« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火曜日)

残暑お見舞い申しあげます(^^;)

--------------------- 

著作権だか とにかく

画像削除しました

---------------------

グゥオ~~! いったいどーしちゃったんだよ

この天気。。。  暑すぎだょマジcrying

 

オレが幼少の頃、 じーちゃんが言ってた言葉を思い出しました。

 

「暑いと思うから 暑いんだ」!!sun

 

(笑) 昔のヒトって こんなことヘーキで言うんだよねcrying

 

そーいや 『佐賀のガバイばーちゃん』っていう映画のひとコマに

『腹減ったと思うから腹が減るんだ!』

というセリフがありました。。。

 

う~ん 明治生まれは 言うことが違うweep

 

だけど 今年に限っては

さすがに

暑いもんは暑い!

Photo_2

 ↑涼しいワン!

 

みなさん お身体をご自愛くださいませhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月曜日)

また会津に行こう!

あ~8月も終わっちゃうなあbearing

こんな暑い8月、たぶん生まれて初めてでした。。

でも月が変わったからといって いきなり涼しくなるわけじゃないし、しばらくは残暑との闘いとなりそーですねgawk

 

そーいや、7月のなかば、南会津小旅行で『とんでもね~ラーメン食った』のもつかの間、来月(9月)また会津に行こうと思います。

 

しばらく写真撮ってないし 只見のほうでソバも食いたい!

 

ここ2年ちかく愛用してるカメラ

Photo

Photo_2

 ↑ リコーR10

 

一眼レフはNIKON派ですが コンパクトはやっぱり リコーですねhappy01

俺は 使い方が荒いので やわなカメラじゃすぐ壊れます。

R10もそろそろガタついてきて。。。

買い換えるかな

会津 写真ツアーを機にcoldsweats01

これほすいいいいいいいぃぃぃheart02

GR DIGITAL III 

F1.9 28ミリの単焦点

 かーちゃん      金くれ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土曜日)

激カワィィ!  トイプー兄妹

どっちが先に産れたのか 定かではありませんが。。。

 ↑ (ちゃんと確認しろよ!)

カワイイ兄妹ですsign03heart04

Photo_2

 ↑ 幸せそうな寝顔 sleepy  楓ママさんから頂きました!

ちなみに

左のトイプーが 『うみ』ちゃん (女の子 生後38日目)

右が『カブ』ちゃん (男の子 生後38日目)

 

前にも書きましたがワンちゃんのママ 『楓』ちゃんの

生家 楓ママさんのところで

お世話になってます。

 

『カブ』ちゃんは、1週間前に830グラムだったから

今頃は1キロちかくなってるかなbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木曜日)

ゼンダマン!

知ってる(ていうか覚えてる)ひといるかな?

Photo

 ↑ゼンダマン (タイムボカンシリーズ)

 

まあストーリー自体は タイムボカンシリーズ共通で 

『善が悪を倒す』

たったそれだけcoldsweats01

 

もっと詳しく紹介すると

老長寿の秘薬「命のもと」を探し出し、世界平和に役立てるため、紋者博士はタイムトンネルを完成させたが、自分達の私利私欲のために「命のもと」を奪おうとするアクダマトリオは、タイムトンネルの別の入り口を見つけ、タイムトンネルに入ることに成功した。紋者博士の孫であるさくらちゃんと、博士の助手である鉄ちゃんが善意の塊ゼンダマンに変身し、アクダマトリオの野望を打ち砕く。(出典:Wiki)

  

見所は『悪玉トリオ』とのメカを使ったバトルです。

 

テレビで視てたの 中学生のころかなああ(*´Д`*)

                        ↑遠い目

うう。。 懐かすぃぃですhappy02  

 

でもなんでいまさら 『ゼンダマン』かというと

Photo_2

 ↑ コレステロール本

 

奥さんが この本買ってきてくれました。。

先日 健康診断の結果が出て(もちろんオレの)

ほぼ完璧と思われた予想をくつがえし

LDLコレステロール値だけが異様に

高い!

