« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火曜日)

ナナハンのツーリング仕様

え~通勤快速のカブ750ccですが、ここ数日は台風の影響で出番なし。

ローライダーに至っては3週間エンジンかけてませんね。。

やだね 雨ってgawk 

 

ちなみに 雨rain降ってるときは長男のパジェロ借ります。雨ん中バイク乗るなんて…そんなそんな。。

はっきり言ってそこまで根性ありましぇんから。。。(泣)crying

 

そーいえば先日ツーリングのお誘いをいただき、6月の2週目あたり出かける予定。

候補は「大内宿」 「日立」 「渋川」あたり

久しぶりの遠乗りになる予定。 雨降んなきゃいいけどねhappy01

 

そーいえばバイク乗るよーになって ちょこちょこ走り行ってるんだけど、殆どがソロツーということもあって、ただ走って走りまくるだけ。

それにメシ食ったりする時間がもったいないし、写真撮るにしても「カメラ持ってくのおっくう」だから記事アップしなかったけど、今度はマスツーなので旅の記念にバシバシ撮ろうと思います。

 

参加予定者は 

 ヤマハ YZF-R1を駆るイケメン社長

  いや~まいったな。。 R1だってよ R1   

  R1つったら 800馬力で最高速600キロ/hだよ  (実はよく知らない) 

  両手広げれば 離陸しちゃうんだからさ          (飛行機かよ。。)

 

 ゼファー1100を転がす 元ヤンのU店長

 いや~まいったな。。 セファーだってよゼファー

 ゼファーつったら硬派の代名詞 まさにオトコのバイクだよね

 女性が乗ると勝手にエンジン吹けて 一気にレッドゾーン。直後昇天します (18禁)

 

 ③バイク不明  そもそも来るか来ないか不明

  U店長からの情報によると たぶん来るんじゃね~かと… 

 

 ④ホンダ CB750 オレ

 最初はローライダーで参加とも思ったんだけど、

 なにせR1とかゼファーと一緒に行くので。。(うわぁ㎞/h以上出ないとヤバイ旅)

 そーいうことで 通勤快速をツーリン快足に変更

  

 とりあえず 手ごろなシールド装着 (雨の日曜日 ガレージにて装着)

2_2

 ↑ライトのカバー外して ライトケースと車体をとめてるボルト緩めて……

   なんかキモいね 目ん玉落っこちちゃったみたいでさ(苦笑)

    ……めんどくさいので途中省略……

   最後に 光軸調整しておわり  ねっ!簡単でしょ (全然わかんね) 

Photo_2

 ↑ デイトナ ブラス トバリアー 

  テキトーに写真撮ったからイマイチはっきりしないけど 

  要は大きなメーターバイザーのこと なんちゃってカウルだね

Photo_3

 ↑ 乗る側から見るとこんな風

 

 コレ付けたことで”ネイキッドらしい”スタイルではなくなるけど、それよりもツーリング中の風の抵抗を「少しでも」減らし疲れないことが大事。

 ちなみにローライダーじゃカウルなんか付いてないから、高速で「1●●㎞/h」以上になると直接空気のカベがぶつかってきてカラダが吹っ飛びそーになる。

 コレはCBでも同じこと けどまだローライダーよりかマシだろうなぁ

 

ゴタク並べてないでとりあえず乗ってみた。

            ― インプレ ―

 今朝の出勤  まだ低気圧に影響で東風ピューピューdash

 広い幹線道路 50ロで走る  効果はあまり感じないので

 左手のグローブ脱いで 風の抵抗を確かめた

 さすがにブラストバリアの内側(メーター前)と外側(グリップ)じゃ全然違うけど

 といっても 内側でも「扇風機を強で回してる程度」の風圧はある。

 あれっ? 「案外大したことね~な」と思いつつ

 

 自動車専用道路を100キロで走る  かなりの効果あり

 ブラストバリアーの最上部から逃げてきた風は肩の付け根あたりに当る。 ちゃんと上に逃げてるってことだよね。

 大げさに言えば 首から下は”ほぼ無風”に感じるほど。

 スピードが上がるにつれバリアーの内側と外側の体感差が開いてく。

 「空気のカベ」 

 確かにカベはあるんだろうけど、バリアーがカベをぶっ壊していく感覚。 

特にサイド(グリップ付近)はその差が開く。

 

 効果の体感域は(たぶん)70~120㎞/hあたりかな

 つまり 通常の街乗りじゃ あんまし意味ないかもしんね~ね(笑)

実はこないだ「フルカウルのSS」試乗したけど、そんときは50~60キロでカウルの恩恵味わえた。

 ネイキッドでここまで風避けできたら合格かも。しかも安いし(笑)

  

