« きた~の~~漁場はよぉぉ~♪ | トップページ | こんなことやってきました »

2010年11月 5日 (金曜日)

もすもす??

しっかしねぇ うちの県は言葉が汚いなぁと実感しました。。

とある県北のお店でサボって仕事していたところ、そこに常連さんが来て

秋の花の話題になりました。

 

いきなり ずっと黙ってたオヤジが

「はぁ~んおめっ ごじゃっぺいってんじゃねぞ!  かっくらすかんなぁ」

「いまんごろ もすもすながさいてっこねんべ!」 

バリバリの栃木弁で一気にまくし立てられて 殴ろうかなと 驚きましたけど、

(店主の直訳)

(え~ あなた そんなウソついちゃだめですよ 怒っちゃいますよ)

(今時 コスモスが咲いてるわけないでしょう)

 ははは なるほどね (心からは笑えないけど…)

 

実際 県北には「U字工事」のような言葉づかいする人も いるにはいるけど殆どが年寄り年配の人かな。

オレの同級生にもいるにはいるけど 湯津上とか黒羽の過疎地のやつ

こころのどこかに響く 懐かしいイントネーション♪

DNAレベルで親近感がわく言葉です。栃木弁って。

栃木弁とひとことで言っても 小山や二の宮の方は茨城入ってるし、足利の方はどっちか言えば群馬だし 県北はふぐしま県とそー変わらず。

県央にいるオレでさえ 東京出張の際はかなりバカにされるし。。。

だからこそ マイノリティのシンパシーというのでしょうか、余計に親近感が湧くのでしょうね。

  

コスモス

Photo

 ↑花の中で一番好きかな

まだ県内で見れるところがあります 鬼怒川の公園とか、佐野の山とか

花言葉は 乙女の純潔 真心 美麗
 

う~ん 可憐だheart01

近頃 こ~ぃぅ女性見なくなったな。。

|

« きた~の~~漁場はよぉぉ~♪ | トップページ | こんなことやってきました »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
かん太改め、可憐太です。
お見せ出来ませんが
今、振り向きのポーズをしています。
可憐と言えば振り向いて「ニッコリ」のイメージなのでhappy01

冗談はさておき
栃木弁?
いゃupどぉdownup
栃木は標準語だっぺよ~

投稿: かん太 | 2010年11月 6日 (土曜日) 17:55

呪文note
男は、ワイルドに決めannoy
何かにupマタガルnote
BY イケメン店長よりheart02

投稿: U店長 | 2010年11月 6日 (土曜日) 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/37537973

この記事へのトラックバック一覧です: もすもす??:

« きた~の~~漁場はよぉぉ~♪ | トップページ | こんなことやってきました »