ヤッタ~ヤッタ~ヤッタ~マン♪

 ↑(ソコは喜べない。。)

 

まあ正直言って 通信簿に例えると

オール5もらえると予想していたわけですが

算数だけがついてたぐらいのショックcrying

 

そのことを正直に奥さんに報告したら

さっそく ↑の本を買ってきて

「とにかく読め!」 

「理屈抜きで読め!」

「グダグダ言わずに読め!」

「逆立ちして読め!」

 と指示されてしまったので

しょーがねーから 読みましたcatface 

 

そしたら そこに

『善玉コレステロール』『悪玉コレステロール』

の話が出てまして

名前こそ 『善と悪』とつくから 

敵対関係にあるのかな と思いきや

結局 カラダを維持していく為には両方必要で

問題は そのバランスが重要であると。。。。

 ↑かなりテキトー

 

まさに アニメ ゼンダマンの世界そのものでしたsign03

 

じゃあ具体的に何すればいいか?

   ↑ココ重要! 試験に出ます。

 

・低カロリー高タンパク食品を中心に食べる

・必要以上の油脂をとらない

・早く寝る

・ストレスを残さない

・夜中のインスタントラーメンはご法度

・適度な運動をする

・カツカレーは一生食わない

・その他 いっぱい。。。。

 

どーも守れそーにもない事ばかりですが

長生きしないとヤバイので

奥さんの指示に従うしかないですね。。。

 

もし破ったら。。。。

奥さんの

おしおきだべーsign03pout

が待ってそうで怖いっスcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水曜日)

サッパリ!シャキシャキ!

こー暑いとsun さすがにイヤになっちゃいますねcrying

 

猛暑日が40日以上続くって 過去に例が無いって。。。。

 

それに加えて

最近やたら円高だし。。。。

民主党は国政ほっぽりだして、党首選に燃えてるし。。

 

なんか いいニュースが無いですねcoldsweats01

 

さすがのオレもここんとこ食欲落ちてきたので

奥様に 「暑さを忘れる食い物作ってくれ!」と

お願いしたら

こんなのつくってくれましたhappy01

Photo

 ↑大根ソバ~~~~~~sign01(ドラエモン風)

 

いやね、一見『糸コン』が混じってるとしか思えないんですが、大根の細切りとソバをミックスしたザルソバです。

大根の歯ごたえがまた 

サッパリsign01 & シャキシャキsign03

なんとなく 体の中をキレイにしてくれる気がします・

まさに新食感です。

 

そーいえば

県南のほうに この『大根ソバ』のユーメイ店があると聞きました

今度 お店のも食ってみようと思います

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月曜日)

ケンミンショー!

最近はまってる番組があって

Photo_5

 ↑秘密のケンミンSHOW

 

県によっていろいろ違いがあるなか、特に大きいのが「食い物の違い」。

ドラマコーナーの「連続転勤ドラマ 辞令は突然に

またコレがいいんだよ  最高sign03

 先日も お隣 群馬県編でしたが

そのなかでも気になった「みそパン」

Photo_3

以前 足利に仕事行ったときに喰いましたが

もういちど喰いたくなったので

うちの奥さんと わざわざ 前橋まで買いに行きました!

 行先は 「ベイシア」 

出発して2時間 やっとのことで 前橋なんとかモール店に着きましたが

パンコーナー探すと すでに売り切れcrying

 他のパンは売れ残ってるんだけど みそパンの棚だけはカラッポweep

 まじ ガックシ。。。。。。。think

 

わざわざ 地の果て『群馬県』に来たわけだから 

このままじゃ帰れないので やっぱし番組で紹介してた 

「ペヤングのスープ焼きそば」探しましたけど、これも売場においてない。。 (スープってところがミソ)

 ※スープ焼きそばって 塩原にユーメイ店があるけど

 味が気になるところです。

 

あっそうだ! そもそも 「ペヤング」って名前、『ペアでヤング』って意味だって(笑)

 ヤングなペアっていうと 

10代のカップルあたりを指すんでしょーかねhappy01

 

じゃあ 独り身の老人だと

シングルでオールドだから

シンゴールド?? (バカcrying

 

まあどーでもいいんですが、ペヤングって群馬の企業だったんだsign01

 

結局、グルグルとベイシアのなかを歩きまわり、なんかお土産になるもの探しましたが、結局こんなの買ってきちゃいました。

Photo_2

↑高崎焼きそば (名物かどうかは知らない。。)

 570グラムで350円  安いねsign03

おかずにすれば 親子4人でも充分足りる量

 

やっぱり隣の県ということもあり、食い物の好みは近いみたいね

栃木と群馬はhappy02

 

群馬っていえば おれのオススメ一番は「登利平」の

とりめし弁当

Photo_4

 ↑群馬で会議やることが多いけど たしかに2回に1回は出てきますね。

こーみえて結構量があるし、味もしつこくない。

 