さぁ明日は早起きして 小来川でも流してきます。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月26日 (木曜日)

ミント ドナドナ

先日のことですが

下駄代わり」に使ってた

ヤマハ ミント  (享年25歳)

(走行距離 約70,000キロ もちろん2スト 燃費は35k/リットル  故障歴 無し)

諸般の事情によりドナドナされました。

Photo

 

つーか 会社のワンボックスに乗っけて売りに行ったんだけどね。。

バイカーズステーション SOX

足利店までは高速で50分 北関東道が全面開通したから足利インターまで40分で行けちゃうんだよね。

開店直前に到着して、さっそく売ってしまった。

ついでに代わりの下駄を物色…

店内は300台以上展示してあり 原付スクーターも100台はあるかな?

SOXは輸入車も多くて、見たことないバイクも展示してありますね。

Photo_2

 ↑ヤマハ シグナスX FI 125cc (台湾ヤマハ製造)

 どーせ「下駄代わり」と割りきるんだったら

 維持費は50cc原付なみで、2段階右折とか30キロ/hの制限がない

 125ccがいいよね。

Photo_3

 ↑いまの125ccってボリュームあんだねぇ!

 しかもリアがダブルサス!  

 気になったんで イロイロ教えてもらった。

 車載の時計は クレーム対象外らしい。 なんだかすぐ壊れるらしく原因不明、

 まっ台湾だからしゃーねーのかな。

 メットインは フルフェイス+半ヘルが入るということだが、Lサイズ以上のフルフェイスについては、メーカーによっては当たるらしい。

 

M3_03_3   

 ↑ちなみにオレの BELL M3J  縦にしても横にしても当る 

 Mサイズなんだけどね。。。

 めんどくセー。。

 

あまり長く滞在すると 持病である「突発性衝動買制御不全症候群」が再発してしまうので、ここらで帰ることにする。。

でもココ(SOX)イロイロ展示してあって面白いのでまた来ます。

特に海外バイク(中華関係)展示は 栃木じゃイチバンかもしんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月25日 (水曜日)

いい歳しておバカ  風邪気味なのにカラオケ♪

某日某所 仕事関係のセミナーということで午後は某ホテルに缶詰め。。

(某ばかっし…)

エアコン効きすぎてんのか「なんかゾクゾクcrying」してたんだけど

それ以上に眠くてさ。。 コックリコックリsleepy

 

別に仕事忙しくて「睡眠不足」ってわけじゃなく

フツーに帰宅してフツーに寝てるんだけど。

この季節 寝ても眠いんだよねぇhappy02 不思議と

 

そんなわけで 激寒のセミナー会場でしっかりカラダ冷やしてきました。

 

夕方会社に戻ったんだけど なんかゾクゾクして

早めに帰宅

 

その夜 風邪なんか吹っ飛ばせ!ということで

奥さんとカラオケ行きました。。 

 注) 風邪の治療方法とカラオケとの相関関係は実証されておりません。 ←すごく重要

  

Photo

 ↑近所のシダックス睦町

 

Photo_2

 ↑奥さん ミスチル熱唱

Photo_3

 ↑オレ 五木ひろし 

Photo_4

 ↑2時間ぶっとうしで 2人合わせて30曲

   ちなみに年齢は2人合わせて87歳 どーでもいーけど

 日付が変わるころ帰宅

 近所にカラオケ屋あるといいねぇ! チャリで行けるし

 酒飲んだらチャリは押してけばいいしねhappy01

 

と ココまではいいのだが 翌日 起きたとたん

頭がガンガン痛いし フラフラなんだけど

朝どーしても提出資料があって…(涙)

 

つーことで それ終わったら早退します(マジ)

ギブアップ

 

う~んマイッタなweep 昨日はとっとと寝てりゃよかったよ

つーか 記事書いてるヒマあったら マジ帰れよ!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木曜日)

スタビ装着

スタバcafeじゃね~よ スタビだおhappy01

  

つーわけで 通勤快速に必要な部品ということでスタビ付けました。

コンバットマフラー付ける数日前ですけど(笑)

 

ハトヤさんの通販でアクティブ製のめっけました

Photo

 ↑RC42 (~08’)  体感!コーナリング  だって

 

Photo_2  

 ↑「怪我しないでください」というご案内状と軍手

   エレ~親切ッスねwink 

Photo_3

 ↑箱から取り出し 分解してみます。

  組み立てはすべてヘキサゴンレンチ(六角ボルト) ネジなめることはありません

[外観]

Photo_4

 ↑装着前

Photo_5

 ↑装着後 

見た目が”なんとなく強そう”になり 走りも期待できる感

 

