トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土曜日)

ル・クルーゼ de ニ・ブターゼ

なんでも出来ちゃうル・クルーゼhappy01シリーズも 

回を重ねることついに128回目sign03

               ↑(ウソこくなよ。。)

何作っても美味しくできるなんて 大したもんだべなあぁsign03

               ↑コレはホント

 

実際 奥様のル・クルーゼ熱はますます上がる一方でbleah

今度は煮豚に挑戦ですsign03

Photo

 ↑わざとバラ肉買ってきて ヒモでしばって成形したそーですheart04

 

煮汁が

実にいい香りでhappy02 僕がこの中入りたい気分ですね。

                  ↑まさに煮豚(;ω;)

 

Photo_2

 ↑正統派のチャーシューメン

 

はっきし言って こんな美味いチャーシュー初めて食いましたsign03

スープは市販のタレを使ったとのことですが、

隠し味で煮汁を入れているらしく 喉ごしはあっさりですが

コクはバッチリsign03

 

ちょっとマジ美味いよdelicious

ラーメン好きで 方々食べ歩いている僕も

星★★★でしたsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金曜日)

音消しの術♪

子供の頃はまった忍者

Photo_3

「仮面の忍者赤影」観て以来いまだに忍者好きですが、どんなに憧れて真似しよーとしても出来ないことが多々あります。(あたりめーだょ。。)

水の上を歩くとか 煙とともにドロン!って消えちゃうとか(ドロンってとこが古いねぇ)

実際子供の頃は ホントに消えちゃうもんだと思ってましたけどね。

もうひとつ 結構スゴイと思ってたのが音を立てずに歩く方法。

「忍び足」って言葉 忍者から来てることは間違いないんですが、実際この「忍び足」が一番使える技って思います。

たとえば、夜中腹が減って そお~とキッチンに忍んで残りのカレーを食うだとか(音立てて奥様に見つかったらお仕置きだし…)、夜中にそお~と遊び行っちゃう時とか。

音をコントロールするって

そりゃもう一番難しいことかもしれません。

 

ラッパ吹くときなんか 特に気にするのが音。

ラッパの音量って 車のクラクションと変わらないので 夜中のトロンボーン練習は生音だと即苦情です。

そこでミュートを使うわけですが、楽器屋さんには数多くのミュートが売られていて 性能もそう大きくは変わらないですが、僕が使ってるのは

イーブラス(トロンボーン用)

Rimg0519

↑こんなふーに ベルに突っ込みます。

 

このミュート ピックアップマイクが仕込まれていて 実際出してる音を聴くことができるスグレもの。 初心者がリップスラーの練習する時とかは ミュートつけると上達が遅くなるかもしれないけど、スライド動かす練習(正確なポジションをつかむ時とか)には最適ですね。

メトロノームとエコーが内蔵されており コレひとつで殆どの練習ができちゃいますが、最大の難点が 重いこと shock

せめてこの半分にしてほしい。

僕の場合 てのひらが異様に小さいので(女性並み)30分も持ってると しびれてきます。

あ~防音室がほしいねえ。

 

お山のほうに山小屋建てたら 絶対欲しいのが防音室。

朝から晩まで 最大音量で 気にせず吹いてみたいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには^^;

息抜きですhappy01

Girs_bar2

外は寒かったけどビールは最高でしたsign03

Photo_2

BARで食うラーメンって  なんで美味いのかねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲みすぎた夜は^^;

いや~ いろいろとこの時期は疲れますsad

      ↑ 

(もちろん仕事のことですよ。 趣味や遊びでは決して疲れませんhappy01

 

昨夜も仕事関係のイベントがぶっ詰まってて、朝から晩まで書類とメモリーカードを抱えながら駆け回っておりましたcoldsweats01

まっ仕方ないよね

40代半ばの中間管理職の宿命でしょーか。。

疲れて帰ってきたときは 優しい奥様の笑顔と美味しいつまみ。 それにいい音楽が一番happy01

リフレッシュしたいときによく聴くのが

「グレン・ミラー・オーケストラ」ですsign03

 

30年以上聴いてるけど 一曲一曲特別な想いもあって、毎回新鮮な気持ちにさせてくれますねbleah

中学生の頃 名作映画を観るイベントがあって

そこで観たのが

「グレンミラー物語」

Photo

 ↑コレはDVDのパッケージ

 

売れないトロンボーン奏者のグレンが自分の音楽を追い求めてバンドを結成し大活躍して 最後は不慮の事故で亡くなっちゃう。 そんなストーリですが(簡単すぎるわぃ!weep

僕もグレンと同じ楽器を吹くので つい自分の姿と重ねあってしまいます。

 

昨夜 寒い夜道をテクテク歩いているときに聴いてたのが 

ムーンライト・セレナーデ ♪♪

たぶん、殆どの方が知ってると思います。

スイングジャズの曲としては比較的スローナンバーで、クラリネットが実に効果的に使われてます。

寒い夜でも ココロを暖めてくれます♪

さあ~2日練習サボっちゃったから、今夜はみっちりと練習しないとねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木曜日)

へえぇぇ!! 辛くないや^^

先日、奥様とFKDへ買い物行った際、TVで話題の食材買ってきました (TVで話題ってとこがいかにも田舎クサイよね マジthink

Photo

 ↑桃屋の 「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」

 

最初 全然意味わかんなかったです。。

 

美味そうで美味くない 少し美味いタイ料理ってのは 旅行の時食いましたが(笑)、コレはラー油。

辛くないラー油?? 