来週あたり みそパンGETで群馬に再出動ですsign03

 (仕事もこれくらい積極的だったら。。。)

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金曜日)

それからの森

本の宣伝ってわけじゃないけど\(;゚∇゚)/

Photo

 ↑ それからの森 

ロングセラーとなっている前著『八ヶ岳倶楽部 森と暮らす、森に学ぶ』から15年。
『八ヶ岳倶楽部Ⅱ それからの森』

 

2_2

詳しくは『買って』よんでねbleah 

本屋さんに売ってるしもちろん『八ヶ岳倶楽部』でも売ってますhappy01

 

柳生さんの著書で 一番共感できるところは

森と共存するとは 森(自然)に対し敬意を払うというところ。

もうひとつは 少年期に感動した夢を実現してしまった行動力。

 

オレが少年期に「高原へいらっしゃい」を観て

八ヶ岳に憧れ、そして移住したいと思ってること。

 

それが なんとなくかぶって 共感してしまいましたcoldsweats01

 

この本は 

自然を愛する人だけでなく 

ストレスからくるコレステロール高に悩む人にも

オススメの一冊です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水曜日)

高原へいらっしゃいました!

 

 

あああああああぁぁぁぁ..........。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

暑くて たまんね~よsunsunsuncrying

特に 下界の湿気。。。。

なんかマジでおかしくね?  気候がだんだん亜熱帯になってる感じwobbly

 

とはいえ さっき 高原より帰宅したんですが、

なんだよぉ この湿度はさ。。

76%だってcrying

加湿器thinkかけてんじゃないんだからweep

 

つーワケで (どんなワケだ?)

昨日の「丸沼と光徳』に続いて

『高原の涼しさお届けシリーズ』 第二弾sign03

 

移住計画の『テーマ』

八ヶ岳に行ってきましたぁぁぁsign03

   パチ パチ パチ (まばらな拍手crying

 

今日は 朝6時出発

楓ママのおうちのすぐソバを通り

太田から高速乗って 佐久で降りて 

コンビニでトイレ借りて(笑)

小海線をひたすら 八ヶ岳目指してレッツラゴーsign03 (なんとなく古い)

100818

あいにく 雲と「かくれんぼ」してましたcrying

 

まあ そんなのはヨクあることで 

大好きな!!!

『八ヶ岳高原ヒュッテ』に行ってきましたhappy01

Rimg0723

ココは 前にもブログに書いたけど   →『八ヶ岳への想い』

我が人生で 一番好きなドラマ 「高原へいらっしゃい」の舞台になった

超ユーメイな場所

 詳しくは記事読んでねbleah (説明めんどくさいから。。)

 

Rimg0725

中には 当たり前ってば当たり前なんですが

TBSドラマ『高原へいらっしゃい』の資料室なんかも公開してますgood

Rimg0726

 ↑壁には 歴代出演者のサインだけじゃなく

 撮影の様子とか ホテル営業時代のサイン帳なんかも展示されてますcoldsweats01

Rimg0727

↑コレコレ 大好きな俳優 故 田宮二郎さんのサイン

 

Rimg0739

 ↑ ヒュッテの中庭で

 

Rimg0737

 ↑時代を感じさせるフロント

 

Rimg0742

 ↑ 正面からパチリsign03

テキトーに周辺を散歩したりして 充分 高原を満喫したあとは

大好きな 『八ヶ岳倶楽部』へ直行ですヽ(´▽`)/

ココはオレにとっては最高のテーマパーク

奥さんや子供は テーマパークといえば

「千葉のネズミや犬がいる なんとかランド」が最高!とかぬかしやがるんですがcrying

          シクシクシクcryingcrying

 

Rimg0752

 ↑ 名優 柳生博さんとsign03

 今年の1月にも遊び行って お話させていただいたんですが

Image0001

 ↑そんときの写真 (この日は寒くてねぇ)

 

 今年は結構テレビ出演が多くて

 この間も 八千草薫さんとテレビ出てました

 8月22日の 『ダーウィンが来た!』にも出演予定です

 (NHK総合 午後7時30分~8時00分)

さすがsign03

 ちなみに 今年1月に柳生さんとお会いした話は 

前の記事『八ヶ岳・清里・小淵沢』見てねhappy01

 

Rimg0754_2

 ↑八ヶ岳倶楽部の敷地内

(もちろん柳生さんちの) 雑木林の散歩道で

オヤジほっといて森林浴を楽しむ 家族の方々happy02

 