2

 ↑取り付ける際の注意点  ○の中

Fフォークとフェンダー固定穴に「ブレーキホースステー」が共締されてますけど、スタビ装着の際は写真のよーに一旦ネジ外して向き(取付角度)変えないとダメ。

メンドくさいけど両側やりました。

 

[インプレ]

テストコースとして使ってる「往復70キロのコース」で試してみました。

 

ネットじゃ 

「フロントのフワフワ感が無くなった」 「剛性感がアップした」

「ワダチに足取られなくなった」とか 「○○○感」がアップと書いてあるけど

 実際のトコロ そこまで感じなかった。

つーか どこらへんの条件でテストするかによって

フィーリングも変わってくると思うけど 

クルマでも同じだけど

スタビって ネジレてからその反発で矯正するものだから

チンタラ走って ゆっくりコーナー曲がる程度じゃ

ぜんぜん ネジレないんだよね。。。。(爆)

  

「フワフワ感」はともかく 「剛性感」のアップを感じるくらいだと

サーキットでも行かね~と ムリだわな(笑)

 

今度 コース予約して 試してきますわ。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水曜日)

今年の夏は地獄になりそ

Freespri10img600x4501304656658vkgyv

扇風機の販売台数が過去最高だそーですね。

もちろん、夏場の電力不足が予想されるなか、品不足になるまえに「今のうち買っとけ」とぃぅことでしょーかね。。

なんとなく、ガソリン不足の時期(3月12日からの2週間)に似てるね。状況が

 

「エアコン」と「扇風機」 

消費電力については 明らかに「扇風機」のほうが低いことは”なんとなく”わかるけど、オレんちのように夏場でもエアコンかけない家では、カンケーね~なぁ(笑)

 

扇風機といえば 思い出すのは

仮面ライダーのタイフーンベルト

O0595084111219096547

 ↑ちなみにコレはV3のダブルタイフーン (力とワザの風車ですね)

 

なんで ライダーベルトで「扇風機」なのか……

 

このライダーベルト オモチャとして売ってまして、電池入れるとクルクル回ったんだよね!

昔(3●年前)はエアコンなんてなかった。

エアコンは銀行にしかないとおもてたわ(笑)

ウチも当然、子供部屋には扇風機すらなかったから、夏になると回したままの「ライダーベルト」を布団の脇っちょに置いて寝てたわけ。

 

マジで結構涼しくて、中学生になるまで使ってました。。

あの風量は 今じゃとても耐えらんないほど微弱

でも思えば エコだったなあ 昭和40年代は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火曜日)

マフラー交換&山までひとっ走り! 

いや~ それにしてもイイ季節になってきましたhappy01sun

日中は暑くて半袖OKだもんねsun

そーいや最近 ローライダーの出番は月2だなぁ。。

そのぶん通勤でも使ってるCBはほぼ毎日だし。 

あっという間に走行距離が逆転しちゃいましたね。。。。

  

[本題]

うちから西にすっと行った先に「古峰ヶ原」ってトコあんですが、そこにデケー天狗のお面が殿中にかかってる由緒ある古峰神社があります。

土日ともなると新緑・紅葉のシーズンには観光バスでドっとご年配の方が押し寄せます。(いったい何のご利益があるんだろーか?)

 

だいたい片道35キロ程度。

この距離 バイクをいじった後、調子をみるにはちょうどイイ距離。

特にマフラー交換の後は、しばらく「へんな臭いとか白煙」が出ちゃうからとにかく走らなくちゃダメなんだよね。。

この往復70キロってのはちょうどイイcoldsweats01

それに適度なアップダウンあるし、ちょっと山道入れば「プチいろは坂」もあり。

早朝だったら ほとんど通行車両がないのでご迷惑かけない範囲でイロイロ試せます。

 

突然ですが「通勤&コンビニ用」にと手に入れたCB750ですが、「SP忠男」のコンバットマフラーに交換してみました。

オンラインストア限定の「取付サービス」を利用して。

Sp

 ↑ウチまで来てくれました(東京から…) 

  ホームページでおなじみの木川さん。 やたら好印象のかたで

  作業中ずっとバイクの話してました。(バイク好きなんだなぁ~)

Photo

 ↑いわゆるトランポですな (中はプロ御用達のツールがいっぱい) 

Photo_2

 ↑この箱にマフラー一式入ってる

Photo_3

 ↑純正マフラー取り外し作業

  この日はあいにく悪天候で 小雨がずっと降ってる状態。

  キャンプ用の簡易タープ立ててその下で作業してもらいました。

  さすがにプロらしく、純正マフラー取り外し作業前に

  傷付けちゃいけない部分をガムテでマスキング。

  とても丁寧に扱ってくれます。

Photo_5

 ↑完成!  SUPER COMBAT PURESPORT S チタンブルー

  作業時間 約90分 悪天候にも関わらずありがとうございました。

  ついでにお願いして「メインスタンド」も取り外してもらいました。

  

 <インプレ>

 ①音♪  アイドリングからして純正とは全然違うズ太い音、

        でも全然近所迷惑じゃないレベル。

        「住宅地でも安心して暖気運転できます」 マジ

        全体的に「低音」になったというか 特に2500~4500回転あたりは

        リッターバイクと間違うほど。

 ②トルク  5速2000回転からもグイグイ加速

        一方街乗りは 渋滞20km/hでノロノロ運転でもずっと5速で

        いけちゃうほど(マジ スクーターかとおもた)

 ③見た目 好みはあるけど「いかにも!」って感じで気に入ってます。

 

    古峰ヶ原までの「緩やかで長い傾斜」はバイクの性能試すのに最適ですが

    すべての回転域で純正を超えたレベル。

    満足。 うん。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月曜日)

奥さんハーレー №1

いや~ カッコヨカタスナァgoodhappy02

なんとかブルーのスポーツスター1200L

 

日曜日 那須塩原(旧黒磯)のBAIKUYAハーレーショップで スポーツスターに跨ってきました。つってもオレじゃなくて奥様。

アタシもハレ乗る! とかで、さっそくお店に直行car

最初は883L(スーパーロー)乗って 

   

    あっコレ足つきがイイ!

    色がステキ!

    カワイイ!! なんて言ってましたけど

 883l3

  ↑ XL883L クールブルーパールにまたがる奥様 

     なんとなくサマになってる

 

店内に展示してあった XL1200L (1200ロー)を見たとたん

コレにするわflair とあっさり お決めになったよーで

色は883と同じくブルー

 

スポーツスターシリーズ  その名のとーり   

       「細身」だし「軽そう」だし「シート低い」 だから女性受けすんのねcoldsweats01

 

そっかぁ なるほど… 「細身」で「軽そう」 「シート低い」。。ナルホドネ

 オレ もうチョット痩せるか… (爆) 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祝 開業!

え~ オレとしては昔からパイロットになりたかったわけで

具体的にいうと戦闘機乗り。

 ガキンチョ時代はファントム  マンガの影響  (ファントム無頼・エリア88など) 

 青年期はF14トムキャット   トップガンだよね。 主人公と似てるって言われた。。

 F14

 ↑いまだに会社の机にはF14のダイキャストモデルが鎮座 けっこうジャマ

 

 もうすぐ46歳になるけど 結局のところ夢はかなわず

ふつーのサラリーマンで一生終わりそです。。

まっそれも人生だし。

 

ただ、これまでにパイロットなるために「何かしたのか?」と言われれば

結局なにもしてなかったわけで、ただ単に「戦闘機乗りて~よ!」

とほざいてただけです。正直言って。

 

子供のころからの夢をかなえた人。 そんなに大勢いるわけじゃないと思うけど、

やっぱり「●●●」になるんだ!!! という強い意志実際の行動

この両輪が動くことが大事なんだなぁ~って思う今日この頃っす。

 

[本題]

先日 幼なじみが病院を開業したというので お祝いに行ってきました。

正式なオープンは5月2日なので

この日は「内覧会」ということで 関係者・知人・地域のひとを招いての

説明会みたいなもの。

 Photo

 日光市(旧今市) 本町クリニック

 

 Photo_2

 ↑なんとなくレストラン風の外観 

 

 Photo_3

 ↑待合室は お祝いの胡蝶蘭だらけ

 Photo_4  

  ↑廊下も花だらけ

 

 Photo_5

 ↑あたりまえだけど 診察室

  

ここの院長とは35年の付き合い  ガキん頃 鼻たらして遊んだ仲(タメ) 

野ツボに落ちたり、犬に追いかけられたり……

開業前は独協の内科医、そのまま勤務医でもリッパだけど

去年2人で酒飲んでたとき 「オレ 病院つくっから。」との話。

 

驚いたけど それが彼の夢だったんだねぇ。。シミジミ

たしかに昔っからそんなことは言ってたけどね。

 

スゲーなぁ オレなんてバイク小屋建てるのだって大変だったんだから。

 

ここはガンバレ! っていうしかないよね

出来れば 協力してあげたい気持ちはアリアリなんだけど

ワザと風邪ひくわけいかね~し…(苦笑)

 

かんたんに紹介すると 場所は今市 日光街道の一本西の道路

近くに役場があります。

宇都宮から行くと 東部日光線の踏切わたって800メートル

「要点」をまとめると

看護師さん 事務員さんがキレーでカワイイですheart04

 ↑ソコかい!!

そのうち合コンお願いしますだ。。院長

 

まっとにかく

幼なじみの船出を祝し カンパイ!   ガンバレ!わっちん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »