« 食欲の夏! | トップページ | 14日目までの 長い道のり »

2010年8月 3日 (火曜日)

もう8月

しっかし あっと言う間に8月ですね。

 

あっというまの『あっ』  0.1秒程度のモンですが

あぁ~って言うとなんか やらしー。。(笑)

あああぁぁぁ~~~って言うとターザンだし

                      ↑ 古い。。

 

話は変わりますが 

みなさん知ってます???? これ

Koikoi_setup

日本が世界に誇るボードゲームの決定版!

HANAFUDA (花札)

実はこの花札  深い歴史がありましてね

  いくつか紹介しますと

 

幕末に来航したペリーが 浦賀上陸の際

「花札」に興じる村民から 献上されたさい

その美術性の高さから

 「OH! ベリー ワンダフル!! 」

と驚嘆の声をあげ 現在スミソニアン博物館に

当時の札が保存されているらしーですね (ウソウソ)

 

また1598年アンリ4世によって発令された

ナントの勅令

近代ヨーロッパにおける花札の権利が認められました 

   ↓ホラ 書いてあるでしょ       (スゲーウソ。。)

Edit_de_nantes_2

 

そんな世界的に認められた「花札」ですが

今月  8月を表すカードとして有名なのが

Photo_4

芒(ススキ)   通称ボウズ

 

  ちなみに↓は菊に杯

Kintengu_09s_2

菊は9月です。

 

つまり8月~9月は『月見で一杯』ってことですな(笑)

 

さあ~早く帰って 一杯飲も!!!

|

« 食欲の夏! | トップページ | 14日目までの 長い道のり »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

話は長かったが、ようは飲みたい呑もうぜってことかなhappy02

投稿: 楓ママ | 2010年8月 4日 (水曜日) 16:48

>話は長かったが、ようは飲みたい呑もうぜって………

 うーん。。 バレたか( ̄Д ̄;;
 (バレバレだっつーの)
 
まっ 結局 
一年中なんだかんだ理由つけて呑んでますけどね(笑)
カブママに酒をおねだりするときは
それ相応の理由が必要でして。。。。(*´v゚*)ゞ

投稿: カブパパ | 2010年8月 4日 (水曜日) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1320400/36010866

この記事へのトラックバック一覧です: もう8月:

« 食欲の夏! | トップページ | 14日目までの 長い道のり »