何それ?って感じで食ってみることに。

 ↑結局食う

 

Photo_2

 ↑冷奴に乗せて

 

確かに辛くないやcoldsweats01

でもしっかり ラー油が主張してるぞ!

辛くないけどうま味はスゴイだろ!!って

 

一般的なラー油(ハウス・SBとか)は絶対的に 油の量のほうが多いんだけど、この「辛くないラー油」は具のほうが多くて、しかもカリカリ食感!!

完全な おかず ですね コレはsign03

その後、ごはんにかけたり、ラーメンにぶっこんだり、そのまま舐めたりしてもGOOOOD!!

つまんね~カップラーメンが 一気に有名ラーメン屋の味に近くなる!! そんな気がしました。

 

コレで餃子食ってみたいねsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水曜日)

牛スジ煮込み^^

奥様

はやいとこ 高級キッチンウェアの減価償却を図るべく、日夜ル・クルーゼを使ったお料理に挑んでいるようですなあ はははははhappy01

 ↑なぜか上から目線

 まあ 美味しいもの食えるってことは どっちにしろいーことですsign03

数日前、帰宅すると美味しい匂いが玄関まで漂ってきましたhappy01

さっそくキッチンで確認すると

Photo_3

 ↑おお~スジスジスジsign03 スジ煮込みいsign03

やっぱりスジは りゃんうっぱあ(2-5-8)でしょーか

それとも いーすーちー(1-4-7)??

 ↑マージャンわかる?

まあどーでもいいんですが、夜はあまり食わない僕にとって(2年越しのダイエット中)煮込みは最高のご馳走ですbleah

Photo_4

 別に冬でなくたって美味いものは美味いんですが、やっぱし冬はお湯割り焼酎のつまみでつっつくと「スジのプルプル感」と「大根のホクホク感」がたまんなくて ついついおかわりしちゃうんだよねcoldsweats02

 ↑ダイエットになんねーよcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火曜日)

一斉大掃除!!

先日 中古トロンボーンのスライド管掃除をしたのを機に この際持ってる管楽器すべてお掃除しちゃおうsign03てことで 年末一斉大掃除しちゃいましたhappy01

 

●現在のメイン楽器 

KING 3B テナートロンボーン(2103G)  MP:付属の7C

Rimg0514_2

Bb、ラッカー仕上げ、ゴールドブラス8インチベル、.508インチ・ボア。キングの最もポピュラーなモデル。古くから往年のミュージシャンに愛された、まさに王(King)の名にふさわしい楽器。

調子は最高! スライドもスムーズだし とにかく音がイイ

 

●先日買っちゃった 中古  

YAMAHA テナートロンボーン YSL-251

MP:バック12C

Rimg0513_3 


 いわゆるスチューデントモデル?ってやつ

つくりは国産らしく丁寧で塗装ムラもありません。 廉価品らしく音はパリパリ(??)してますが長年放っておかれたスライド内部の汚れが完全に落ちてない為か、5ポジション先の滑りが一定ではありませんcrying

まだ汚れが残ってるのか、若干曲がっているのか。。 時期を見て調整しようと思います。

 

●ムーンライト・セレナーデ専用楽器??

YAMAHA B♭クラリネット(YCL-250)

MP:付属品  リード:バンドレン

Rimg0516_2 

↓完全コピペcoldsweats01 (YAMAHAさんのHPより)

高級クラリネット製作で培われたあらゆるノウハウが注ぎ込まれているYCL-250は、管体にABS樹脂を採用し、堅牢性に優れ、音色や音質、響きなどのクオリティを損なうこうなく、入門にも最適なパフォーマンスの高いモデルです。ABS樹脂管体でありながら木製に極めて近い音色を有する一方、熱や湿気に対する耐久性は抜群です。今回新たに採用した新素材のパッドは、極めて耐久性と安定性が高いため、屋外での使用にも適しています。マット仕上げの美しい管体は外観だけでなく、木製のような温かい音色を持っています。YCL-450同様、ベルとバレルはVシリーズに近い設計で、総合的な演奏性を向上しています

まあ、早い話が 音出りゃいいんだよ ちゃんと音さえでればさhappy02

 ↑なげやり

こっちはあまり吹いてないこともあって スワブ通しただけの簡単お掃除でした。 気になるところはコルクがやたら固いところ。クリーム塗ってるのにベル部をはめるのに全体重かけてますweep

あまり触ってないから ご機嫌ななめのよーです。

 

●カスタム ゼッ~~~ト

   ↑水木一郎風に

これはジャズアルトサックスのド定番

YAMAHA 82Z

Rimg0515

文句なし sign03 最高のアルトサックス

最初セルマーのマークⅦ あたりを考えてたんですが、友人知人ネット口コミで調べまくった結果(一番大きかったのは値段の問題でもあるけど)コレに決めました。

しばらく休んでいるけど、

所属してるビックバンドではコレ吹いていますbleah

さすがYAMAHA 正確なピッチと日本人向きのキー配列 手の小さい僕でも無理なく押さえることができますsign03

 

●ミュート各種

管楽器の場合、家の中で吹こうもんなら 

とたんに大苦情となりますweep

かといってそのたびにスタジオ行くんじゃ金もったいないしさ、、そんでこのミュート君の出番です。

Rimg0517

 一番左 イーブラス トロンボーン用

 真ん中 ウォームアップ ミュート

 右はじ ストレートミュート

 

とにかく全部バラして ふきふきhappy01

管楽器は微妙な凹みも音に影響を与えるので 掃除といえども気を使います。特に管体の中はブラスソープ(ぬるま湯に溶かす1:10の割合)に浸して フレキシブルブラシでゴシゴシ。。

最後に完全に乾かしてから キーオイルを差し差し

 

ずいぶん時間かかったけど 気分もスッキリしましたsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月曜日)

28歳♪

あ~とうとう28歳かよ。。。coldsweats01

 

誕生日おめでとーsign03  自分におめでとーsign03

さびしい

 

てなわけないよね。。 

実際今年は四捨五入して50だしgawk

こんな軽くていいのか自分crying

 

まっ いっかsmile

 

いやね 28歳てのは 昨日手に入れた楽器のことです。しっかしさ安かったから相当古いんじゃねーかと思ってたけど まさか28歳とはねhappy01

251  

 ↑YSL-251 (ケース・マウスピース・付属品付)

店頭でチェックしたとき スライドが重かったし、汚れも付いてたしさっそく家でお掃除しました。

スライド内には古くなったスライドクリームがこびり付いて白くなってるし、スワブ通しただけじゃ全然落ちないので。ブラスソープに浸すこと1時間。

Photo

  ↑お風呂の片隅で汚れ溶かしてる

 

保存状態が良かったせいか、外観は28年前のトロンボーンとは思えないくらいバッチリです。ベルに若干のサビもあるものの ほとんど気になんないレベル。

前の持ち主があまり使ってなかったんでしょーね。。 付属品なんか未使用に近い状態で残ってました。

251_2

 ↑歴史感じる用品の数々

 

付属のマウスピースがイマイチなので バックの12C付けて吹いたところ あれま~sign03いい音出すわ。。コイツは。

ネットで検索したところ あんまり古すぎてちょっとしかヒットしなかったけど、どーやら当時の最廉価モデルのようで、おもに初心者や学校の吹奏楽部で使用されたモデルっぽいですね。

同じマウスピースで現在のメイン(KING 3B赤ベル)と比較すると、イエローブラスならではのストレートな音(悪く言えば暖かみが少ない)で ブラバンなんかやるといいかもしんないです。

Photo_2

 ↑こっちは KING 3B 赤ベル

 

見た目 色が全然違うよね 確かに。。

 

なにげに 「冬ソナ」のテーマ吹いてみたけど しっくりこない(情感に乏しい)ので 「聖者の行進」吹いてみたら こっちはバッチリsign03

古いディキシーなんかけっこうイケるね。

 

こーしてさ、保存状態がよく さらにきちんと手入れすれば古い楽器だってちゃんと復活するんだよねえhappy01

いい買い物しましたgood 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土曜日)

ちょこっと違う^^;

35年間 日曜夜はサザエさん+大河ドラマのワンパターン。

もともと司馬遼太郎ファンの僕にとっては 竜馬は子供の頃からのスーパーヒーローhappy01ですが、今やってるRYOMA。

な~んか違うんだよね な~んかthink

 

イロイロ書くと語弊があるからサクっと。

 

司馬小説を読みなれてると 他の脚本家のストーリーがどうしても馴染めませんgawk  まあしょーがねーけど どーもね。

Photo_2

ただ 誰が脚本書こうとも 史実が圧倒的なパワー持ってるから結果的に面白いんだけど、竜馬の写真みてると どー考えても福山がやっちゃいけないんじゃないかと。。

 ↑だってよ

  ちっとも似てね~!!じゃねえか

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨夜のレッスン♪

しっかし寒いよね~think

レッスン時間が夜8時からのことが多いので、楽器(トロンボーン)を組み立てたときの金属の「ヒヤリcoldsweats01」とした感覚に慣れるまで時間がかかります。 息を吹き入れてピッチを安定させるまでは1~2分かかるかなbleah

 

昨夜の音楽理論 米田先生がブルースコード分解して教えてくれましたが、テキトー派(そんな派閥ない…)の僕にとっては外国語聞いてるみたいでチンプンカンプンbearing

まあ今んところスケール練習しっかりやるしかないですね。。。

 

そーいえば ちょっとショックなことがあってcrying

落としてマウスピースへこませちゃったんですよねweep

Photo

  ↑絵うますぎてわかんないでしょ…

 

しゃーねーなあ。。

 

(バック12C)

Bach12c

  ↑まあ こんな感じですgawk

このシャンクエンド(だっけかな)のへこみは 音に直接影響してしまうので人間でいえば重症っちゃ重症なんですが、ちゃんとしたところで直してもらうと金かかるので、とりあえず先生に『なんとかなりんませんかねえ…』と相談したところ 『あっ いいですよ』 スタジオにあった工具(木槌とかバイスとか)でガッツンガッツンsign03ぶっ叩いて直してくれました。

元々付属してたKING7Cは僕には合わなくて この細管バックがしっくりいってたもんだから… タダで直ってよかったッスョsign03happy01

先生ありがと~~~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金曜日)

激ウマ!

気のせいか 

最近 レ・クレオセット ル・クルーゼでつくった料理が食卓を賑わしますhappy01 

奥様曰く 「フタがやたら重い」weepだとか言いながらも 結果的にどの料理も美味しく作れるようなので毎日何かしら使ってますね。

昨夜も 帰宅したとたんプーンといいにおいdelicious

Kare

  ↑中身はいつものカレーなんだろうけど、なんとなく美味しく感じるのはなぜでしょーか??

安く買ったとはいえ それでもフツーの鍋よりは全然高いから元取るまで使い続けるつもりなんだろーな。。

明日は湯豆腐かな?

あさってはサッポロ1番だったりしてsmile 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコ2

近所のやたらデカイ本屋さん行ったら

世相を反映してか、「坂本竜馬コーナー」だとか「坂の上の雲コーナー」だとか ジャンル別に天井から札が吊さがってました。 もちろん「エコ」もhappy01  

さすがに「エコ」のコーナーは広くて、本だけじゃなくてDVDやエコグッズも並んでいましたけど、思わず笑っちゃったのは

『エコDVD』のとなりの  『エコ本』

 

『エ●本』って一瞬見えたのは 僕だけでしょーかsign02

   ↑かなりバカcrying

こんなもんでいーかな? 前置きは。。。

 

え~と 先日受けたエコ検定ですが、

結果からいうと 合格sign01でした

満点ではなかったらしーけど とりあえず。。coldsweats01

 

漢字わかんなくて ひらがなで書いちゃったところもセーフだったみたいねhappy01

不思議なもので、試験終わってからのほうが エコに対する興味がわいてきました。マジで本屋さん行ってエコ関連の本でも

立ち読みしてきますsign03

 ↑買えよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木曜日)

エコ

最近なんでもかんでもエコで 

『エコにあらずば新商品にあらず。。』的な風潮がチラホラ ホラチラ ラチラホ ラホラチ…… 

 ↑アホgawk  誰かとめて 頼む

 

そんで うちの会社もエコ商品やってる関係で 先日エコ検定試験(社内基準の)受けてきました。

Photo

    ↑エコマーク様

 坂口征二の平手打ちに見えるのは僕だけでしょーかねthink

 

 最初は 二酸化炭素の排出量の話から始まり 南では海面に沈んでしまう島があるとか、『京都議定書』だとか 『○○%』だとか あーたらこーたらで…coldsweats01

 結局のところ エコマークくっつけていても エコの話(商談)ができなけりゃ何にもなんないから。。。 んで結果は後で発表されるんですが自分的には

110点あたりかなとsign02

  ↑ 何点満点だよ!

 

ログハウスのカタログにも 薪ストーブのカタログにも必ずといっていいほど『エコ』の2文字が散見されますが、あれって癒しが先にあって エコは後付けのような気がします。

(結果的にエコだったよ!ってこと)

まあなんでもいいけど

そろそろ結果発表です

 

気になります 正直think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

維持費って?

しっかし、全然雪ふんね~な~crying

 

南のほうの某県で 何センチ積雪だとかの話が聞こえてくるたんびに くら~いgawk気持ちになりますう  商売柄sign02

 ↑スキー場かよ。。

 

そーいえば昨日別荘持ちの方とお話する機会がありましてね、前々から気になっていた【維持費】について質問しました。

さっくりいえば、「年間だいたいいくらかかるの?」てことです。

 

1年間まったく住むことが無くても かかってしまうお金

 ・住民税 ・固定資産税 ・管理費 ・水道高熱 ・固定電話

 ざっとこんなもん。

 そのうち 固定電話は置いとかないからかからないにしても、管理費って???

 聞いたら、家関連のメンテを頼んでるそーで、水抜いたりも含めていろいろあるそーですね。

しめて合計 14万程度って言ってました。

まぁ 土地建物の大きさによってもだいぶ違うんだろーし、たぶん場所なんかで大きく違うんでしょうね。

僕の年間おこずかいとほぼ同等ですねcrying

んじゃ何かい! 

タバコやめろ!っつーんかいsign01

  ↑ひとりごとweep

でもねえ 正直言って「あ~そんなもんか」と思いましたよ。

 

税金とかは仕方ないよね。

これはあるていど公平だし。

管理別荘地でなけりゃ 余計な金 取らんねーしさ

 

これから ボーとする生活を望んでるものには 細かいことは気にしない!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火曜日)

BESSのカタログ

昨夜じっくり読みましたよhappy01

 

BESSの

 

値段表も入っていたので いろいろ比較検討しようと思ったけど、ログハウスってあまり金額プランって提示してない会社が多いんだよね (見落としてるかもしれないけど)

 

ひとつ言えることは 同じ広さでもログのほうが割高ってこと これは比較すること自体がおかしいのかもしれないけど 坪単価なんか特に。 それに建てる場所によっても10%~30%違うし。 (家が40坪 土地200坪程度の場合)

 

それに 建てたあとメンテなんかも(木材の保護塗装)自分でやんなくちゃなんねーしweep

はなっから永住目的で建てるひとはいーとしても、週末別荘とか月一の頻度で住むひとにとっては、そこまでできるかなsign02って思いました。

 

以前の記事にも書いたけど、家作りに全力投球して 家具や調度品がホムセンのカラーボックじゃみっともねーしcrying だからそのへんも含んだ予算だと 土地+家+家具類+外溝で5千万ってとこでしょーかね。。。gawk

 

それに 各種税金とか維持費も含めると 10年で800万は下らないんじゃないかと思うhappy02

 

カタログ開いた瞬間は 

ぱぁ~sign03と 

夢が見えてくるけど、

閉じた瞬間 現実と向き合うことになるので

 

我が家では しばらくカタログ閉じずに

開いたまま リビングの飾りにつかうつもりですbleah 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月曜日)

唇にひっ付く。。。

冬はいけませんcrying

 

猫はコタツで丸くなるし。。

ラッパ吹きにとっては マウスピースが唇に張り付くし。。

 ↑部屋の中でやればいーじゃんsign03

 

確かに。。 そーだけど 

住宅地じゃ騒音問題になるしね。。。

Untitled

(KING 3B 赤ベル  MP:バック12C )  

Untitled2

ふと思ったんだけど

ログハウスって 防音(遮音)効果ってどんなだろ?

 

丸太が基本だから 結構うるさい気がするけど

 

別荘地でやったら ひんしゅくもんだろうなgawk

来週あたり 近くのログハウス展示場で実験してみますnote

 今日 BESSからログハウスカタログ届きました。

いろいろ見てて予算的なものはOKなんだけど

建てる場所が問題だよね。

 

理想では家の周りは林がいいし

かといって眺めも良くなくちゃ つまんねーしcatface

 

昨夜 奥様と話したんだけど

3月にもいっぺん 八ヶ岳行こう!ってことで

なんかワクワクものです。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日曜日)

撒きストーブ??

おりゃー!!!!

  

ストーブをそこらじゅうに撒いてやるぞ!!!

 

 アホかcrying

 

慢性ネタ不足症候群が現れてきました。。。

 

いやね 薪ストーブ。 

 今日 奥様と見学にしに行ったとですよ。

那須に、

薪ストーブが展示されてる館に

 オリバートレード

那須街道 広谷地交差点を2キロ上った左側です。

店内入ると ざっと輸入家具が並んでそおの奥に「薪ストーブ」が24台展示されてました。

実際 薪ストーブ見るのはログハウス見学以外初めてだったのですが、品揃えにビックリsign03

価格も25万~70万まで。

奥様は 白いオーブン型(?)のやつがエライお気に入り。

たぶん「キッチンオーブン」つーのかな??

まっ とにかく そーいうやつ。

 ↑意味わかんねーcatface

 

Copain20mat

    ↑これとはちがうけど

まあこんなもんです。

 

実際、ひとつだけデモ用に燃やしてあったけど

スゲー暖かくて なんつーか

やさしい暖かさとでもいうのかなconfident

 

やっぱし い~な~heart01

 

奥様なんか その後本屋さんに寄って「薪ストーブ」の専門誌 読みふけってましたね。 もちろん立ち読みだけどね(笑)

 

詳しくはわかんないけど とにかく心まで温まることは間違いなしです!!!!!!

 

絶対買おう!!  コレだけは

いいわ マジsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金曜日)

朝から会議

しかしなあcrying
会議って苦手です。。

いまだかつて会議で何ひとつ重要案件が決まったことが有りません。
だいたい、事前の根回しや調整の段階で99パーセント固まってるもんだよね。

だからぶっつけ本番の議題を出された日にゃ、、、dash

でも、日本の政治も同じで、国会はセレモニーで重要案件は赤坂で決まると言っていた政治家がいたっけ

オヤジのつぶやきでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木曜日)

かぼちゃの煮物(予定)

奥様からメールが来て

 

鍋買っちゃったbleah っていうから

てっきり近所のホムセンで土鍋でも買ったのかと思いきや…

メール添付の画像を見て

 

Photo

 ↑おおおおおおおぉぉぉぉぉぉgood

 れ・くれうせっと sign03sign03 ←バカ

 ちがーし 全然。。

  

Photo_2

  ↑ ル・クルーゼ

 

キムチ鍋でも食いたいところですが、

そこはうちの奥様がやることなので

かぼちゃを煮るそーですwink 

Akutu

 ↑A君曰く 

ル・クルーセでかぼちゃ煮たら最高っすょぉsign03

とのことでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水曜日)

地元のこと

今すんでるのは北関東T木県

最近売れてきた若手漫才コンビU地工事と同じ出身ですbleah

だからっつーか 言葉がキタネーし (すでに最悪)

普通に話してても他県のひとから見れば どーしたって喧嘩してるようにしか聞こえないらしく、イメージは最悪に近いですね。。。。

有名なもの(場所とかも)は 餃子、日光、鬼怒川 そんなもんですかね。。

なんとなく存在感が希薄なようで 以前TVのアンケートで発表されたんですが 存在感が無い県ワースト3を 北関東3県で独占しちゃったんですよねcrying

 

まあ いいんだけどね。。。。(泣)

そういう僕も 大学は茨城だし 海っつーたら茨城だし 好きな食い物は納豆だし そーいえば柳生博さんも茨城出身だったな。。

あれ? そ~考えると 群馬にはほとんど行かないですね。

つーか群馬って何があるのかよくわかんねーし、軽井沢行く途中で通るだけだな(笑)

正月の駅伝 あれって群馬の端っこじゃねの?

 ↑別に群馬の悪口じゃねーよthink 

 気に障ったら

 ごめんね ごめんね~~!!!

 ↑反省してない 

| | コメント (2)

今の家

外見は築8目年とは思えない程キレイです。細かいところでも改修(補強)したのはドアの蝶番ぐらいであとは新築時とほとんど変化なし。

 

基本設計は家族5人がゆったり過ごせるスペースと、いずれ同居予定の両親ふくめ7人が集うことができる広いリビング。

ポイントは子供3人がそれぞれ自分の部屋を持てるように部屋数重視で設計してもらったので、2階は味気ないつくりとなってしまいました。

 

専門家ではないので詳しいことはわかりませんが、2X4建築なので強度的な問題はクリアー。ただ実生活の場としては申し分なく使い勝手は抜群です。

 

遊び(ゆとり)を取り入れて ゆったりスペースでつくるのか、それとも実生活重視で効率よくつくるのか、ココで意見が分かれるところだと思いますが、結局は優先順位として子育てや仕事などを加味してくと後者のほうになっちゃうんですよねえ。。どーしても

 

八ヶ岳に家つくったとしても、しばらくは2重生活になると思います。週末の別荘ライフとでもいうのかな。週末といったって毎週まムリっぽいし、まあひと月に1~2回行ければ良いほうでしょうね。

あせらずゆっくりと セコセコと(笑)

完全移住してきたいと思います。

 

次は地元のこと

| | コメント (0)

2010年1月12日 (火曜日)

高原へいらっしゃい

happy01今からだと33年前になるのかな。。

Photo  

TVで 「高原へいらっしゃい」 (山田太一原作 田宮二郎・由美かおる主演)というドラマをやってまして、子供の頃ですから最初は意味わかんなくてただ見てただけなんですが、由美かおるさんのファンだったことも見続けた理由ですかね (ほんとはこっちがメイン)

 

もともと父がアウトドア大好きで 子供のころからキャンプやハイキングが好きでしたが、ドラマで特に惹かれたのは、挫折から這い上がろうとしている主人公を筆頭に、皆何かしらの理由があって結果的に高原ホテルに集ってしまった人間達が繰り広げる物語のバックで、常にそびえていた雄大な八ヶ岳連峰の姿で ドラマが終わってからもいつまでもまぶたに焼きついていました。

 

個人的に好きだったのは 通称「おばやん」

風景に一番似合っていたのはこの人かもしれません。

 

子供心にも 「いつかこんなところに住んでみたいなあ」と想ったことを覚えてますね。

 

ドラマの舞台となった「八ヶ岳高原ホテル」ですが、今だからこーしてネットとかで見れますが30年前ともなるとビデオもなかったし ずっと記憶の中にしか存在しないわけです。

ただ実際のところ 子供の目には 八ヶ岳は雄大に映っても ホテルはただの"ボロい"としか感じてなくて この"ボロい"が"味がある"に変化するのにはそれから20年近く経ってからです(正直言って)

舞台となった高原ホテルですが実際は野辺山あたりにあって、今回移住計画の偵察に行ったのは甲斐大泉付近がメイン。

行けばわかることですが、南麓から見る風景は確かにドラマで観た八ヶ岳とは違います。

そりゃ角度が全然違いますからねえ。

 

でも甲斐大泉あたりがいいなとおもったのは こっちも方が森が多そうだということ(これは直感です、実際調べたわけではないので…)

森は木の集まりですから 実際のところどんな木が植わってるかで価値が変わってくるのですが、あくまでもパッと見た限りではこっちのほうがいいなと。。(笑)

これは以前、小学生から高校までボーイスカウトで 山ばかり歩いていたときの感覚です。杉が植わってて悪いわけじゃないですけど、やっぱり遊べる木といえば広葉樹であってこれなら季節で色も変化するし 動物だって増えるし 写真のネタとなる花も咲くしねscissors

何といってもいいですよね、 家の周りに雑木林があるってことは。

ボーイスカウトの頃よく作ったツリーハウスやフリスビーゴルフなど。

僕はゴルフはやらないし 趣味といえば写真撮ることと楽器を鳴らすだけ。

正直わくわくしてきますhappy01

  

あ~~~早く住みて~~~sign03

 

次は 今の家

| | コメント (0)

八ヶ岳への想い

こっちにも高原はあるし 有名避暑地もある 車で1時間もかかりませんhappy01

那須っていうんですが

もちろん那須だって 空は青いし木々は季節になれば色づきます。

あいかわらず茶臼岳は雄大で その裾野から関東を一望できる絶景も見れます。

 

そんなに高原やログハウスが好きなら なにも片道4時間以上離れた場所に移住しなくたって那須とかでいいじゃん!って思いますよねえ。

まあ普通に考えたらそーなんですよ確かに、それに別に那須が嫌いなわけじゃないし 家族で遊びに行く機会もあるし おいしいレストランにも行くことが多い。

 でもね

 移住となると 

 それだけじゃ 

 ないんです

八ヶ岳にあって那須にないもの

ブランド性でも住みやすさでもない

 

「想い入れ」とでもいうのかな

ここまで書いて んじゃどんな想い入れがあるのか?

 

こーして文章にすると大したことないんですがweep

あるTVドラマがきっかけです。

 

次回は 高原へいらっしゃい

| | コメント (0)

家具

今の家(築8年目 一戸建て5LDK)建てたときは

結局建てるだけで精一杯

 

プラン検討してるうちに

あ~ アレも付ける コレも付けるとかやってたので

結果的に持てる金すべて家につぎ込んでしまいましたcrying

 

もともと新築に合わせて買おうと思っていた家具類もあきらめ

ずっと使っていた つまんねー家具をそのまま使いまわし

 

新築なのに カラーボックスがメインの変な家になった記憶がありますね(大笑)

 ↑笑えねーよ。。

ログハウス建てた際は もうそんなことになんないよーに 奥様にはカントリー調というかとにかく家にマッチした家具選びと 資金繰りを頼みました。

 家具はどこかで売ってるけど、さすがに資金のほうはねえ。。

とりあえず 宝くじは全部チャレンジ(毎回1万円)

それに 車は使わず 常に道を歩き キョロキョロ下見て歩きなさい!って言っておきました。。(セコイ)

 

もともと奥様は 「赤毛のアン」大好きでカナダあたりの田舎暮らしが頭にインプットされており(北関東の田舎とは違うらしー)、物語中にでてくる使い古された家具や調度品、調理道具などにあこがれを持ってるようです。

 

ちょっとテイストは違うけど 調理道具の好みは

ル・クルーゼあたりが大好きですね

Photo_10

僕の会社の同僚A君の奥様

やはり ル・クルーゼが好きなようで やっぱりというか お住まいのほうもネイチャー志向らしーです。 きっとうちの奥様と同じなんだろうな。。

 

僕なんかは学生の頃 割烹料理屋でバイトしてたこともあって 調理道具といえばステンレス製かアルミの雪平鍋しか思い浮かばないし、お皿は瀬戸物。。weep

 ↑機能重視 対 ほうろう製品??

 

でもまあいいか、僕が使うわけじゃないしねbleah

 

次は八ヶ岳への思いについて

 

| | コメント (0)

ログハウス見学2

え~となんだっけ

何について書くんだっけsign02

 

最近物忘れがひどくなる一方ですが…。。

 

あっそうだ! 

「昨日食ったバラチラシ」についてだった

  ↑物忘れ 重症。。

 

もとい「機能と雰囲気のバランス」でしたっけsad

 

見学させてもらったログハウスは全部で6棟

ほとんどが 1階に1部屋  2階に2部屋

やたら広いリビングダイニングに吹き抜け

そしてロフトや天窓など。

 

気になったのは2階部分のトイレのこと

 

ゆくゆくは両親、その先は子供達と一緒に暮らしたい

なんて希望も含んでのはなしだから

どーしても気になっちゃうのは2階のトイレの有無

 

BESSのスタッフさんに尋ねました。

「2階にトイレ作ったら間取りはどうなります?」

 

結果的に 

「吹き抜け」 「2階部屋の広さ」 「クローゼット」

どれかが狭くなるくらいで大したことありません。。とのこと

 

ただ間取り変更プランの例などをみると

たしかに雰囲気が変わってしまって

開放感あたりが犠牲になるようですね。

 

このへんは住み慣れちゃえばどーってことないんだろうけど、今の住まいでは2階に寝てるからトイレが2階にあるってスゲー便利なんですよね。日常そこまで感じてないだけでさ。

 

あとは 薪ストーブ

これを生かすスペースって 案外半端じゃない程の大きさが必要で、あんまり狭いリビングで燃やしていてもなんとなく風呂屋のボイラー係みたいで なんとなくミジメだしcrying

 

もしこの「薪ストーブ」を無くして そこにカントリー調のイス/テーブルでも置いたら。。 結構いい感じになるんじゃねーのかなって思います。

 

結局のところ 

家が広ければ殆どのことが解決するんだよねgood

 ↑当たり前だけど ココ重要

反面 資金という最も大切なことが残るだけ

 

建物は99%ログハウスにしようと思っているけど

ココんところは非常に重要なので

早急には決めないでおきます。 

 

次は「家具」について

 

| | コメント (0)

ログハウス見学

清里の炉辺荘

あの木の雰囲気がよくて

八ヶ岳視察より戻った翌日 奥様と一緒に見学しちゃいましたhappy02

 ログハウスのBESS

いくつかモデルハウスを見て

夫婦そろって同じ感想

「薪ストーブっていいねえ!!」

Photo_9

 ↑こんな感じ

最初は「かっこだけかなあ。。」なんて思ってたけど

実際ログハウスのなかで薪が燃えてるのを見て

「いいなあコレ!」

それに、

ログハウス内に伸びてる煙突までもが暖房装置だということで

信じられないほど「あったかい」しsign03 

  ※あったかい  

   北関東の一部の方言で 「暖かい」のこと

 

広いリビングダイニングに吹き抜け

これはログハウスでは当たり前かもしれないけど

こういう無駄な(余裕あるってこと)つくりが

ひかれるですよねえhappy01

 

実際、今の住まい(築8目年かな)は部屋数重視ってことで建てたので5LDK(42坪)ですが、もちろん遊びもなく実生活重視。

それはそれで都会的で満足なんだけど

ログハウスの魅力って それだけじゃなくて

なんていうのかな…think

ん~~例えれば 40年前のメルセデスを

大事に大事にメンテしながら乗ってる感じというのか

う~ん うまく表現できんbearing

 

まあそんな漠然としたところがいいんですgood

機能よりも雰囲気っていうのかなcoldsweats01

こんなところで やめましょ 余計わかんなくなるしcrying

  

 

次は「機能と雰囲気のバランス」について 

| | コメント (0)

八ヶ岳・清里・小淵沢

ついに というか やっと。。 家族で八ヶ岳方面を旅してきましたwink

 

9時に自宅を出発

途中コンビニで朝飯買って、佐久の牛丼屋で大盛り食って…

 (注)別に食うことが目的ではありません キッパリangry

育ち盛りの子供2人と、40代夫婦の4人旅。

 しかし時間かかるなあ… 

早く太田の先が開通してくんないかな

というわけで八ヶ岳の正面(野辺山あたり)に着いたのが14時

Photo_3

清里周辺といえば、実は学生の頃、夏の3日間だけ過ごしただけで

その後20年以上来れなかっただけに 感動ものですcrying

 

その後 お宿にチェックイン

炉辺荘 (ろべんそう)

ハンドメイドのログハウスペンション

料金も比較的リーズナブルで 感じのよいオーナーでした。

 これから建てよう(今のところ夢だが。。)と思っているログハウスのイメージと似てて参考になりましたwink

 

その後付近を偵察にhappy01

オーナーから観光ガイドもらって、

すぐそばにある萌木の村へ  詳しくはリンクをみてね

 

その後てくてく歩いて 牧場通りから清里駅

気温0℃の中を、親子3人2時間も雪中行軍weep

途中で出会ったのは数台の車と 牧場のポニーが3頭。。

  あっ それと犬2頭散歩させてるおねーさん 

冬の清里は、特に夕方なんか誰もいねーし。。 

店も開いてるんだか よくわかんねーし。。

 

でも それもありのままの姿です

無言でテクテク歩きながらも 夢は膨らむばかりですねscissors

  

炉辺荘に帰ってきたのが18時

そんで夕食はその炉辺荘となりの 同名のイタリアンレストラン

ガキンチョなんて ピザうめ~~~happy01!! とか言いながら

バクバク食ってましたね。

もちろん僕や嫁がオーダーしたスパゲッティも絶品。

普段から無口の長男も 相変わらず無口ながら黙々と食ってます。

 

店内にはピアノと店のマスターが吹いていたという

セルマーのソプラノサックスとクラリネットが鎮座sign01

  

あ~写真撮ってくんだったよ。。

店内はジャズが流れてて、また地ビールがうめーこと!!

Photo_8

 ↑タッチダウンビール 

さすがに夜は疲れて クイズ番組観ながら寝ちゃいましたsleepy 

 

翌朝 焼き立てパンがメチャ美味い朝食をいただき

チェックアウト

 

この日の予定は もちろん将来の移住に備えて

別荘地さがしと

八ヶ岳高原ヒュッテと 八ヶ岳倶楽部ですwink

 

八ヶ岳高原ヒュッテはおいといて。。←またの回に

八ヶ岳倶楽部はなんとしても行ってみたい場所でしたsign03

Photo_4

↑柳生さんと

 

以前柳生さんの本「森で生きる 森に学ぶ」を読んで(そんときは立ち読み)

なんか心に染みた思い出があり、

是非柳生さん本人とお話したいと思っていたのですが

やっとのことお会いできて 家族全員で記念写真撮りました。

 

なんといっても背が高いですね

歳のわりには……。。  

 ウソウソ

さすが俳優さん、背も高いし足も長いsign03

 ↑これはほんと

 

Photo_5

 ↑八ヶ岳倶楽部であそぶ うちのガキンチョ

  (しかも手袋まで貸してもらって…)

スタッフさんに「雪だるま」つくりを指導してもらって

夢中になって遊んでました(笑)

Photo_6

 ↑これが作品

雪だるまっつ~より なんとなくセサミストリートにでてくる

モコモコの怪獣に似てる。。

 

ところが家帰ってきて「八ヶ岳倶楽部」のHP見てたら

ガキンチョ制作の「雪だるま」がアップされてました

Hp

 ↑う~ん うちの子は写実派ではなく後期ロマン派なのかも…

 

でも楽しかったです。ゲロ寒でしたけど。。happy02

 

Photo_7

 ↑野辺山駅にて(日本最高地点にある駅舎)

 

今回は短い探索だったけど移住に適した土地もあったし、ログハウスの雰囲気もわかったしこれからネット検索やらで細かい情報集めです。

 

次はログハウスについて…

| | コメント (0)

2010年1月11日 (月曜日)

テステステス

今奥さんはピアノ練習中

だいぶうまくなったもんだなwink

| | コメント (0)

トップページ | 2010年2月 »