Rimg0756

 ↑相変わらず 森のレストランも満員ですねcoldsweats02

 ユーメイな「フルーツティ」が楽しむことができますlovely

 

 今日はさすがに疲れているので

 (そりゃそーだ 昨日丸沼だし。。。。)

 

野辺山あたりを散策して帰ることに

 

行ったのは 国立天文台(野辺山)

国立天文台野辺山では、国内の国公私立大学の研究者や学生はもちろん、外国からも訪れる多くの研究者とともに、天体観測、研究、装置開発を日夜行っています。また、観測装置やデータは世界中の研究者の共同利用に供されています 。(コピペ)coldsweats01

 

Rimg0759

 ↑ 野辺山の 国立天文台(電波望遠鏡だらけ)

なんとなく 円盤(UFO)の基地って感じですねhappy01

 

Rimg0763

 ↑ ウチのちび助(三男)が喜んじゃって  

 happy01そーだよね めったに行けるとこじゃないからねhappy01

 ちなみに写真は 直径45メートルのスーパー電波望遠鏡

Rimg0765

 ↑ね! デカイでしょ!!

いや~ 難しいことはわかんないけどhappy01

三男の『夏休みの絵日記』には サイコーのネタになりましたcoldsweats01

 

あっw(゚o゚)w オレにとっても いいネタでしたcoldsweats01

 

今度は 紅葉の季節に行く予定!

しっかり土地探しもしてきますよおお!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火曜日)

丸沼と光徳

みなさんhappy01 お盆はどーお過ごしでしたかnote

 

実は 数年前に5億で買った

スペインのマジョルカ島にある別荘に行こうと思ったんですが

P6593

自家用飛行機airplaneの調子が悪くてannoy。。。 

(オメー嘘つくなよsign01

 

しょーがないのでweep 気分を変えて 

奄美大島の別荘に行こうと思ったら

Image09041302

まだ建築途中だって。。。。 

(コレも めちゃくちゃウソくさい)

 

しょーがないですよね。。。

つーことで 今年は家でじっとしてようかなと思ってた矢先 

家族が 

やっぱり どっか連れてけsign03 とるさいので

近場にドライブ行きましたhappy02

(やっとホンネscissors

  

せっかく行くなら まだ行ったことない場所ということで

金精峠の先 『丸沼』です    (かなりのランク落ち)

 場所はググってねbleah

 

行き方を詳しく書くと

日光道路のって いろは坂のぼって 峠を越えて

そのまま道なりに。。。。。。。rvcardash

(詳しくネーよ。。。)

Rimg0710_2                             

 ↑スイスのレマン湖  丸沼湖畔にて

お盆もちょっと過ぎちゃったせいか 人もまばらで伸び伸び遊べました。

ここの湖畔にはカタチの変わった枯れ木が点在してます。

Photo_2

 ↑立ち枯れしたまま 中身が腐っちゃった (おそらく松系?)

  写真奥にも同種のものが写ってます、この丸沼が霧に包まれるとこの立ち枯れが『オバケ』のように見えて結構コワイですcrying

ココは秋になると 紅葉の名所で

湖面に映った紅葉を撮りに カメラマンが押し寄せます

  

けっこう遊んだので 日光方面に戻りました

お昼になって なんか飲もうということで

戦場ヶ原の端っこ 光徳牧場 

Rimg0712

 ↑牛乳を飲みまくる 家族の皆様。。。

 

牧場併設の売店では

『新鮮な牛乳』『ソフトクリーム』を味わうことができます

 今日は『牛乳』だけをいただきましたが、相変わらずクリーミーで濃いsign03

そのあと 牧場を柵沿いにクルっと回って光徳沼まで歩きました。

 

灼熱地獄の下界とはうって変わって「さすが高原sign03

さすがに日差しは暑いsunsunですが、

木陰にはいると さわやかな高原の乾いた風がhappy01

エオリア~~~♪ エオリア~~♪

なんとなく徳永の唄が聞こえてきそーですnote

 (病気だよ。。) 

帰り道で気づいた風景

大きな湖(中●寺湖)のそばにある売店の看板

Rimg0719

 ↑なにげなく見てたんですが、よく見ると 「新潟産コシヒカリ」と書いてある。。。。

coldsweats02あのよ~   ココ栃木県だべよ。。

しかもよ 世界的に有名な観光地だべpout 

いわばよ 栃木の誇りだっぺよ。。 あ~んannoy

 

オメ~よ ソコは

「地元栃木県産のコシヒカリ使用」とか

書くんじゃね~の ふつー。。。

せっかく 存在感の無い知事のかわりに

U字工事が頑張って

 「栃木」 「北関東ナンバーワン」

宣伝してくれてんのにさ。。

   

まあ 高原の涼しさを味わったり

ふざけた売店にムカついたりの ドライブでしたsign03

 

最後に 

8月でありながら 秋の訪れを感じた一枚

Rimg0718

 ↑トンボ    (赤トンボじゃなかったです)

半月山の駐車場で長男が捕まえました

あと半月もすれば ここ日光は

葉が落ち、色をつける木もでてくるんですねえhappy01

 

いい避暑の旅となりましたsign03

 

明日はこのブログのタイトルにもなってる

「八ヶ岳」にいってきますよおおお~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木曜日)

盆前は…

今朝の出勤時間 8分sign03

 

いつもは12分。 たった4分の差だけど 約3割の時間短縮bleah

 

お盆の前とか 年末年始休暇の前だと道がスイスイだから

気持ちよく出勤できますねhappy01

会社の近くにマンモス高校があるので 普段はそいつらのチャリを気にしながらの運転なのでストレス溜まりまくり。

特に雨降ってる日なんか、ご丁寧に送り届けなんかしやがるので、12分かかる道が30分超えることもシバシバ。

ある意味、世間が休みの日に出勤するのもアリかと。。

 

うちの会社は今日を最後にお盆休みに入りますが、早めの休み取ってる人もいるから 事務所はガラーンgawkとしてます。

いいよなあ~ 海外とか行ってるヤツもいるし 北海道一周とか。。。

せめて栃木県一周くらいしてみたいもんだcatface

 

まあそれは冗談として

Photo

 ↑なんとなく”ヤル気の感じられない”デスク

くっだらね~ゴルフの話題で盛り上がってるのもいるしよ。。

 

今日はとりあえずやることやって とっとと帰ります。

そーいうことでsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月曜日)

ビバ 谷啓♪ 偉大なるラッパ吹き列伝♪

ハナ肇とクレイジーキャッツ

(ハナ肇、植木等 、谷啓 、犬塚弘 、桜井センリ 、安田伸)

Crazycats

 ↑クレイジーっていえば だいたいこんなイメージですが

    (かなり大ざっぱなイメージだけど。。。。)

 映画の影響って大きいよね。。

 

オレも来月45歳になっちゃうんですけどね

子供の頃は クレージードリフ

クレージーはシャボン玉でよく見てましたけど

その頃はメンバー個人活動が多くなっちゃって

揃って演奏するのを観たのはたしか2~3回だっけかなあ??

 

もともとジャズバンドで進駐軍まわりやってたくらいだから

腕は相当のモノ

特に オレの尊敬する谷啓さん

ザ・スーパーマーケッツの活動はもとより

ソロでCDなんかも出してますよねsign01

Photo

 ↑在りし日の 谷啓さん 

「ガチョーン~~!!」 だけのオッサンと思われてるのが

ファンにとっては ものすごく悲しいところです。。。  

  シクシクシクcrying

最近では 結構映画にも出ていて

スウィングガールズでは 音楽教室のセンセ役(もちトロンボーン)

やってましたねsign03

  

ついでに 尊敬するトロンボニスト(つまりラッパ吹きのこと…)

をご紹介しますと

やっぱし このシト

Photo_2

グレン・ミラー (Glenn Miller、1904年3月1日 - 1944年12月15日

まあ どー考えたって ビッグバンドジャズといえば

このひとか D・エリントン C・ベイシー B・グッドマン

あたりでしょーかhappy01

 

オレの場合 中学でこの人の映画観て 全身に稲妻を受けたような衝撃が走って以来、グレン・ミラー一辺倒ですね。

実際に彼自身 トロンボーンそんなに上手じゃなかったって言われてますけど、そんなのは問題ではなく、彼の代表曲といえば 知らない人はいないでしょーsign03

  • ムーンライト・セレナーデ (Moonlight Serenade)
  • イン・ザ・ムード (In The Mood)
  • 茶色の小瓶 ( Little Brown Jug)
  • 真珠の首飾り (String of Pearls)
  • タキシード・ジャンクション (Tuxedo Junction)
  • ペンシルベニア6-5000 (Pennsylvania 6-5000)
  • チャタヌーガ・チュー・チュー (Chattanooga Choo Choo:世界最初のゴールドディスク授与曲)
  • オーバー・ザ・レインボー (Over The Rainbow)
  • ムーンライト・カクテル (moonlight cocktail)
  • カラマズーの娘 (I've got a Gal in Kalamazoo)
  • (編曲)アメリカン・パトロール
  •  かぞえあげればキリがないです

     TVのCMでは必ず使われる曲ばっかしsign03

    ちなみに オレ自身は 

    ビッグバンドで グレンミラーの曲演るときだけは 

    アルトサックス吹きます。。。

     

    次は

    Photo

     怪しいレゲエのおっさん  (ウソウソ(^-^;)

    北原雅彦(きたはら まさひこ、1961年9月7日 - )

    東京スカパラダイスオーケストラ(とうきょうスカパラダイスオーケストラ、英表記: Tokyo Ska Paradise Orchestra) のトロンボニストです

    おそらく今 日本で一番人気があるトロンボニストでしょう たぶん

    彼のすごいところは 楽器自体がデカイ割にアクションが乏しいトロンボーンという楽器を、ライブステージ上で振り回したりとび跳ねたりして吹くスタイルを確立したところで、最強ライブバンドと言われるスカパラの中でも最も目立つ(笑)オヤジです。

     

    もちろん音楽理論や演奏テクニックがしっかりしてるから出来ることなんですが、それにしてもそのライブアクトは必見ですbleah

     

    実際彼のように動いて吹いてみると とても音なんかコントロールできませんcrying スライドの動きというよりも アンブシュア(マウスピースにあてる唇の形態)が安定しなくて、結局狙った音を探しに行くようになっちゃいますcrying

     ↑あくまでも オレだよオレ。。。

     

    実はナマで観たことないんで、近いうち必ずライブ行こうと思ってますhappy01

     

    最後に しょーがねーから うちの師匠ですが

    Photo_2

    米田靖彦('68年生まれ   今も生きてる)

    ひとことで言うとヨッパライです(たぶん)

    基礎もなにも知らなかったオレですがcoldsweats01

    懇切丁寧に手取り足とり ついでに●●のことまで

    教えていただきました。。

    今は(オレの)仕事のカンケーで通っていませんが

    そのうちまたレッスンに復帰したいと思ってます。

     

    米田師匠といえば 実はバリバリのプロのミュージシャンで

    今をときめく美人(演歌)歌手 坂本冬実さんのバックバンドが

    本職です。

    『また君に恋してる』がヒット中で テレビ出まくってますねsign03

     

    レッスンの合間には 冬実さんの話題で盛り上がることがありますけど、結局それもレッスンだったりします(笑)

     

    そんで

    Photo_4

     ↑ オレですけど………

    こーしてみるとなんとなく上手そうだねbleah

    カッコだけですが。。。。。。。。  何か?  (笑)

     

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2010年8月 6日 (金曜日)

    鮪 鯖 貝 酒 

    暑気払い(しょきばらい)とは、を飲んで体に溜まった熱気を取り除こうとすること。「暑さをうち払う」という意味である。(Wikiより)

     ↑へえ~~へえ~~sign03 そーなんだ

    まあ『酒』はわかるけど 『薬』ってのはどーかな。。

    酒は百薬の長とも言うから同じよーなモンかhappy02

     ↑自分に都合よくかんがえてる 

     

    世間一般的には 夏場の暑さやストレスを発散する名目としての宴会、飲み会を指しますよねsign03

     

    つーわけで 人並みに『暑気払い』してきましたhappy01

    Photo

      ↑潜航    ブクブクブク。。pisces ただいま深度900㍍ マリアナ海溝付近です。

    鮮肴 魚料理の名店です。

     

    Photo_2

    最初は軽く から揚げとかサラダ系

    よく冷えたビールで乾杯sign01

     

    Photo_3

    まってました! 刺身盛り合わせ!

    魚料理でユーメイなだけに どれ食っても新鮮でうまい。

    嬉しいのは 切り身ひとつひとつがデカイこと。

     ド素人が 目隠しして切ったような豪快な切り方です

    でもそこはさすがプロsign01 スジの向きや 見た目がキレイなように

    盛ってありますね。

     

    Photo_4

    中トロ切り身  舌の上でとろけそう

    これはマジで 今回食ったなかで最高の味

    ひとりあたり 2~3切れの割合だったんですが

    あまりに美味くて 取り合いのケンカになってしまい

     2人ほど入院してしまいましたcrying

      

    2

    ツブ貝もコリコリのシャキシャキ

    普段無口でクールなM君も ついひとこと 

    「私も貝になりたい」

     つーか オレは刺身になりたいよ。。

     

    Photo_5

     絶品 気仙沼産の岩ガキ

    E君 これは養殖 ではなく 洋食です。キッパリ!

    ブログじゃ大きさ確認出来ないでしょうが

    とにかくデカイ!

    マジで 貝自体の大きさが 長さ20センチは下らないですね

    もちろん中身もとろけるようで

    レモンと紅葉おろしでサッパリと

    でもコクがあって 歯ごたえもあり

    あ~俺 今 カキ喰ってるなあ!!って実感がスゴイです  

     

    Photo_6

    霧島焼酎 佐藤

    とにかく美味いです それ以外に評価付けられません

    食い物が美味い店には 必ず銘酒があるんですね。

    魚系にピッタシでしたgood

      

     

    そのあと 場所をうつして

    『暑気払い 第二弾』

    ※暗くてよくわかんない店でした。

     

     

    また場所をうつして

    『暑気払い 第三弾』 

    Girls_bar

    ガールズバー バビ

    最近はやりのガールズバー

    デニムのショートパンツに 店オリジナルのカットソー

    それにテンガロンがユニフォームです。

     

    まあ ここから先は詳しくは書けないのですがcoldsweats01

    けっこういいお値段でした(笑)

     

    気が付いたら日付変わってるし 

    なにせこの日は 会議の後に『暑気払い』に流れ込んだから

    本当はゲロネム sleepyなんだけど

     

    こんな美味いもの喰ったので 

    『暑気払い」というよりは 『眠気払い』になっちゃいましたねsign03

     

      

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年8月 5日 (木曜日)

    コーラスウォーター♪

    バブル全盛時、『しょうゆ顔』、『ソース顔』って呼び名がありました。

     

    少年隊の東みたいのが『しょうゆ顔』で

    雨宮亮みたいのが『ソース顔』

     

    こざっぱりしてるか ちょっと濃いかの違いだと思いますけど

    だいたいジャニーズ系は『しょうゆ顔』かなhappy02

     

    ちなみにオレなんか 

    『ポン酢顔』と呼ばれてましたが………。。。  何か?

     

    ちなみに 『しょうゆ』『ソース』

    カレーにかけるのはどっち?

     

    オレ的にはソースですね。

    ちなみに奥さん(カブママ)はしょうゆ

     

    会社で訊いたところ しょうゆ7割 ソース3割

    てところです。 どっちかというと ソースは少数派なのね。。。 

    まあそれぞれ 好みは分かれるモンですねhappy01

     

    それはそーと 本題

    (前置きなげーよ。。)

     

    みなさん 『カルピス派』ですか? それとも『コーラス派?』

     

    ちなみにオレは『コーラス派』

    昨夜久しぶりに飲みましたhappy01

    Photo

    『なんちゃってカルピス』のイメージがありますが

    実は 歴史は相当古く 

  • 森永乳業から発売されている乳酸菌飲料の名称。1927年(昭和2年)に瓶入りの希釈タイプ「森永コーラス」として発売された。 (Wikiよりコピペ)
  • すごいね!!  1927年じゃ戦国時代だよ!

                     (そんな古くね~よ)

     

    ところが カルピスはもっと古くて 1919年(大正8)だって!!!!

    つーことは 聖徳太子も飲んでたってことですか。。

             (しつこいよ)

     

    いずれにせよ どっちも 

    スゲー スゲー スゲー!!! 

    つまり カルピスの方が8年はやく作られてるのねsign03

     

    まあ 今から数えりゃ 100年ちかく前のことだから 発売当時を覚えてる人もいないだろうけど、どっちも美味いから当時の人はよほどビックリしたと思いますねcoldsweats01

     

    こんなに歴史があれば 誰もコーラスのこと カルピスの二番煎じとは言わないだろうけど、お中元に貰うんだったらカルピスかなsign03 なんとなく

     

    でもオレ的には 飲んだらコーラス

    やっぱし なんとなく乳酸菌飲料にちかい 酸味と清涼感がたまらないですね。

    森永さん これからもがんばって!!! 

     

     

    追伸: 森永さん なんかください

     

    | | コメント (5) | トラックバック (0)

    2010年8月 4日 (水曜日)

    14日目までの 長い道のり

    人生にまっすぐな道はない

     

    まわりくねっていたり 遠回りだったり

     

    始まりと終わりを線で結べるような

    生き方は出来ない。

          

    んんんんん。。。  なんとなく わかたような わかんないような。。bearing

     

    昔の人は上手いこといいますね。

    あせっちゃいけないし じっくりと足元固めてから。。ってことですかね

    つまり 水戸黄門的な生き方ですかね

     英語で言えば ナットウライフ

     (ナットウって英語じゃね~し。。。)

     

    でも!!

     

    カブちゃんだけは別  (キッパリ)

     

    生まれて14日経ちました。 いい歳して はやく会いたくて

    困ってます(大笑)

    楓ママ(HNトホホさん)のところで生まれ 育てていただいています。

      楓ママさんは パグ3 トイプ3のワンちゃんのお母さんです。

    今月末(くらいかな)にわが家にやってくる予定なんですが、楓ママのブログに載るカブちゃんと妹ちゃんの画像がまた

    かわいくてhappy01     それが何か。。。。。。(笑)

     

    ↓カブちゃん日記

    Photo_2

     生まれた日 (7月21日) トイプードルの男の子

     

    Photo_5

     おかあさんの楓ちゃん 美人です!

     楓ママのとこ 唯一のトイプーです。

     

    Img_0637

     楓ママのところで初対面(7月25日) 150グラム 赤アプリコット

     

    Photo_3

     枕でウトウト(7月28日)

     

    3

     親子でグーグー お昼寝sleepy 

     

    2

    やっと目が開いた(7月30日)

     

    Photo_4

    体重380グラム 9日目にしてすでに「脱獄犯」

     

     510_2

    ついに510グラム 14日目(8月4日) 相当わんぱくでやんちゃ

     

    ※画像は 楓ママがメールで送ってくれたもの。

     

    あとしばらく じっと我慢の子ですねcatface

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2010年8月 3日 (火曜日)

    もう8月

    しっかし あっと言う間に8月ですね。

     

    あっというまの『あっ』  0.1秒程度のモンですが

    あぁ~って言うとなんか やらしー。。(笑)

    あああぁぁぁ~~~って言うとターザンだし

                          ↑ 古い。。

     

    話は変わりますが 

    みなさん知ってます???? これ

    Koikoi_setup

    日本が世界に誇るボードゲームの決定版!

    HANAFUDA (花札)

    実はこの花札  深い歴史がありましてね

      いくつか紹介しますと

     

    幕末に来航したペリーが 浦賀上陸の際

    「花札」に興じる村民から 献上されたさい

    その美術性の高さから

     「OH! ベリー ワンダフル!! 」

    と驚嘆の声をあげ 現在スミソニアン博物館に

    当時の札が保存されているらしーですね (ウソウソ)

     

    また1598年アンリ4世によって発令された

    ナントの勅令

    近代ヨーロッパにおける花札の権利が認められました 

       ↓ホラ 書いてあるでしょ       (スゲーウソ。。)

    Edit_de_nantes_2

     

    そんな世界的に認められた「花札」ですが

    今月  8月を表すカードとして有名なのが

    Photo_4

    芒(ススキ)   通称ボウズ

     

      ちなみに↓は菊に杯

    Kintengu_09s_2

    菊は9月です。

     

    つまり8月~9月は『月見で一杯』ってことですな(笑)

     

    さあ~早く帰って 一杯飲も!!!

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2010年8月 1日 (日曜日)

    食欲の夏!

    bleahしかし暑いですね。。

    今日なんか60度越えたし!!!

    (みえみえのウソ)

     

    え~と

    世間じゃ9月~11月頭まで 「食欲の秋」とか言うけれど

     

    別に腹が減るのは年中で しかも 特に減るに時期って人によってまちまちです。

     

    ね!

    ね!

     

    ね!  そーだよね!!

     (このパターンを定着させようとしている)

     

    ちなみに自分は 生まれが9月だってこともあり? 夏から秋にかけてが一番好きで、食欲も半端じゃなく涌いて来ますhappy01

     

    少し前に過激なダイエットしてから なるべく夜は食わないようにしてるんですが この時期はどーしても「食欲」ってヤツに負けちゃいますねcrying

     

    先日も 夜中にお勝手ゴソゴソ探してたら

    出てきたのがこの食い物

    Hongkong

     ↑香港の人気ラーメン

     

    なんか懐かしすぃ~~lovely

     

    なんとこれ 去年の秋 (1年前だよ)

    香港・マカオに遊び行って ホテル近くのコンビにで買ってきたヤツ。

    ちょっと今夜は1年ぶりに食ってみようかな!

     ※賞味期限は完全に切れてるけどね(笑)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    « 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »