリーナには なんとしても 行きたい!!

Release01a

 ↑ 久しぶりに買ってみるか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月16日 (木曜日)

長男の足

うちの長男 来月には二十歳になっちゃうんだよねぇ。。

早え~な~。。 オレは9月には32歳になっちゃうし。。。(ウソコケ)

 

そーいえば 俺がハタチの頃って何やってたっけかな??

 

茨城のド田舎のアパート暮らし 家賃3万 1DK

実際 優先順位は 

①バイト

②クルマ&バイク

③ラグビー

④バンド

⑤気が向いたら学校   って感じでしたね

筑波山が近かったから よくバイクで走り行ってたねぇ 

(そのころは二輪通行禁止じゃなかった)

 

 ちょーど つくば博があったからバイトには困んなかったね。

 

1985年 まさにバブル絶頂期!  不思議な時代でございました。

またバブル期を味わいたいのはオレだけじゃないはず。。

 

前置きが長くなったけど、チャリにかわる通学の足が欲しいというので

(ウチは学生にクルマ買ってやるほどリッチじゃないんで)

オレのおもちゃに 長男に通学用にバイク買いました。 

それと 普段の足がわりにつかえるように 125ccのスクーター。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

話がそれるけど足っていえば、長男の足。  スゲー臭いんだよ。。crying

遺伝なのかもしれないけど とにかく臭い。 とくにこの年代 避難勧告出るくらい臭い。

うちでは「ファブリーズ」のコマーシャル 妙にリアリティ アリアリ!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

通学っつても最寄りの駅まで乗ってくだけ。

今の家、駅からかなり遠いところにあるけど バイクだと15分かかんない。

かといってオレのバイクじゃデカすぎ通学には向いてないし。。

「燃費」、「維持費」、「渋滞すり抜け」 +「見た目」 を考慮して

Taiwan6

 YAMAHA  シグナス FI 台湾 2011年  

    (台湾ヤマハ製造) 125cc 原付2種     いわゆる並行輸入の台湾バイクですな。

当然外車扱いなので 

馬力・トルク・その他 国内向けモデルと比較してパワーアップしてある。 

というわけで、長男に引き渡す前に試運転。。

 (いやね、一応慣らし終わってから渡してあげよーと…… ココ重要)

 

慣らしのコースは いつもの文挟→小来川→古峰ヶ原コース

慣らし予定日はあいにく悪天候。

でもね~通学に使う車両だから「あえて」悪天候下で走ってみた。

290511_

 ↑草久の手前のバス停にて

 

めんどくさいから簡単に書くと、「さすが台湾仕様!」の一言。

125ccのパワーは 特に上り坂やカーブの立ち上がりで感じることができます。

草久から大鳥居までの ワインディング&緩やか上り坂。

パワーのないスクーターだと 息切れしながらやっとこ登る感じだけど、シグナスXだと「法定速度+うにゃにゃ㎞/h」でグイグイ引っ張れます。

今度は下りのハナシ。

当然ながら登りの逆。 ただでさえスピード出ちゃうコーナーの連続。

カーブの手前でフルブレーキング。

かなりフロントの沈み込みアリ。他のスクーターと比較してというわけじゃないんだけど。

素直なセルフステアが発生するので あえて寝かせなくてもコーナー楽々でした。 

 

売り物の大径フロントブレーキディスクも「握り始めでガツンと効き」、高性能エンジンにみあった制動をしてくれる。

Photo

 ↑いかにも効きそうな外見同様 実際マジ効く

 

Photo_2

 ↑リアはダブルサス フツー125あたりたと片側だけって多いけど、コレだとタンデムしたときでも安心できそー。 まあタンデムがどーというよりも、発進→加速時においてリアの過分な沈みこみが少なく安定したスタートができますね(スクーターでは超重要)

 

Photo_3

 ↑メーターまわりですが、もうほとんど「タコ」 (笑) 

いかにも走りのモデルだけに タコ中心 いわゆる タコチューですな。。

速度・燃料計・時計などは 右についてるオマケ程度の液晶に地味に表示されます。

ちょっと気になったのは タコメーター内の表示に「レッドゾーン」が存在しないところ。。。 つーことはいくらブン回してもイイ! つーことなのかな。。

ま、だいたい125ccだと7000とか8000以上だろーけど。

じっさい慣らしなのでそこまで使いませんが、「気になる」というよりも「台湾 おもしろい!」ってのが素直な感想です。

Photo_4

 ↑グローブボックに貼り付けてある「警告シール」

 ちなみに全部 台湾語(繁体字) まあ日本製とほぼおんなじこと書いてあります。

子供に乗らせるスクーターだから変なカスタムはしないけど、最低でもやっといたほうがいいのは「タイヤ交換」

買ったばっかなのになぜ?と思うが(実際いろんなブログで書かれてるとーり) タイヤのグリップ悪い。。これは致命的。 おそらく練の段階で日本国内とは配合変えてるんだろーなとぃぅ実感。 ローカルメイドだね 

年中暑い「台湾気候」に合わせてあるからだと思うが、OE装着品は早めに変えたほーがいいと思います。

まぁ通学限定で街中トロトロだったら問題ないけど、冬とくに濡れた路面だとマジ危険。

タイヤ温まる前にコケちゃう(笑)

 

とりあえず もーしばらく遊んでから もーすこし慣らしして長男に引き渡したいと思います。

290511_2_2

頼むから 盗まれんなよ。。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月15日 (水曜日)

マンガ整理してみた

  

古いマンガですが。。

バリバリ伝説 

Photo

  ↑久しぶりに一気読み。  

歯抜けになってた部分(23~27巻)を買い足したけど 29~38巻まで無し。。 

 (だれかください )

ちなみに、買い足した”なんとなく新しい表紙”の23~27巻には

レーシングカードが同梱↓

Photo_2

 ↑まあ 当たり前っちゃそーなんだけど、’84~’92あたりのネタが中心

 

Photo_3

 ↑ 特に好きな一枚 

   (90年の鈴鹿8耐 平(タイラ)とローソンが組んだときの)

   TECH21のツナギが渋いよね(笑)

今のってるCB750は グン(主人公)のCB750Fとは違うんだけど、やっぱりバイクはナナハンだな。。

現在はリッターオーバーが当たりまえの時代だけど、オレぐらいのオヤジライダーにとってナナハンは特別な響き。

 

たまに年配の方にきかれるけど

「でかいバイクだけどそれ何cc?」という質問

ローライダーのとき 「1600ccです」と答えると、一瞬ひかれる。。(苦笑)

CBのときだと 「750cc ナナハンです」とか答えると

 おーナナハンね! とこうくる。 

いいよね。。 

でも正直いうと CBR1000RR欲しいけど(爆)   

 

読んでて思い出した

そーいえば確か 俺とグン はタメだった、、(苦笑)

グンが全日本制してコンチネンタル・サーカス(世界で転戦)する前、ヒロインの歩惟(アイ)ちゃんと婚約しちゃうんだよね。。そのころ歩惟ちゃん大学生だよ。。

なんか憧れたよねぇぇ…(遠い目) いろんな意味で。

 

オレも当時(19歳頃)、

グンと同じく身長190センチちかくあって 目もキレ長

Photo_4

 その後 大ケガしたり……要は紆余曲折あって 

 身長は175センチに縮んじゃった。。。

 顔もケガのせいで "もこみち"風になっちゃった。。。

 

あっ! もしかして主人公の「グン」は

オレをモデルにしたのかな??  ……… (自爆)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月曜日)

いやな天気

予定では

11日(土)朝 7時30分 大晃内のローソン集合。

そっから鬼怒川通って田島、大内宿までのツーを予定してたわけど、

朝6時の時点でジャバジャバrain雨降ってるしよぉぉぉcrying

仕方ないのでリーダーのイケメンK社長に

”雨 ヤバイっすね 今日は アウトですかね!?” とmailメール

すかさず  ”うん 今日はナシ 今度にしよ” とのご返事

 

まことに残念でございました。

この日のために10年前から楽しみにしてきたのにぃぃ(ウソつき)coldsweats01

特に、U店長なんか”この日のために”シンプソンのジャケット新調したし

オレだってタイヤ新品にしたしよぉ。。

 

そーそー タイヤといえば 金曜の夕方 早めに会社あがって 

作業予約してあったバイク用品店で交換してきました。

ココ 近くにあるからよく行くんだけど、ダメだねタイヤについては。。

だってよ、普段BS在庫してないんだよねココ。

  

水曜日 会社帰りに立ち寄った時のハナシ。

現物置いてないと分かったので タイヤ発注&作業予約だけでもしようと思い

カタログ見せてもらおうと思ったら 「カタログ置いてない」…だってよ。。(唖然)

ま 結局レジの脇っちょにあったんだけど。。

在庫ないから発注ということになったんだけど 

問屋が東京で 入荷時期すら「わかんね~」ときた。。

 重要保安部品だよ タイヤって。

 問屋が東京だろうが 大阪だろうが 電話1本でわかるじゃん。

 今時。。。  すげ~対応。

 

 ↓↓↓ なんだかんだ言って 結局このお店で交換したんだけどね。

Img_battlax_25

 Img_battlax_26

 ( フロント 120/70ZR17   リア 150/70ZR17 )

 リアが150(笑)  

RC42だからしかたないけど。。 たしかゼファー750も一緒だったよーな

それにしても今時のSSは180だ190だ エレ~ぶっといの履いてますね。

イケメン社長のR1はたしか 190/55ZR17 クルマ並みだよね。

 

まあ正直、今まではダンロップのヘンなの履いてたけど、

いつまでもDUじゃので今回はBTー023にしました。

   

結局土曜日は 9時過ぎに雨あがったけど、ツーは中止になっちゃったので

タイヤのむき&ヒゲ剃り」に小来川~例幣使街道コース流してきました。

 

タイヤに関すること いろいろ書くとキリがないから かなりテキトーに書くけど 

ネイキッドでかなり寝かしてもピタっと吸い付くよーにグリップします。 それにセンターだけでなく両端もムダなくお使いいただけます。

詳しくは勝手にググってねhappy01

 

3時間後 おヒゲが剃れました(笑)

さあ~~ どこ行こうかなぁ!!!

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月曜日)

NEWメット

諸般の事情により平日のお休みを頂きました。

(別にクビになったわけじゃネ~です)

そんでもって

さっそく走り行ってくっかな!ってことで いろは坂dash

  

その前に……

そーいや 新しーメット買ったんだった。

オレの場合、ローライダー乗るときはスモールジェット(メーカー不問)なんだけど、ネイキッドの場合は絶対「BELL」って決めてんだよね。

もう四捨五入すりゃ50歳の立派なオヤジだから安全第一!

それに

「いい歳こいてバイクで死んだらバカ」……と某Uテンチョに言われてるし。。

 

なんとか規格や対安全性とかでは ARAIとかSHOEIがいいだろうけど、

かぶり心地ってのは結構重要なファクター。

特に親譲りの変な頭蓋骨してるオレは、自分オンリーのフィッティングじゃないと30分もかぶってっと痛くなんだよね。。マジ

BELLにしてる理由ってのも 内装(チークパッドとか)を自分好みでチョイスできる点

Photo

 ↑内装パーツ。 こんだけありゃ大抵はOK。(画像はお借りしました)

 

ちなみに 今までかぶってたのがM3J

M3j

↑ いいよなぁ~ なんかさ ロバーツやローソン時代を彷彿とさせるシルエットで、オレみたいなリアル「バリ伝」世代にとっちゃたまんない一品。

 

M3j_2

 ↑でも ノスタルジックなのは外観だけで 内装はBELL得意のベストフィッティングパーツの組み合わせ可能。

このM3J買ったときも かなりいろいろ試して今のセッティングにしたんだよね。

それに 赤色の内装って、なんかフェラーリっぽいし。

コレはコレで気に入ってるんだけど、新し~メット買いました。

 

Photo_2

 ↑なんかさ立派な箱で ちょっと捨てられないな。。

Photo_3

 ↑専用のカバーとバッグ

Mxj

 ↑BELL M5XJ

 M3J(赤白のやつ)とは違い現代風のヘル

高剛性、ハイスペック機能を搭載するBELLヘルメット日本仕様のハイエンドモデル。

時速200km/h以上の高次元スピード域で、ライダーの視界を確保するために

設計、開発されたFRPシェルとシールドを組合わせたモデル。

だってよ。。 完全コピペ(爆)

まあ要はスゲーわけだ。 

つっても時速200キロで走ることは今後絶対ありえないんだけど

頭打って死ぬよりはマシかと。。

M5xj

 ↑ 内装  もちろん 自分ベストのフィッティングを組みました。

 

某バイク用品店のテンチョ~と あ~じゃね こ~じゃね 言って 

結局落ち着いたのがこのカタチ。

特にセンターとチークパッドは ちょっとでも合わないと「苦痛のツーリング」に

なっちゃうのでとっかえひっかえして組上げた感じ。

どっちみ使ってナンボだから

 M5XJインプレがてら いろは坂へGO!!

ちなみに 大型タンクバッグに新ヘルメット積んで(笑)

 

平日なので 通勤渋滞を避け 午前8時30分出発。

宇都宮出た頃はカンカン照りsunで暑くて堪んなかったから

メッシュジャケット着て出発。

でも馬返しあたりから曇ってきて気温はドンドン下がるは

小雨ちらつくはで しゃ~ね~ので 積んできたレインウェアを着ることに。

Rimg0992_2

 ↑明智平の駐車場。 

このあたり気温は10度切ってんじゃね~かな。。

ロープウェイ乗り場で順番待ってた団体さんが「寒いよ。。」って震えてた。

 

坂のぼりきって中禅寺湖までくると うっすら日差しが戻り気温は上昇。

平日っつ~こともあってガラガラ状態。 

でもいいよね~日光はいつきても。

空気が違う。 宇都宮とは。 タバコで汚れた肺がすこし浄化される気がする。

(だったら吸うなよ。。爆)

竜頭の滝超えたあたりで雲も切れ 

だんだん気温が上がってきて結構暑くなってきた。

  

Rimg0984

 ↑光徳牧場で牛乳。 定番

 ホントは絞りたての冷たい牛乳飲みたいんだけど、幼少の頃より

慢性の「冷たい牛乳飲むとお腹痛くなる症候群」にかかっており、

ツーリング中は特にキケンなのでホット。

 週末ともなるとゲロ混みの牧場も、今日はドヒマなようで お客はオレ含め4組。

 たぶん思ってんだろな~ 

 「平日に暇なヤツだな~」 

 「会社リストラされて ヤケになってバイク乗ってんのかな」とか …(笑)

売店前のベンチでしばし休憩sleepy

 

その後中善寺湖までもどる。

Rimg09872kai

 ↑am10時30分頃 happy02

 朝から男体山にかかっていた雲も だんだん晴れてきた。

中禅寺湖畔は初夏を楽しむ観光客で混んできた。

 

 とりあえず腹減ったので 下界におりる。

 

『インプレ』

(M3Jに比べ)エアダクトが増えてるので

うああキロ/h」以上で走るととってもキモチいいです。

でも街中チンタラ走ってるとたいして変わんないかな。。

帽体自体は若干大きくなってるけど重さは変わんない。

片道100キロ程度のツーだったら肩こりはしなさそう。

肝心のフィット感は 最高!!

 

M3Jで気になっていた「風切音」

これは大して変わらず。

BELLもそーだけど 輸入品ってうるさい。

つーか 外人って「風切音」を気にしないのかな。。

 

まあとにかく 

オレの為に作った特注ヘルメットみたいです。

 

今週末、イケメン社長元ヤン店長たちとツー予定だけど、

バッチシ活躍してくれそーなメットでしたhappy01

そーいやこのデザイン

ローライダーでかぶったら結構イケるかもねshine

同じアメリカのブランドだしね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 1日 (水曜日)

逆境無頼カイジ  おもし~♪

え~オレんちのことですが

 

父方はブルボン王朝の外戚で鎌倉御家人の末裔。

母方に後鳥羽上皇の陰陽師をつとめた先祖を持つ家系です。

 

祖父は大阪冬の陣において大活躍し、祖母は大正デモクラシーでモガと呼ばれ

両親は そろって放射線の研究者 

たしか母の名前が放射線の単位になってましたね。

ちなみに弟は教育者になりたくて、ホグワーツで魔法を教えてます。

 「ひたいにキズがある生意気なガキがいる」って言ってました。。

 

妹は先日 幼い安徳天皇を抱いて壇ノ浦に沈んでしまいました… シクシクcrying

ニューヨークのいとこは、冒険を求め「ジャックなんとか」船長の海賊船に。

 

とにかく名家の嫡男として生まれたオレは、幼いころから英才教育をたたきこまれ、会話はすべて英語とフランス語。

食事はスプーンとフォーク。 ハシは禁止

学校へは専用のクルマで通学 (ヒデじい みたいな執事がいた)

もちろんマンガなんか禁止。テレビももちろん。

唯一観れたテレビは「セサミストリート」

もちろん「キューティーハニー」 「11PM」 「ウィークエンダー」なんてヤバイ番組は観たことないですよ。 シャバダバ シャバダバ♪

 

とりわけ賭け事(ギャンブル)は やったことも見たこともなくて

当然うちには 「花札」 「トランプ」 「サイコロ」なんて無く すごろくも禁止

今後も おそらくギャンブルはやんないでしょう。。。

ええ 絶対!  賭けてもいいです。。 (ウソ バレバレ) 

 

そんなオレが最近はまってるアニメがあって

「逆境無頼カイジ 破戒録」
Image
 ↑主人公のカイジ
 
3
 ↑ こんなヤツとサイコロ勝負します(いわゆるチンチロリン)
 
いろんな理由で借金背負った主人公の「カイジ」が
博打で儲けて借金返していくハナシ。
 
ストーリーにはさまざまなギャンブルが登場しますが、
今テレビでやってるのは「チンチロリン」
 
湯呑にサイコロぶっこんで 出目を競うやつですな。。
まあ細かい話は テレビ観てね 水曜の夜中やってるから。
 
いや~ チンチロリンっておもし~ですなぁ!!!
出目の呼び方やルール 初めて知ったわ!
 
ちょっと 家族でチンチロリン大会でもやって
長男からカネ 巻き上げよ~かな。。。。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »